※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
サプリ・健康

質問させて下さい!もう10年くらい躁鬱のような病気を患ってます。ずっと…

このカテゴリでいいのか分からないですが
質問させて下さい!

もう10年くらい躁鬱のような病気を患ってます。
ずっと病院にもかかっていて
安定剤などの薬を飲んでいます。

産後特にですが
生理周期で、鬱状態がひどくなります。
pmsだと思っています。
飲んでる安定剤などは
pmsの時は余り効かないです。

もしかしたら、婦人科でピルなどを
出して貰って、安定剤と併用した方が
いいのではないかと思うのですが。

前に、生理周期で鬱がひどくなると
主治医に相談したのですが
そういう場合が多いと言われただけで
ピルなどのことは言われませんでした。
もう一度は、聞きづらくて。

鬱があり、pmsもある方で
安定剤とピル併用されてる方って
いらっしゃいますか?
可能なのでしょうか?

コメント

ゆり

鬱で生理前後は大荒れする者です。
精神科や心療内科では私も相談しましたけど同じ様な返答でしたね~💦とりあえず漢方薬出しておくから~と言われ多量に処方されたりしましたが、下痢してしまい合わず…。
当時私は避妊目的で婦人科から処方されたピル飲んでましたが、メンタルの先生も知っていた事でしたね🌀
ただ、ピルがメンタルの病院から出してもらえるかは不明ですが、
飲めなくはないと思いますよ🙆

  • C

    C

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて
    とても嬉し、心強いです。

    避妊目的でピルを飲まれてた時の
    精神状態はどうでしたか?
    落ち着いてましたか?

    精神科でピルは難しいのかもしれない
    ですよねー。聞いてみないとですが。
    聞きづらいです💦💦

    ゆりさんがピルで落ち着かれてたなら
    主治医に相談してみようかと 思います。

    • 2月6日
  • ゆり

    ゆり

    症状としては鬱から躁鬱へ変わってしまったので余りメンタルは宜しくなかったですね😅
    環境的なものでピルがどうとか言う事では無かったと思いますが💦
    ただ、先生に診察の時に『ピルが何日目の所に突入したのでそろそろ不安定になると思う』と言ったことはあります🙋
    悪魔でもホルモンの状態を見てメンタルに反映させて考えるっていう程度だったと思います💦

    • 2月6日
まち

躁鬱ではなく鬱病なのでもしかしたら違うのかもしれませんが。
妊娠前、生理がひどかった時に婦人科へ行きピルを出していただいてました。当時抗うつ剤も安定剤も眠剤も飲んでました。
PMSなのか鬱の波なのか最初はわからなかったのですが、生理前に特にひどい波がきていたのがピルを飲み始めてからぐっと楽になりました。
ピルも種類があるので合う合わないあるかもしれませんが。