※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

健診代は医療費控除に含まれるでしょうか?治療費として認められるか不明です。

医療費控除について教えてください🙇
昨年の医療費の計算を始めたのですが、家族の医療費、妊婦検診と出産にかかった額以外に、二週間健診に払った額があります。この健診代は計算に含めて良いものでしょうか?医師が必要と判断した治療費としてみなされるのかよく分かりません(._."Ⅱ)

コメント

@choco.

去年の医療費控除に、二週間検診のも入れましたよ!それ以外にも薬局で買った薬とかも入れられますし、結局自己申告で合計額だけを記入するだけなので細かいことは言われないです(笑)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😭
    確かに細かいことまでは言われないかな(笑)考えたら出産はとても大変なことだし産後二週間は健診必要ですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

• 2月7日
  • @choco.

@choco.

下の方も言ってますが、一応一覧は必要です!でもそれもさらっと回収の時に目を通されるだけで、これはだめです。みたいに言われたりはしないので😂笑

• 2月7日
  • みほ

みほ

不正したくてやってる訳でもないし不正するほどの額でもないですが含ませておきましょう(笑)ダメと言われたら計算直せばいいわけですもんね(ΦωΦ)フフフ…無知ですいませんって😓

• 2月7日
ぴよこ

とりあえず病院に行ってかかったお金、薬局で買った薬代、またタクシーなどで病院に行けばそのタクシー代などでますよ😊
もちろん領収書があればですが😌

• みほ

みほ

タクシーは1度使ったけど領収書見つからず(꒪д꒪II
    でも産後の高熱が2回もでて病院かかったりなんだかんだ医療費ってかかってるもんなんですよね(´Д`)
    数字に弱いからゆっくり理解しながらやないとです(^^;;ありがとうございます!

• 2月7日
はるる

治療に関するものが適応になります。
なので、大丈夫です。

誰が何処の病院でいくらかかったを一覧にして、一時金、補填などで返ってきた分は記入欄がありますので、そちらに記入してください。

領収書は5年間保存になります

• みほ

みほ

5年間遡ることが出来るとか…でも2018年が1番医療費かかったし領収書も残してなかったからこれからは家族分が使えるから残すようにします💪
    コメントありがとうございます‪‪☺︎‬

• 2月7日
  • はるる

はるる

ぜひ、残してください!確か遡るのは5年前です。それぞれの年で申告できますので、源泉徴収と領収書があれば、できますよ!

• 2月7日
  • みほ

みほ

微々たる額と言えども塵も積もればですし!
    なにせ、お金ですからね💰
    還付されるなら少しの時間叩いてでも返してもらいましょー👊
    ‪‪☺︎‬‪‪☺︎‬‪‪☺︎‬

• 2月7日