※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所に悩んでいます。和室での寝かしつけに問題があり、二階に移動したが、寝付きが悪くなった。一階に戻すべきか悩んでいます。

赤ちゃんの寝る場所で困っています。
今は実家の一階がリビングダイニング和室、二階が寝室の家にいます。

産まれてからここ一週間ほど前までは一階の和室で家族三人寝ていたのですが、ドアはあってもリビングでがちゃがちゃ、またドアを締めたとしても和室に板の間がありそこで洗濯物を干していて夜洗濯を回すので和室でもがちゃがちゃ…
ちゃんと爆睡してくれていたら起きることはないんですが私自身がピリピリしてしまうのとみんなが寝に行くのは0時〜2時、妹が朝方に帰ってくるなどで朝夜の区別がつきにくいのではないかと最近二階で寝るようになりました。

ですが静かなのはいいんですがやっと夜まとめて寝てくれるようになったのにいきなり環境が変わったからなのか、一階で寝ていてもミルクをあげるために(完ミ)わざわざ起こしてしまうからなのか寝付きも悪くなりまとめて寝てくれなくなってしまいました…
二階で寝ることにしたのはミルクも一回分でいいからという理由もあったのに二回必要になってしまったりと準備も大変で(*_*)
それと泣けば聞こえるので20時頃二階で寝かせて自分達は一階に寝る時間までいるつもりでしたが親に反対され連れていくのは23時頃…

時間も準備も考えていたことと変わってしまいもう一階に戻そうかと思うのですが、がちゃがちゃ(私の母親は静かにしなくても寝る時は寝る!!と言って私がどれだけ朝夜の区別を付けたいと言ってもテレビの音や物音などを抑えようとしてくれず。住まわせてもらっているので強くも言えず。)してても朝夜の区別はつくものなのでしょうか?
あと半年〜一年ほどでアパートマンションに引っ越すことや金銭面的にベビーモニターなどは考えていません。

長くなってしまいましたが皆さんの意見をお聞かせください!
いろいろ考えすぎてどうしたらいいのか分からなくなってしまいました(´・ω・`)

コメント

黄緑子

あれこれ考えなくても大丈夫♡
ママが動きやすいなら1階でもいいと思いますよ!
そんな神経質にならなくても、生活音って意外に安心感あるんですよ!
だって、それが家のリズムなんですよ(*^^*)

朝夜の区別は、勝手につきますから、大丈夫!

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

気にしすぎでしたかね…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    なんだか少しほっとしました。

安心感!そうなんですね!そうやって考えたことなかったです。

そうなんですか?
    だったらもう一階にしちゃおうかな…

ありがとうございます!
    とても安心しました。

• 2月9日
K A NA

朝夜の区別にガチャガチャはあんまり関係ないかな?と個人的には思います。
うちは主人の大きないびきに負けず寝てますよ 笑

ちなみにベビーモニターの件ですが
スマホが2台あればアプリで監視カメラというのがありますよ!
気持ち良さそうに寝てる時はアプリつないで車に息子を置いて、買い物してます。
起きたり、泣いたらすぐ迎えに行けますし。
家の中でも使ってますよ〜♡

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

そうなんですかね?
    確かにうちの旦那もがーがーいびきかいてるけど爆睡してると起きません(笑)

そんなものが!!すごい画期的ですね!
    調べてみます!

ありがとうございました(*'ω')

• 2月9日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

ちなみにiPhoneでしょうか??
    よろしければアプリ名を教えてください!

• 2月9日
  • K A NA

K A NA

iPhoneアプリですよ〜
    写メ載せときますね!(*^^*)

• 2月9日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

ありがとうございます!
    調べてみます(*'ω')

• 2月9日
あちゅなちゅ

あんまり静かすぎると、反対に少しの物音でも起きちゃうようになっちゃいます…
夜は暗く。で、きちんと昼夜の区別はつくようになりますよ。
うちは、寝なさい〜と言いながら、掃除機かけたりしていて、それでも寝ますよ(笑)

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

暗くすれば問題ないんですね!

掃除機!それで寝ちゃうんですね(笑)
    考えすぎだったんですかね。

ありがとうございました!

• 2月9日