※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

授乳間隔がわからず悩んでいます。体重が6キロで、泣きが酷いため1~2時間ごとに授乳しています。夜は添い乳で寝かしつけているが、日中のぐずりがひどいです。リズムを整えたいと思っています。何かアドバイスありますか?

授乳に関する質問です。

生後2ヶ月の男の子なのですが、
授乳間隔がよくわかりません。

新生児期のように欲しがったら
あげて良いのでしょうか…。
泣きが酷いため、一時間~二時間ごとに
おっぱいを飲ませている状態で
夜は添い乳なのですが、ずーーっと飲んでいます(;_;)

2ヶ月で体重が6キロあるため、だっこで寝かしつけるのも首が座っていないので重さに耐えられず
私の体も限界でおっぱいに頼ってしまっている自分も悪いなぁと思っています。

欲しいときにあげるより、そろそろ3時間ごと!など決めてあげるべきでしょうか?

夜は添い乳でそこまでぐずらず寝てくれるのですが
日中のぐずりがひどくまいっています。

抱っこしているとすごく寝てくれるのですが、
背中スイッチが強いらしく添い乳以外
置いて寝てくれたことがありません💦
とにかく敏感な子で(..)

少しでも何かリズムをつけたいのですが…(;_;)
何かできることはありますか…?

コメント

ハッチ

授乳間隔が一定になるのが理想と言われてますがそんなのは理想論で実際には難しいです。
1回に飲める量が少ないのかもしれないですし安心のためにおっぱいが欲しいのかもしれないし個人差が大きいと思います‼️😊
私は2ヶ月の頃は授乳間隔が二時間空かないことはしょっちゅうでした。お母さんが大変かもしれませんが子どもさんのペースに合わせてあげるのが1番ではないかと思います✨p(^^)q
何かできることとか全然答えれてなくてすみません😣💦⤵️

• nami

nami

ありがとうございます。そうなんですよね、ちょこちょこあげるのがいけないとわかっていても…

母乳はかなり出る方なので足りてないことはないと思うので口寂しいのかなぁと思ってます、

2ヶ月くらいで生活リズムついてきてる方の話も聞くのでなんだかダメなのかなぁと焦ってしまって(;_;)

• 2月6日
  • ハッチ

ハッチ

私もちょこちょこあげるのよくないと分かってましたが泣くとついあげてしまいますょね。
    子育てって理想通りにはいかないですょね…(。>д<)
    離乳食が始まる頃には授乳間隔が四時間くらい空くのが良いと栄養士さんに言われましたが離乳食が始まった今でも授乳間隔が二時間くらいのこともたまにあって私も少し悩んでます。

• 2月7日
  • nami

nami

こんばんは!本当に毎日リズムバラバラですよね💦
    今日は予防接種があったので前後授乳できない計算で三時間おきになりましたが
    そんなに泣くこともなく大丈夫でしたが、日によって一時間おきもあるので、、

二時間おきはまだお利口さんかなと思ってしまいます(^^ゞ

夕方よく寝ると夜中寝てくれないし困ると思いつつ、授乳と睡眠のリズム少しでも整ってくれるとありがたいんですが💦

• 2月7日
まめ

背中スイッチありますよね〜私も二人目が、それでした。母乳だけなら欲しがるだけあげていいって言われたので、私は母乳あげてました。もちろん添い乳で(^^)
3ヶ月超えたらなんとかリズムが出来てきたかな〜って感じるようになりましたよ(^^)
ある程度飲ませたあとバウンサーのようなものでゆらゆらしてあげるとかは無理ですかね?
あとはオルゴール系の音とか流してあげるとか?
最終は大判のバスタオルで体をクルンって包んであげるのもいいですよ(^^)

• nami

nami

ありがとうございます。今も寝て置いて起きてを4回繰り返して半泣きです、、。
    やはり3ヶ月に少し期待したいですね(..)💦

バウンサーも使ったりもして
    夜はオルゴールもかけてますが💦
    バスタオルはおくるみみたいにくるむのですか?

添い乳も飲み続けてなかなか寝ないのでお腹大丈夫か心配なのですが、まめさんのお子さんも結構飲んでますか?⭐

• 2月6日
  • まめ

まめ

一歳が来ようとしてますが、今でも二回くらい起きますよ〜今も起きて乳探していごいごしてたので吸わせてます笑笑

バスタオルおくるみみたいに包んでました(^^)
    体を丸くしてあげると落ち着くよーって助産師さんに教えてもらってやってました。
    もし、授乳クッション持っていれば日中だと、それを使って寝させてあげるのも手ですよ〜

• 2月6日
  • まめ

まめ

水色のバスタオルの方に頭持ってきてあげて、足元はずれ防止のためにバスタオルかタオルをクルクルと巻いて敷いてあげてください(^^)

• 2月6日
  • nami

nami

お写真までありがとうございます!

