※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りでイライラしています。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

五歳差で上の子は幼稚園なのですが上の子の赤ちゃん返りがひどいです。

下の子に向かって死んじゃえ!と言ったりとかお布団に入るときに下の子を連れてくるなとかママ〇〇ちゃんいらないから捨ててきて!と泣き叫んだり、バンボに座って遊んでる耳元でワッ‼︎と驚かせたり
とにかくイライラすることばかりです。
気を引こうとしてるのはわかっていて、どうしてそういうことするのか聞いたらママとギューしたい!というのでその場では抱きしめてあげて落ち着くのですがまた思いついたように同じ事を繰り返して怒ってしまう悪循環です。

もともとママじゃないのダメなことが多くこだわりも多くて、最近HSCという(人一倍敏感な子)に当てはまるなぁと思っているところなのですが、6ヶ月経っても変わらぬ赤ちゃん返りや反抗期?に手を焼いています😭
同じような先輩ママさんどうやって切り抜けましたか?そのうち落ち着くのでしょうか?私がどう声かけしたり関わってあげたら良いか分からなくなってきました💦

コメント

ミミ

うちとまったく同じでびっくりしました。
うちは3歳差ですが、下の子はもうすぐ2歳で、上はもうすぐ5歳です。
いまだに何もしていないのに叩いたりします。調べると上の子と二人で出かけたりする時間を作ってあげたりすると良いとの事なので二人で出かけたりもしますがまったく効果なしです。
時間の問題なのかなとも思います。

  • サボ

    サボ

    同じ方がいてちょっとホッとしました😭でも2歳になられても落ち着かないのですね😭😭😭先は長いですね。早く机並べて勉強したり外で2人仲良く遊ぶ兄弟になってほしいです。
    うちも2人で出掛けたりスキンシップとったりするとその日は嬉しそうなのですが下の子が同じ空間に居ると上記のようになってしまい😣ほんと嫌です😭

    • 2月6日
さくら

5歳差姉弟です。
うちも息子が生まれた時、娘の赤ちゃん返りに悩みました…。
とにかく言う事聞かなくて。
ちょうど反抗期の時期でもあるので、余計難しかったです。

うちは、お菓子とかちょっとしたものを
これ息子くんは食べられないから、娘ちゃんとふたりで食べようと思って買ってきたの!
とか、ご飯作りのお手伝いしてもらったりとか、
娘はできるけど息子ができないことを私とやる時間を作り、
夜は息子に添い乳して黙らせて(笑)、好きな絵本読んでいました。
あとは、休日旦那に息子をお願いしてふたりで出かけたり…

息子が歩くようになった頃から、ねぇねが手を繋いで歩いてあげる!など、
反抗期も赤ちゃん返りも落ち着いてきたように思います。

  • サボ

    サボ

    お手伝いを最近率先してやるようになったのですが、もしかしたらママを独占できるってわかってるのかな?と今思いました😂下の子とコミュニケーション取れるようになると少し落ち着くんですね!
    今は2人の時間大事にしてがんばってみます!ご回答ありがとうございました💕

    • 2月7日