※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
家族・旦那

節分の時の旦那の言動に腹が立っています。義実家の隣に家を建てて初め…

節分の時の旦那の言動に腹が立っています。

義実家の隣に家を建てて初めて迎えた節分、当然我が家で豆まきをするつもりでいました。
普段働いていて息子と過ごす時間が少ないので、豆まきをするのが楽しみでした。
家族3人で恵方巻き食べて、旦那が鬼役をやるから息子はきっと泣くだろうけどそれも成長だなぁと思っていました。

そう思っていたのに、旦那が前の日の夜にボソッと
「豆まきはじいちゃんばあちゃんのところでやりたいなぁ」と言いました。正直 え💦と思いました😢
義実家には平日、息子を見てもらったりととてもお世話になっています。でもせっかくの休日。平日いつも会ってるんだから休みにわざわざ義実家いかなくても…。でもまぁ確かに息子が豆まきしてる様子を義父母も見たいかなぁと思ったので、我が家で豆まきしてから義実家へ行こうと思っていました。

そして迎えた節分。
旦那「俺そろそろ鬼の準備するからさきにあっちいっといていいよ」
私「いや、とりあえずうちの豆まきしてからいくからまだ行かないよ」
ここで旦那がキレました。
「は?なんでこっちの家でもすんの?あっちでするんだから二度手間じゃん」

は?
二度手間??

その後も、豆まきしてる私達をため息つきながら見て
「そんなに投げたら豆が隙間に入るかもしれんのに」
「片付けるの大変なのに」
とブツブツブツブツ…

でも、その後、義実家に行ったら
それはそれは嬉しそうに鬼になりきり
子どもは泣いて義母に抱きつき
義母は嬉しそうに息子を抱いて逃げ回り
私は完全アウェーでした。

それから旦那と必要最低限しか話していません。
私が話さないから機嫌をとろうとしてか、家事は率先してやってますが、それすらもイライラします。

二度手間?
去年の節分は3人ですごく楽しく過ごしたのに
今年はとても嫌な思い出になりました😞

はぁ、もうしばらく顔も見たくない。。

コメント

あろは

もしかしたら新築なので豆のせいで
家が汚れるのが嫌だったんじゃないですかね?💦

  • かろろか

    かろろか

    なるほど、それはあるかもしれません!
    普段散らかしまくりの旦那なんですけどね😓

    • 2月6日
マーチ

お家が汚れるのが嫌だったのかもしれませんが言い方がデリカシーないですね、、
『二度手間』にさせてるのは自分だろ!?ってかんじです。
そもそも節分の鬼役を『手間』と思ってるのが腹立ちます😑

  • かろろか

    かろろか

    私もそこが1番腹が立ってます!!
    嫌な言い方ですよね!
    何が手間だー!といま思い出しても腹立たしいです💢

    • 2月6日