※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう*゚
子育て・グッズ

6歳の子供が自己中心的な行動を取った場面で、母親が困惑しています。他人の家でのマナーについて相談しています。

近所のお友達が家に来ました。その子は確か6歳です。まだあまり深く関わりがないです。うちの子が「一緒にこれで遊ぼー」っと言っても無視。「じゃあこれはー?」といろんなおもちゃで誘いますが無視。ぼそっと「私は1人で遊びたいのに。」と言い出しました。じゃあなんでうちに来たのよ…と思いました。あまりにもうちの子がかわいそうなので私が「◯◯ちゃんはまだあれで遊びたいみたいだからお母さんとやろっか!」と言ってレジごっこを始めようとしました。「お母さんがお買い物するからレジやってね!」と喋っていると、その子が「私は何もやることないじゃん。」って言ってきました。1人で遊びたいって言ったのはあなたじゃん!
下の子を抱っこしてくれるのはありがたいのですが、ブンブン振り回したり抱っこしたままぐるぐる回りだして、さすがに怖いので優しく注意したのですが辞めず。何度も危ないからと注意してやめてくれたのですが、またそのうちやりだして...もうほんと危ないので私が抱っこし続けました。
もう16:30くらいだったのですが、「おやつが食べたい。なんかないの?今日おやつ食べてないもん。」と言い出し、私は本当にびっくりしました。
アレルギーがあるかないかもわからないし、もうこの時間だから夜ご飯食べれなくなったら親御さんに悪いし、断ったのですが「大丈夫だよ!ほかのお友達の家でおやつもらってるよ!」と。しぶしぶ無難なラムネを出したのですが、うちの子が1つ多く袋から取り出して持っていたみたいで、それを見たその子が「◯◯ちゃんだけなんで多いの!?私は3個だったのに。」と言ってきました。もう私は驚きです。人の家でお菓子もらっといて多い少ない言ってきて...。
他にもソファーで飛び跳ねたりソファーの背に登って立ったり、下の子がその子が持ってた物をちょっと舐めちゃったんですが、私に向かって「拭いてよ!」って言ってきたり。
6歳くらいの子はこんな感じでしょうか?この子のが我が強いのでしょうか?
もう家で遊ぶのは極力辞めようと思いました。
そして、人の家に行っておやつをせがむ子には絶対に育てない!と思いました。
どうしても誰かに聞いてもらいたかっただけです。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわーそれは完全に嫌な奴に育っちゃってますね😨💦
そんな子の相手するのお疲れでしたね😭災難でしたね💦

ちなみに6歳の子が1人で遊びにきたのでしょうか?それ自体びっくりです。

私ならそんな子、2度と家に入れないです(笑)

6歳くらいの友達の娘さんが友達と一緒に遊びにきたことありますが、一人っ子で少しマイペースかな?とは思いましたが、そのうち他の友達のもう少し小さな子供達と一緒に仲良く遊び始めましたよ😊もちろんお菓子をせがんでくることもなく(笑)
おやつの時間になって、友達たちにアレルギーとか問題ないか、食べさせていいか確認してこちらから出したものを嬉しそうに食べてました。
なのでその子の性格だと思います💦どんな教育してるんですかね😨

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

災難でした😭イライラが止まりませんでした💦
    6歳の子と下の子3歳の子が来ました。
    いつも2人はこどもだけで遊んでます。
    そうですよね~やっぱりこの子の性格ですよね💦
    親御さんはちょこっと喋ったことありますがとてもしっかりした人に見えたんですけどね🙌🏻
    これからの関わりをちょっと考えちゃいました😑

• 2月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

二度と呼びたくないですね😱
おやつのくだりも、遊ぶくだりも…親から何も躾られてないんですかね💦

それくらいの子は甥くらいしか分かりませんが、そんな酷くないです。もうちょっと人の気持ちを考えられてましたよ😗

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

最後の顔文字は誤りです💦

• 2月7日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

うーん...しっかりした親御さんだと思っていたんですけどね。
    やっぱり性格ですかね💦
    二度と家にはあげないようにします!

• 2月7日

子どもだなぁって感じですね😅
しょうがないのかな、と思いつつも
私が同じ状況になったら
めちゃくちゃ腹立ちます💧‪𐤔𐤔‬
お疲れさまでした😭😭

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

この年で完璧な子はそんなにいないと思うので大目に見てあげようと思ったんですけど、割と我慢の限界が来ました🤣
    腹立ちました!
    帰ってきた旦那に速攻愚痴りました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月7日
pooon

躾のなってない子どもですね!
多分子がそんなんなら親も親だと思うので
私ならフェードアウトします!
家に来てもあげません!

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

躾のせいなのかこの子の性格なのか…。
    親御さんはしっかりした人に見えたんですけどね。
    これからは絶対に家にはあげないと誓いました!

• 2月7日
ぽよ

親の顔が見てみたいとはこの事ですね。
二度と遊ばせません。
特に同級生とかでもないし、無視でいいと思います。

あまりにもしつこいようなら親に言います。

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

その子の下の子とは同級生なんですよね。
    これから関わりは何かとあると思います😅
    よく「遊ぼー」と言って来るので、断りが面倒くさいです💦
    もう家にはあげないと誓いました!

• 2月7日
ᙏ̤̫

親御さんはいないんですか?
6歳の子がいますが年長なのもあり、まず一人で外に出した事ないです💦
最近生意気というか大人びた事や冷たいような事を言ったりもします💦
人のうちでおやつせがんだりも、見ていない所で知らない所でもしこれからやられたら怖いなと💦
さすがにソファーで跳ねたりはしないと思いますが…もし悪い事しても注意されたらやめると思います🤔
下の子の抱っこもしてくれて上手に寝かしつけちゃう時もありますが、最近慣れてきたみたいで雑に感じ注意してます。

そういう子はもうお家に入れたら最後ですね😅
理由つけてはっきり断る方が良いですよ😅
それで他の家は~とか言われたらじゃあ、その子のお家に行きな等ある程度突き放しても良いのかなと思っちゃいます💦
下のお子さんが怪我したりしてからじゃ遅いので💦

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

6歳の子と下の子が3歳の子でいつも2人で遊んでいるのを見かけます。
    いくら上の子がいるからって3歳の子を親無しで外で遊ばせるのは怖いな💦っていつも思ってます😣
    下に兄弟がいると雑に扱っちゃうのは仕方ないなーと思いましたが、注意してもやめないのは酷いですよね💦
    よくインターホン鳴らして「遊ぼー」って言ってくるので、毎回断るの面倒くさくなりそうです😅
    頑張ります!

• 2月7日
みか

そういう子は
ズバッとはっきり言うと
二度と近寄ってきません。
ぜひズバッと言ってあげてください。
傷つかないとわからない子です。
いつまでも粘着されて
家に行きたいと言われますよ。

それくらいの年齢だとたまにそーゆうこいますよ!
私の弟今は11歳ですが小1の頃近所にいた友達で(1年で引っ越ししました)私の実家のお菓子を勝手に食べたり、冷蔵庫開けてジュース飲んだり、私や弟のキーホルダーなど細かいおもちゃ勝手に持って帰ったりなどひどかったです💦
私ならフェードアウトしてもう家に入れません!!