足元にもタオル置くのですか?⭐

• 2月6日
c

3時間は空けるように意識して、無理そうならあげてました!

• nami

nami

そうですよね💦

寝落ちしてしまったら起こしたり、ゲップもさせたりしましたか??⭐

• 2月6日
  • c

c

寝ちゃったらゲップはしてません!
    5分とかしか飲んでなかったら、くすぐったりして起こしてます。

• 2月6日
なむ

3時間ごとを意識してやっていたはものの実際は難しかったです!
わたしもなにかとおっぱいを武器にしていました(笑)今も(笑)

もし、口が寂しいとかかな?ってお思いでしたら、おしゃぶりとかどうですか?
うちはおしゃぶりは嫌みたいで使ってないですが、、😨

• nami

nami

おしゃぶりもたまに使ってます😊
    でもなかなか成功率は低いです💦

実際厳しいですよね💦
    おっぱい武器だと体重増えすぎませんか?

• 2月6日
  • なむ

なむ

母乳だと欲しがった時にあげていいよーってよく聞きます🤤
    上の方の回答を見て思い出したのですが、わたしもお包みで寝せてました!正方形のタオルで包む感じです👌

• 2月6日
  • nami

nami

授乳も体力使いませんかー?なかなか体がきつくって😞💦
    おくるみもいつもしてるんですが…⤵️

• 2月6日
  • なむ

なむ

使います😂辛いですよね…
    いつか終わりが来ると自分に言い聞かせていました😭

お子さんに合うやり方見つかるといいですよね😭役立たずですみません…!

• 2月6日
  • nami

nami

いえいえ💦ありがとうございます❗

お子さん4ヶ月にもなると少しは楽になりましたか??⭐(・・;)

• 2月7日
まめ

こんな感じで置いてました(^^)

• nami

nami

お尻だけが下がるようにですね!
    いつも足元にタオルおかなかったのでやってみます(^^)💦

• 2月6日
  • まめ

まめ

頭の方に曲線部分で、お尻側が切れ目のところになるようにして、足の下にタオルかバスタオルくるくる巻いて敷いてあげでください(^^)

• 2月6日
  • まめ

まめ

前に撮った写真なのでちょっとわかりづらいですがすみません(^^;)

• 2月6日

私もあげたい時にあげてました🤣
今も時間問わず欲しがったらあげてます....大変ですが....

息子はお腹空いてるとかじゃなく
ただただおっぱい吸いたいみたいで
安心するのかな?と思って
くわえさせちゃってます(笑)

• nami

nami

そうなんですね♪
    あげたいときにあげてる方がいらっしゃるとなんだか安心します😊

ただそのあと吐き戻されちゃったりするとおなかいっぱいだったのかなぁ💦と可哀想になったりして…⤵️

• 2月7日
リリ

オムツみて、大丈夫なら眠くてぐすってるだけの場合もあります。
あと、うちは最初のうちゲップをしたりしなかったりでお腹にガスが貯まっていておっぱいを飲んでいても集中できない事とかありました。
おっぱいが足りていて、たくさん飲んでいるなら、なるべくあやしたりして、間隔を開けるようにした方が楽ではありますよね
以外と眠くて泣いてる場合もあるので、一旦お布団に寝かせて様子みてみるのも有りですよ。
夜中なら気になりますが、昼間なら少しくらい泣いても大丈夫だと思います。

• nami

nami

ありがとうございます✨

そうですね!夜は気になりますが、
    お昼は極力おっぱいを最終兵器にしてみたいと思います💦😓

起きてくれてる時間長くなって成長感じますが、昼間あやしてるか抱っこになるとなんにもできなくて里帰り終わってどうなることやらと心配です…⤵️

• 2月7日
  • リリ

リリ

夜は寝てくれてましたが、昼間知らず知らずに泣いたらあげて~していて、間隔が短くなってました。親に言われてからは、
    なるべく開けるようにしました。
    お腹があまり空いてなくてあげてたので、おっぱい飲ませても吸い付きが悪かったので。
    色々試してみて少しずつ勉強になってます。親になってみて、改めて親の有難みを感じます。
    日々勉強ですね
    たまに笑った顔見て癒されてます☺️
    namiさんも大変ですが、お互いに頑張りましょう‼️

