※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

現在2LDKで家賃75000円なんですが、旦那の職場の人やまわりが「月々7500…

現在2LDKで家賃75000円なんですが、旦那の職場の人やまわりが「月々75000円払えるんなら家建てればいいやん」とすごく勧めてきます。
確かにマイホームは夢ですが、実際ローン組んで75000円程度で建てれるもんなんでしょうか?😥
家建てれば固定資産税とか保険とかかかるでしょうし、光熱費などあがるでしょうし、将来的に子どもにも高校や大学と進学などにもお金がかかるでしょうから、私は現実的に無理かなと思うのですが(現在家賃75000円でカツカツの生活の上に、親が農家なので食費は8割お世話になってます)旦那はホームメーカーとかこだわらなければ安い工務店とかでイケるんじゃない?的な感じで言います…
そんなんで、家建てれるもんなのでしょうか。。。
そして夫婦ともにアラサーです。建てるなら早めがいいんでしょうか?
みなさまのご経験などアドバイスを御願いします😖🙇‍♀️

コメント

うきわまん、

土地があるなら建られると思いますよ^ ^でも現在カツカツなら無理しない方が良いと思います(´;ω;`)

我が家は土地があったので家、外構などで3000万借り入れ月々83000円の35年ローンです(°▽°)

• ほし

ほし

土地あって羨ましいです。
    うちは夫婦の両親共々持ってる土地はあるのですが、そこは旦那の職場と掛け離れているので住む予定は全くありません。。
    なので1から土地探しになりそうです😓
    土地+家で75000はやはり無理ですかね😭

• 2月7日
  • うきわまん、

うきわまん、

お住いの地域により変わると思いますが、うちの地域だと建売なら月々6万〜くらいからありました(´;ω;`)
    でも、今現在カツカツなのであれば私ならまだ買いません(°▽°)

• 2月7日
りんりん

家建てるか建てないかは、月々の支払いだけの問題でも無いとおもいます。確かに、月々75000円でも、メーカーや間取り、土地次第で家は建つと思います!ただ、戸建住宅は資産ですし、維持管理費はもちろん、固定資産税などもかかります。住宅ローン減税はありますが、先10〜15年でその減税もおわりますし、お引っ越しも簡単にはできませんしね。賃貸にも、戸建てにもそれぞれメリット、デメリットがあるので、一概に月々の支払いだけでどうこう決めるのではなく、人生設計をしたうえで決断なされることをオススメします!
うちは、色々総合的に考えた結果、定住地をみつけて戸建てを建てることになりました。

• ほし

ほし

減税って終わる予定なんですね、知りませんでした💦
    増税になったらまた別の支援があるんでしょうか。。
    人生設計…どのようにすればいいんでしょう😭夫婦共々もともと計画立てるのが苦手なタイプで全く人生設計の仕方がわかりません😭

• 2月7日
  • りんりん

りんりん

あ、減税が終わるというのは、すみません、期間の話で、最初の10〜15年分しか減税されないという意味です💦国の政策がどうなるのかはちょっとわからないですよね💨でも消費税があがると、ちゃんとそれに対応する減税政策もあります。
    人生設計は、ライフプランニングですね。転勤はあるのか、転職はあるのか、や、何歳のときに子どもが何人いて、そのときにどのくらいお金がかかる、とかをシミュレーションするものです。住宅メーカーなどで無料で相談にのってくれるところもあると思うので、まずライフプランニングをしっかりしないと、あとで返済できなくなったり、持ち家が不要になったりすることのないように見通しを立てられることをオススメします😌

• 2月7日
ままり

うちは2000万の建売に外構やらエアコン、カーテンとかのオプション、手数料で2500万のローンで月70000円の35年です!ちなみに旦那ローンですが、29歳時で退職金無いのでギリギリセーフと言われました。共働きなのでもっとローン組めましたが、子供の将来に使いたいので無理なく払える額にしました。

• ほし

ほし

手数料ってだいたい500万ほど考えてればいいんでしょうか?
    うちも旦那は退職金ないです😭しかも私は専業主婦です😂29歳でギリギリセーフとは、若い方がいいということなのですか?無知ですみません💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

手数料は買う家の金額に寄ります!うちはほぼオプション代ですので500万もかからないですよ!35年ローンを30歳で組めば65歳に終わります!公務員など退職金高い人は30過ぎても組めると言われました❢40歳で組んだら75歳まで払わないと行けなくて65歳からの10年払えないでしょ!ってなるそうです!収入でも組める金額変わりますのでシュミレーターとかあるのでやってみるといいかもしれないですね!

• 2月7日
はじめてのママリ

うちらへんの地域なら、月75000ならばかでかい家を望まなければそこそこの家立てられる予算です!
土地付き建て売り新築でも、そのくらいの物件ももっと低価格な物件もあります(^^)
やっぱりこればっかりは、地域によると思いますね(>_<)