※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapi
ココロ・悩み

小学4年生の息子が中学生と思われる人物に7万円以上騙し取られました。中学生からデュエマのカードを買ったと言われ、千円から2万3万まで盗まれたそうです。名前や住所は不明。学校や警察に相談し、お金を取り返す方法を考えています。

小学4年生の息子が中学生と思われる年上の人物に合計7万円以上を騙し取られました。

私の財布に入っていた万札が抜き取られており、問いただしたところ財布からお金を盗んだと白状しました。
なにに使ったかと問うと、デュエマのカードを中学生と思われる人物から買ったと言うのです。

最初は千円のものを買うために私の財布から千円抜き取った。
次は2千円、5千円、と相手から言われる金額も上がり、そのカード欲しさに、私の財布だけではなく私が寝ている間に鍵を持ち出し金庫から2万3万と盗んだそうです。
そしてその盗んだお金でデュエマのカードを買ったというのです。

合計で7万円以上。

親の財布や金庫からお金を盗むこと自体、決して許されない犯罪であること、大金を中学生と思われる人物に渡したこと、夫子供私の3人でとことん話し合いました。
とにかく色々な悪質性極まりない事柄が一度に襲いとても混乱しています。

その中学生と思われる人物について名前や住所、学校などはわかりません。私服だったそうです。
他に目撃者もおらず監視カメラ等ない公園でそのようなことが行われていたというのです。

まずなにからすれば良いのか、、
学校に行き先生と話し合い、警察への相談、近隣の中学校への相談、なにからどうすれば良いでしょうか。
騙し取られた7万円は取り返すことができますか。
教えてください。

コメント

ひまわり

元小学校教師です。
難しい問題ですね。。
同じ学校内でカード交換などで、取られた取ったなどのいざこざがあったときは、指導ができるのですが…。
でも、とりあえず息子さんの小学校に連絡をしてください。他にも被害者?がいるかもしれません。
小学校から中学校に連絡を入れてもらうか直接のやり取りの中で決めて行った方がいいと思いますが…
多々聞かれると思うので、時系列にしてノートに書き出して持って行った方がいいと思います。
警察に相談するなら、脅されて取られたくらいのこと言わないと取り合ってもらえないでしょう。消費者センター?に一度相談されてもいいかもしれません。
相手の子も誰もいないようなところ、私服といった感じでかなり警戒してますよね。警察が介入すれば、周辺の防犯カメラの操作はしてもらえると思いますが。。
本当に取り返したいなら、もう一度カードの売買?をさせる為に息子さんとその子を接触させてそこで捕まえて、その子の親と相談するしかないと思います。
学校側としては、犯人探しはするものの、見つけようがないので見つからなかったらどうしようもありませんし。。
にしても、息子さんの心の内が心配です。そんな大金はたいてまでそのカードが欲しかったのでしょうか。。

• kapi

kapi

とても詳しくありがとうございます…
    直接接触も考えていました…
    たくさんしなきゃいけないことがどっときてまとまりなくすみません…
    学校に明日行ってきます…

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

息子さん、相手の顔を覚えているなら、中学校へ出向いて顔を見てくるのも手かもしれませんが…
    相手の子が学校に行ってるかもわからないですしね。
    でも、金額が金額なので、学校側も協力してくれると思います!
    頑張ってください(>_<)

• 2月7日
  • kapi

kapi

それだといいですが…
    ありがとうございました。

• 2月7日
み

あたしだったらまたあうかもしれないのでわざと会わせます。
そこで現行犯で捕まえて学校、住所、連絡先を聞き出し親に謝らせます。

• kapi

kapi

直接接触しかないですね、
    犯人が憎いです

• 2月7日
  • み

そーゆうやつは痛い目見せないとダメですよ!!

• 2月7日