※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
v.さとみ.v
妊娠・出産

破水後の出産タイミングについて相談中。帝王切開に至った経緯に不安と後悔。同様の経験や意見を求めています。

破水してから何時間で産まないといけないのでしょうか?
私は朝の4時に破水して入院。陣痛が来なかった為バルーン挿入。バルーンで陣痛は来たものの子宮口が3センチしか開かず、促進剤投与。破水してから時間が経過すると良くないのと、促進剤によって、子宮破裂や赤ちゃんにストレスがかかるリスクがあるとのことで、結果翌日の11時に帝王切開になりました。普通分娩希望だった為に、帝王切開が決まった時は泣きました。今でも思い出して泣いてしまい、色々調べてると、破水してから4日目に産まれたと言う方が結構いたので、私がもう少し粘って先生に普通分娩がいいと伝えていれば普通分娩で産めたのではないのか?とか、先生は帝王切開の方が楽だから普通分娩も出来るけど、帝王切開にしたのではないのか?とか色々な考えが頭の中をぐるぐるして涙が溢れてきます。私はあの時帝王切開に踏み切るのが早過ぎたのではないかと今でも後悔しています。私と同じような状況で、結果普通分娩だった方の体験談や意見など教えて下さい。

コメント

りり

私の病院は破水したら二日までと言われてました

けだまたろう

ほぼ同じ時間に破水しました。
即入院しその日は陣痛が遠のいてしまいそのまま。
その次の日朝9時から促進剤
開始。2時間後にもっと強い
促進剤を打って約2時間後に
普通分娩にて生まれました。

破水していると感染症の危険が
でてくるので早く
出してあげないと危険というのは
言われました。
破水の具合や赤ちゃんの
下がり具合によって
変わってくるので一様には
言えませんが他に
心配な点があり
帝王切開に踏み切られた
ということはありませんか?(>_<)

エリナ

私は破水したら次の日には産まなきゃだからねって言われました😳

ぴょん太

私も同じく完全に破水してしまって
それが夜だったので即入院になりました(´・_・`)
次の日の朝からバルーン
促進剤に進めましたが夕方
子宮口5センチしか開いてなくて
その日か明日には産んでもらう!
と言われていて、その日は断念でした。
次の日は必ず産んでもらうから
と言われ次の日朝から促進剤
五分感覚の痛みの時には記憶は曖昧ですが
我慢出来ず力んでしまい子宮口が破れ全開になり
昼過ぎに出産出来ました(´・_・`)💦

アボカドサラダ

私は普通分娩でした!
おしるしもなく、赤ちゃんも下がっていなく、予定日超えるやろうとなっていましたが、その後夜中に破水。病院いってもなかなか陣痛こず、丸一日…抗生物質の点滴とモニター付けて寝てました!
で、赤ちゃん羊水なくて大丈夫かきいたら、まったくないわけじゃ無いし、赤ちゃんも異常ないからこのままもう1日待ってもいいと言われました。
帝王切開でもいいけど、2人目も考えてるなら、できる限り普通分娩のほうがいいと言われたので(๑•́ ₃ •̀๑)

で、結局破水から1日後に陣痛、出産でした!
先生はプロですし、もしかしたら心拍落ちてきたとか何かあった為、帝王切開なったのかもしれませんよ?

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

破水からで促進剤使いました(っ´ω`c)
私の病院は24時間以内と言ってた気がします。

自然分娩がご希望だったとのことでショックでしたね…でも帝王切開も立派なお産だと思いますよ!

ななちゃん

こんばんは!
普通分娩だけがお産ではないので、あまり落ち込まないで下さいね(´・ω・`)
私は朝6時に破水してそのまま入院、次の日の午前1時に自然分娩で産みました。
破水のせいなのか、熱が38度5分、かなり辛かったですよ。
意識朦朧としてて、寒いし、血圧上がるしでまだ子宮口開かなくてその状態でずーっと痛いの我慢。
具合悪いし、頭痛いし、寒いしし、お腹痛いし。。
無事、産むこと出来ましたが出てきた時娘は私と同じで熱があり、しばらくは看護室で預かり。幸い母子共に健康だったもののやっぱり寂しかったですし、娘も熱があったのでちょっと心配でした。
先生によると思いますが、恐らくさとみさんのお産の状態、体力、赤ちゃんの体力、子宮口の開き具合、全て見て決めた診断が帝王切開だったのだと思います。
自然分娩で産んでたら逆に赤ちゃん危なかったかもしれないですよ?
もしかしたら、さとみさんが危なかったかも知れませんよ?
先生はどちらも最悪の事態にならないように決断したんだと思いますよ。
あまり落ち込まずに!今目の前にいる我が子が無事生まれて来たことに感謝して前向いた方がいいと思います(*^^*)
何度もいいますが、普通分娩が全ていいお産ではないんです!
帝王切開だって立派なお産ですよ☆
同じような事をコウノドリでも言ってましたね。(笑)
でも本当にそう思います!
大丈夫!頑張りましょ!育児!

まなてぃんぐママ❤️

わたしは破水してから、丸2日かかりました😱破水して48時間過ぎると、赤ちゃんが羊水混濁というのになっちゃうらしく、産まれたら一応病児扱いになりました💦検査して特に問題はなかったので一緒に退院出来ました!破水して時間がたつと、羊水も減って赤ちゃんに負担がかかっちゃうからあんまり長くは危険なんぢゃなぃですかね😱

産科で働いていましたが、破水したら何日以内という決まりは特にありませんよ(>_<)ただ、破水から時間が経つと感染したり、羊水が少なくなることで赤ちゃんがしんどくなったりします(+_+)なので、うちの病院では破水から何日以内というよりは、感染の兆候が見られたり、赤ちゃんがしんどくなった場合に帝王切開に切り替えていました(>_<)破水して3日目、4日目に出産される人もいましたよ(*^^*)ただ、やはり病院それぞれの方針もあると思うので、医師が帝王切開に決めたのであればそれなりの理由があったのではないでしょうか?

ほのぴmama♡

破水したのが夜で子宮口3cmで入院。
次の日→様子見で陣痛こないので、バルーン使ったが子宮口は変わらず…
次の日→促進剤使いましたが、5分おきの張りはあるものの陣痛、痛みはなく…
次の日(破水してから3日後)→促進剤使って夕方までに陣痛こなかったら、帝王切開と言われましたが、促進剤使って3時間半で出産しました!

snowpy

産婦人科勤務経験のある一児のママです。
初産ですか?基本的には破水したら48時間以内に赤ちゃんは出してあげないといけません。
ただ、夜にはスタッフの人数も少なくなるので、48時間以内の出産が無理だと判断した場合は日勤の間に帝王切開に切り替える事が多いです。
今すぐ帝王切開と言われてないので、あかちゃんは元気だということなので心配しないでくださいね。