※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
お金・保険

姉が結婚式をしない場合、お祝い金はいくらが適切でしょうか?

自分が数年前結婚式をした時、姉は3万円包んでくれました!

その姉が先日入籍しました。

でも、姉は結婚式をしません。

その場合、お祝いにいくら渡しますか???

コメント

えいこ

私なら同額包みます😄

• ここ♡

ここ♡

ありがとうございます😊
    やっぱり、同額ですかね?
    お料理とかないしなとか思ったり、わからなくなりまして💦

• 2月6日
  • えいこ

えいこ

私の場合はですが、一応兄弟間の相場は10万なので、3万だったら式しててもしてなくても包むかなぁと思います😄それより高額だとお姉さんに気遣わせちゃいそうですし、やっぱり同額が無難かなと思います💦

• 2月6日
  • ここ♡

ここ♡

10万円〜!(◎_◎;)
    兄も7万包んだと聞いてビックリでしたが、、我が家は余裕もないので、大人しく3万円包むことにします^_^

• 2月6日
SHIORI★

同額渡します‼︎(o'∀')b

• ここ♡

ここ♡

ありがとうございます😊
    みなさん同額なんですね😀

同額にしようかなとおもいます!

• 2月6日
はじめてのママリ

私も同額つつみます!

• ここ♡

ここ♡

ありがとうございます😊

やはり、同額なんですね^_^

1万じゃ少ないしなぁ。。

と悩んでました💦

• 2月6日
mihi

わたしは1万円とお祝いの品くらいでも良いと思います☺︎︎︎︎
結婚式に参列する際の御祝儀の相場は食事代等も考慮した上での金額になっているので、「負担する金額」で言えばそれくらいが同額になるかと!
わたしがお姉様の立場で妹から3万円包まれたらちょっと慌てます( ⊙⊙)
でも最終的な判断はお気持ちによると思うので3万円包むのもそれはそれで良いと思います!

• ここ♡

ここ♡

姉に軽く『お祝いの品を送ろうかなぁ〜』というと、「それ2万くらいしかせんやん」と言われまして、、、笑

兄妹だし、お返しもしないつもりとは言われてるので2万円の品でも良いかなと思って、姉に軽く話の中で言ったのですが、よくよくは話してないですが、姉は3万円貰えると思ってるので3万円渡すべきかなぁ〜と迷い質問させてもらいました💦

• 2月6日
  • mihi

mihi

お姉様は3万円もらえると思ってらっしゃるのですね。。
    わたしはそもそも弟妹たちからお祝いでお金なんていらない!気持ちだけで十分だから!って思うのでその感覚はわかりませんが、そういうことなら波風たてたくなければ同額お渡しするのが無難ですかね( .. )

• 2月6日
  • ここ♡

ここ♡

遅くなりました、、、

ありがとうございます😊

同額で行こうと思います^_^

• 2月10日
ヨシコ

1万プラスプレゼントでいいかなぁと思います😊
私は妹の結婚式には10万包みました。なので3万って少ない気もするし、結婚式をするわけではないので1万で十分だと思います😊

• ここ♡

ここ♡

妹さんの結婚式で10万円も包まれたんですね😵‼️

1万だと少ないかなぁ、と思ったり、ここで同額と言ってくださる方多いので、同額の3万円でいこうと思います^_^

• 2月10日
𖠋𖠋𖠋

同額で渡します!
主人の兄が私達の結婚式の時に10万包んでくれたので同じくお義兄さんが結婚した時に結婚式はやらないと聞いたので10万包んで渡しました\(◡̈)/

まだお義兄さん夫婦に子供はいないけど授かれたら出産祝いやお年玉等は全て頂いた同額で渡すつもりです!

• ここ♡

ここ♡

すべて、同額で良いですかね?笑

それだと、わかりやすくて助かりますね^_^⭐️

• 2月10日
まち

ここさんが結婚した時お姉さんはいくつで、現在ここさんはおいくつでしょうか?
もし、お姉さんは20代だったけど、今のここさんは30代ということなら一般的な額にされた方がよいかと思います。

あと親族は式をするしない関係なくご祝儀は同額だと思います。
私なら夫婦連名で7-10万、子供に席が必要な年なら10万ですかね。
今ここさんが20代でしたらもう少し少なめでもいいと思います。

• ここ♡

ここ♡

私が結婚した時、姉は27だったかと(^_^;)
    今、私32なのです。
    でも、3万円でいこうと思います^^;

• 2月10日