※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳を増やしたいが、ミルクがクセになっているため、母乳だけでの授乳タイミングを作りたい。泣いてもミルクを与えず、おっぱいを吸わせるほうが良いでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月。完母を目指してますが、ミルクよりの混合です。
当初はミルクなるべく足さずに頻回授乳で完母を目指してましたが、体重がなかなか増えず、今はおっぱいあげてからのミルク100ml×6回という感じです。
母乳を増やすためにもおっぱいを吸ってもらう回数を増やしたいので、母乳だけでミルクを足さないタイミングを作りたいのですが、おっぱいを咥えたあとはミルク、という流れがクセになっているのか、前のミルクから3時間経っていなくてもおっぱいのあとはミルクをほしがって泣いてしまいます。
泣いてもまたおっぱいをずっと吸わせたりしてミルク足さない回を作ったほうが良いのでしょうか?

コメント

あつこ

初めまして😊完母で育てましたが出産した病院がミルクと混合だったので半月だけミルクをあげていましたが完母になったのはやはりおっぱいだけを飲んでもらう回数を増やしたからだと思います。私は気になってスケールをレンタルして吸う前に測りどれぐらい飲んだか確認しながらミルクの回数を減らしていました。たくさん飲んでるのに泣く時は他の原因を探し(げっぷをさせる、オムツを変える抱っこしてあげる等)してたら段々ミルクは必要なくなりました。少しずつミルクの量を減らすのもいいかもしれません😊
長くなってしまってすみません。焦らないで大丈夫ですよ。母乳出してるだけで立派です😊

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます!
    スケールがあると飲んだ量が確認できて良さそうですね😌✨私も母乳育児相談に定期的に行っているので、ミルクを徐々にでも減らせるよう相談してみます!
    最近焦ってきてましたが、気長におっぱい真剣に吸ってくれる日を待ちたいと思います😭‼️

• 2月7日
ルリ

昨日でちょうど3ヶ月になりました😊
1ヶ月くらい前までは同じように母乳よりの混合でしたが、最近はほぼ母乳だけで落ち着いてくれてます。足りているかはわかりませんが😅
哺乳瓶でもあげられるようにしておきたいので1日に2回ほどミルクを100~120ずつあげるようにはしています。(今後の仕事復帰のため)
やり方は正しいのかどうかはわかりませんが、ひとまず泣いたらおっぱいをあげるというのを毎日してました。
あとは桶谷式の母乳相談室に月に1回通ってマッサージとかアドバイスもらってました。
今のところ体重も問題なく増えているみたいなのでやっぱり吸わせるのがいいのかなと思います✨

• ともみ

ともみ

月齢近いですね✨仕事復帰が近いんですね!それはそれでまた、大変でしょうね。。泣いたらおっぱいで頻回がやはり良いんですかね。ミルク足すとかなり満足げにしてしばらくごきげんにしててくれるので、利用しちゃってる感じもありますが、もう一度頑張ってみようと思います!

• 2月7日
🐬

私は途中から哺乳瓶拒否になり泣く泣く完母になりました😅
ものすごい頻回授乳でした!笑
1ヶ月過ぎまで30分〜1時間感覚でした😂
授乳開始時間からの間隔なので10分10分の計20分あげると10分後にはまた授乳してる事になります(笑)
でもその甲斐あって1ヶ月半からは1時間〜1時間半、2ヶ月半からは1時間半〜2時間、3ヶ月過ぎには2〜3時間、4ヶ月からは3〜4時間・・・と徐々に間隔もあいて行きました🤗
体重が減らないようにミルクを足しつつ頻回授乳するのもいいと思いますよ🙋

• ともみ

ともみ

頻回授乳って、そんなに授乳続きなんですね!おっぱい離したらすぐ泣いて終わりがないなーと途方に暮れていたので、私だけかと思ってましたが少し救われました😭家にいる日はもっと頻回授乳で頑張ってみようと思います!

• 2月7日
  • 🐬

🐬

母乳は消化がいいので平均1時間〜3時間間隔と言われています🙋
    母乳はすごく体力がいるので最初は赤ちゃんも1回に飲める量も少量です
    飲むのが上手になり体力ついて吸啜力が上がれば次第に1回にだとまとまって飲めるようになります🤗
    そうすると母乳も赤ちゃんが飲んだ分作るようになり需要と供給が成り立ってきます🙋

最初は裸族ってくらい常におっぱい出してましたよー😂笑

• 2月7日