• 2月7日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

うちも昼間家にいると
ずーっとぐずぐずしていて
家事どころじゃないです😂💔
出かけると車の振動で
寝てくれますが😂🚗 ³₃
夜は寝付くまで大変ですが、
寝たら5時間くらい
寝てくれるようになりました😊
保健師さんに、体重が増えてるから
出来るなら2時間はあけたいけど、
母乳だからあまり気張らないでね
と言ってもらったので
あやしてもだめならおっぱい
使ってます( ¨̮ )
おっぱいあげれるのも今だけですからね😭💓
お互いがんばりましょー!

• nami

nami

ありがとうございます。5時間も寝てくれるのよいですね~(^^)❤️
    今まで最高3時間睡眠の息子からすると奇跡です!笑
    保健師さんからの助言なら大丈夫ですね✨
    まだ2ヶ月、、間隔あいたらいいなぁ位でほしいだけ彼のリズムに合わせてあげようと思います💦

程ほどに頑張りましょう✨(*^^*)

• 2月7日
かな

私も3時間起きにしたいなーと思っていますが、実際は難しいです🌀
ですが、日中ベビーカーでお散歩していたりすると揺れが気持ちいいのかぐっすりで授乳間隔も3時間以上空くこともあります😃
抱っこでお外に行くのもオススメです⭐️

• nami

nami

おはようございます!
    そうなんですね(*^^*)

お散歩などすると夕方寝入ってしまいませんか??夜まで起こしておくのでしょうか??⭐

• 2月7日
  • かな

かな

夕方も寝ることがありますがうちは30分程度で起きます😃
    うちは夜寝る時は寝室でわたしのベッドで一緒に寝るんですが、日中はリビングにあるベビーベッドと寝る場所を変えてるのでメリハリがついてるのかもしれません^_^
    そのおかげか最近は夜5時間くらいまとめて寝るようになりました‼️

• 2月7日
RYKNY

うちの子も四六時中泣いてます。そして寝ません。夜も寝て3時間、一回も起きずに寝てくれる!という方がいる中でなんでうちだけ…と思う事も多々あります😞

うちの場合は寝じかりがほんとにひどいので、まず抱っこであやして、それでも泣きやまなければおっぱいあげてます。ただ、お腹空いてないのに飲んでも量が飲めず、結局すぐお腹空いて泣くの悪循環になるのでなるべくは時間空けるようにしてます。少し前まではそれで3〜4時間空いてたんですが、また最近感覚が短くなってきました…何ででしょう😭

答えになってなくてすいません。まめさんの悩みに親近感を覚え、コメントしました。

• nami

nami

いえいえ✨ありがとうございます!
    月齢があがると楽になるを真に受けていたのでうちの子岳どうして?と、思っていましたがそんなことないんですね😊💦

何しても泣かれちゃうと最終的におっぱいに💦今だけと思ってほしいときに飲ませてあげてもいいのかな💦🍀

• 2月7日
Knp♡mama

おくるみいいですよ(^^)
おくるみでくるんであげて
寝ると安心するみたいです😊
あと抱っこから置く時
腕から頭はずして手のひらに
頭乗せて首しっかり支えて
頭からそーっとおくと
背中スイッチマシだと思います👌🏻
うちも背中スイッチすごいですが
頭からそーっとおくと起きません😊
体重ふえてるみたいなので
母乳足りてるみたいですね🤔
それか混合にしたり1回だけ
どこかミルクにかえたり
だいたい決まった時間に
夜は電気消すとかお風呂だいたい
時間決めたりと私はしてます(^^)
お昼はぐずることもありますが
だいたい23時には1人で寝てくれ
朝は7時まで寝てくれます(^^)

• nami

nami

こんばんは!
    八時間も寝てくれるんですか💦
    素晴らしい💦(*^^*)

うちの子かなりのショートスリーパーみたいなのでまいっています。

電気も暗くしてお風呂の時間も決めてるのですが…。

寝かせる場所だったりは決めてますか?
    夕方から暗くしたりしてますか??⭐

• 2月7日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

助かってます(`・ω・´)
    そのかわりお昼とか起きてること
    おおかったり睡眠浅いですけどね😭

寝かせる場所はきめています(^^)
    明るすぎるかな?とおもったら
    半分カーテンしめたり今なら16:30にはカーテンしめて電気つけてます💦
    主人の帰りが遅いので22:00には
    電気消してます💦

• 2月7日