※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝いについて1月末、旦那さんの誕生日に入籍し、義理父に10万円頂き…

結婚祝いについて
1月末、旦那さんの誕生日に入籍し、義理父に10万円頂きました。
旦那さんの誕生日プレゼント代も含まれてるそうですが笑

結婚祝いのお返しってなにかするものなのでしょうか?無知でお恥ずかしいです💦
4月に出産するのですが、その時にまた出産祝いとかあったらお返しダブルですることになりそうだし、、と思ってまして、どうするのが1番いいのでしょうか?

ちなみに旦那の両親は離婚していて、義理父は再婚して後妻さんと5歳の女の子が居ます。礼儀とか常識にすごいうるさい人で、苦手なので出産までできれば会いたくないと思っていますが近くに住んでるのでご飯とかたまに誘われます😓
もし出産前に会うことになったら、その時に結婚祝いのお返し渡さないと常識ないとか思われそうだし...でも出産祝いの内祝いと一緒でいいのかなとかも思います😓はぁ、どうしよう...アドバイスお願いします🙏

コメント

🦖🦕🐾🐰

うちは両家両親ともに結婚祝いのお返しはいいと言われてしまったので、それぞれ外食でご馳走しました!

礼儀常識にすごくうるさい方なら、別々のほうがいいかなぁと思います!
結婚祝いの内祝いはmさん夫婦のお名前になりますが、出産祝いの内祝いはお子さんの名前になりますからね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    あとから常識ないとかグチグチ言われたくないし穏便に済ませたいです😭
    10万円頂いて相場は半額だと思うのですが、身内なので3万くらいですかね??
    無難にカタログギフトかなあと思っておりますが、直接お渡しするのか住所聞いて送るのかどっちがいいのでしょうか?!

    • 2月6日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    3万のもので文句いわなそうであれば、、3万くらいにしておきたいですが、3万5000円〜4万ほどのほうが無難ですかね😅
    お家が近いのであれば、確実に直接がいいと思います!!お礼の言葉をいって渡したほうが安心です笑

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    お家は30分くらいなので近いです!ですが家にはお邪魔させてもらったことないのですが、内祝い返したいからお邪魔させてください!って言っちゃっていいのでしょうか?😭それとも次ご飯とか誘われた時に(いつになるかわかりませんが)渡せばいいんでしょうか😢
    ほんと結婚ってめんどくさいですね...

    • 2月6日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    そうですね、、もしくは3万ほどの内祝いにしてこちらからお食事に誘ってみるのもいいかなと思います😊
    それかお渡ししたいものがあるので少しよらせていただいていいですか?と聞くのもいいかもです♪

    結婚めんどうなこと多いですよね😂特に女性は!全ての名義変更もあるし。笑

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々ありがとうございます😅
    ほんとにめんどくさいし、こーゆーことが出来ないと常識ない嫁って思われるし、男は気楽でいいですよね😅
    内祝いの制度とか学校で習わない!知らん!って思っちゃいます笑

    • 2月7日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    そうそう!なんでか嫁だけそういう評価されますよね😤
    みんな知らなくてネットとかで調べてってそれってもはや常識じゃないんじゃ??と思ったりします😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性はいつの時代も大変なんですね...
    ほんと、ネットで調べて人に聞いてって常識じゃないですよねもはや!笑
    日本人はマナーとか常識とか大好きすぎるからめんどくさいですね〜😓
    自分が義理母の立場になったらお嫁さんにめんどくさいからいいよって寛大にいこうとおもいます!笑

    • 2月7日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    ある程度の常識は必要ですが反面教師にしていきたいですよね☺️笑
    これから長い付き合いになるでしょうし、波風立てないのが吉ですね♪どうせなら上手くやっていきたいですからね😂
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月7日
さくら

お返しした方がいいと思います😊
確実に出産祝いもらえる!と決まってるわけでもないですしね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓
    出産祝いがあればその時にまた別で渡せばいいですよね!
    10万円頂いて相場は半額だと思うのですが身内なので3万くらいでいいのでしょうか???

    • 2月6日
  • さくら

    さくら

    そのぐらいでいいと思います😊
    あと気持ちで5歳のお子さんに1000円以内でお菓子も渡してもいいかもですね🙌

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😆
    たしかに、カタログギフトとかだと子供に何も無くなっちゃいますもんね😆💦気づきませんでした☺️

    • 2月7日
あ

礼儀や常識にうるさい方なら出産前にお会いする機会があれば、その時に結婚祝いのお返しはした方が良さそうですね😅💦早いに越したことはないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今、看護学生で国試を控えてるのでご飯とか誘われても勉強が忙しく断ろうと思っています。国試が終わったら卒業もありますし、卒業式を終えると臨月になるのでゆっくりしたいから次会うのは産後の可能性もあるな、と思ってまして。
    それにいつもご馳走して頂いてるので、こちらから食事に誘うことは無いし次いつ会うかも分からないのですが住所聞いて送った方がいいですかね??それとも次会う時、二月末〜3月か産後になるかもですが直接渡した方がいいのでしょうか??😭

    • 2月6日
  • あ

    実家が近いそうなので私なら直接渡しに行きます。常識はそれぞれ違うと思いますが…忙しくてもほんの少し時間は作れると思いますし、お祝いのお返しは遅くても1ヶ月以内 とお店の方に言われたので早めに持っていきますね😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!少しの時間だしやっぱり直接渡した方がいいですよね!とくに礼儀にもうるさい人ですし😅😅
    早めに連絡だけして、日にち指定するのはナシですかね?
    内祝いお渡ししたいのですが、国試が終わったあたりで空いてますか?みたいな感じで😅😅切羽詰まってるのでできれば試験が終わってからが良くて💦今月の17日なので頂いてから1ヶ月は経ってないのですが💦

    • 2月7日
  • あ

    そこまで深く考えなくても大丈夫だと思いますよ😅私の義母があまりうるさい人ではないからなのかもしれませんが…。

    17日以降で空いている日があればお会いしたいのですが、ご都合のいい日ありますか?って感じでいいと思います。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にし過ぎですかね〜😅
    ほんと、グチグチうるさい人なのでどーでもいい!って思えればいいんですが旦那も義理父の自営で一緒に働いてるのでできれば嫌われたくはないので😓

    試験があることはあちらも知ってるので、試験終わって落ち着いたら直接お渡ししようと思います!!ありがとうございます😂

    • 2月7日