※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜4~5時間以上まとめて寝るようになり、おっぱいがパンパンになって痛い。授乳してしまうが、寝かせておきたい。皆さんはどうしているか悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月半ですが最近夜中はまとめて4~5時間以上寝てくれるようになってきました。まとめて寝てくれるのはとても嬉しいのですが、自分のおっぱいがパンパンになって痛いので息子を起こして授乳するって感じです💦本当は寝てくれるなら起こさず寝ておかせたいのですが...。お子さんがまとめて寝てくれるようになってからは皆さんどうされてましたか?搾乳も、するとその分また母乳が作られ過ぎて良くないと聞きますし😣

コメント

そると

私も1ヶ月頃から娘が5時間まとめて寝てくれるようになり、2ヶ月になると8時間ほどはまとめて寝るようになりました🌸嬉しいですがおっぱいパンパンですよね💦💦

私の場合、起こさず寝せてました!そのせいで産後2ヶ月のうちに乳腺炎に4回もなりましたが…笑😅

どうしてもパンパンで酷い時は圧抜きをしたり、搾乳して凌いでいました😄

ただ2ヶ月半過ぎた頃から母乳量安定して、ちょうど良くなっており、8時間授乳しなくても問題ないです🌼

私も赤ちゃんが急に寝るようになった時はおっぱいがパンパンで辛くて搾乳してましたが、予防接種の時に先生に相談したところ搾乳せずに赤ちゃんを起こして飲んでもらったらいいと言われました。
やっぱり搾乳してしまうと余計に作られてしまう為ずっとおっぱいが辛いままになってしまうそうです💦
逆にお母さんが辛くないなら無理に起こして授乳しなくてもいいみたいですよ。

えび

少し前までは痛くて起こして飲んでもらっていましたが、そうしているうちにだんだん張る間隔も伸びてきたので今は朝までもつようになりました☺︎