※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっしー
お仕事

総合病院で医療事務の未経験OKの募集があります。医療事務のメリットとデメリットを教えてください。現在は介護職で、会社から仕事を辞めるように言われています。要資格取得のための講座もあります。

医療事務に勤めている方にお聞きしたいです😃
総合病院の医療事務(未経験ok)の募集があります。

私自身、事務は未経験なのですが医療事務のメリット、デメリットを教えて下さい🙇

その募集はニチイ学館の方で就業後、資格を取るために講座を受けさせるそうです。

今は介護職をしており先月から娘の入院(現在退院している)、私の体調不良(胃腸炎)などで休んでおり会社から仕事辞めてくれと言われてます。

コメント

チビパンダ

メリットは未経験でも出来る事😃それなりに働く人数居るのであれば休みが取りやすいこと!
デメリットは請求業務期間中は土日祝日休みと就業規則でなっていても、休日出勤になること❗😱ですかね😅 特にGWなどはほぼ出勤☀️🚃👔

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます😃
    返信遅れました🙇

未経験okと書いてあるのでやってみようと思ってます😃
    GWはほぼ出勤ですよね😅
    保育園休みなら難しそうです😥

• 2月8日
  • チビパンダ

チビパンダ

ある程度のお子さんの年にもよりますが、時短勤務など考慮されたりもする分にはいいと思います😃 ニチイの医療事務の募集との事ですが、総合病院だと会計メインじゃなく、受け付け業務などに回される場合もあると思います😅そっちだと残業や休日出勤も無くなる可能性もあります🐱

• 2月8日
yu-ki+

ニチイで働いた事はありませんが、お考えのように働きながらニチイの講座を受けて受験して資格を取ることになるんだと思います。
その際の費用は多少社割はあるでしょうが実費だと思うのでよく確認されてください💦

派遣なら社員が多いので個人のクリニックよりはお休み頂き易いと思います。
総合病院なら土日休み、残業もレセプト請求に関わらない限り時間外勤務も少ないとは思います。
ただ医療事務、特に派遣は薄給です😭💦

• きっしー

きっしー

ニチイに確認してみたところ実費でした😖

私がみてた求人も派遣です😥
    厳しいですよね😖

• 2月8日
まっこり。

ニチイで働いてました!

地域などによって違うかもしれませんが、メリットは皆さん言われてるように休みはとりやすいです☺️有給などもきちんとあります!

デメリットは派遣だったら、時給になるので給料は安いと思います😂ボーナス等もありません。
それに、大きい総合病院だったら、休日でも救急があいていたりすると、交代で出勤になると思います。
また月初め10日までは、請求業務で土日返上で出勤になる可能性もあると思います😂

• きっしー

きっしー

私のみてる求人は派遣でした😅
    土日返上になると昨日ハローワークの方も言われました😣

• 2月8日
  • まっこり。

まっこり。

やりがいはあるし、仕事を覚えてきたら楽しいんですけどね😅
    ただ私も土日はやっぱり子供といたいので、続けるか迷っています😂

• 2月8日