※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
子育て・グッズ

赤ちゃんが反り返ることが気になる。寝る前や食事中に繰り返し反り、眠い時には寝る。病気かどうか心配。病院に行くが同じ経験をした人の話も聞きたい。

娘の動きで気になることがあります。元々寝ぐずりがひどく、新生児の頃から泣いて反りまくってました。何だろこれって思い始めたのがちょい前なんですが、最初は眠くなると片手をトントン叩くようになりました。それが寝るサインなのかと思って抱っこしてユラユラしたら寝ます。若干反ります。抱っこではそんな感じなのですが、チャイルドシート 、ベビーカーに乗ってる時にそうなるとひたすら反ります。反って、戻って、反って。と繰り返します。反る時は泣きません。それをした後に寝ることが多いです。戻った時に泣くときもあります。最初はうまく寝れないんだねーと思ってましたが、眠くない時でもするようになりました。(昼寝後ちょっとした後)
機嫌が悪いとするのかよく分かりません。
今日、離乳食をハイローチェアで食べてる途中でもトントンしだして、反り出しました。最初は飽きて嫌なのかな、チェアから出たいのかなと思いましたが、そんなに泣きませんでした。様子を見てると約3分。反って戻っての繰り返し。旦那や私の母はよく反るねーで終わっちゃったんですけど、私は気になって。抱っこの時はそこまで反らないんですけど、チャイルドシート やベビーカーやハイローチェアの時は普通に乗ってたのに、しばらくするとすごく反りだすことがあって、寝る時いつも口開けてるからそれも気になって…意識はちゃんとあります。添い乳で寝る時にはこのように反ることありません。床で遊んでてもこうなることはありません。
何か病気でしょうか?反ることは赤ちゃんにはよくあることですが、そんなに繰り返しますか?てんかん?痙攣?それとも癖なのか…調べたけど、いまいち似たような方がいなくて…動画じゃないとうまく話せませんが。病院に行きます。ですが、もし、同じような方いらしたらお話聞きたいです。

コメント

いくみ

チャイルドシートなど、お子さんが反るものの感触が苦手なんですかね⁉

スーパーのカートにバスタオルを敷いている人を見たことがあって、それを思い出しました。

• nono

nono

確かにクッションにもたれさせても、よく反ってます!なのでいつも前のめりでもたれてくれません。背中に触れるのが苦手なのかもですねーでも今日は前のめりの状態でトントンしだしたので…なんなんだろ(*_*)
    コメントありがとうございます!

• 2月6日
あや

うちも片手トントンがすごくて同じ時期に同じ事を悩んでました!
てんかんでも何でもありませんでした😅
抱っこは窮屈なのが嫌なのかいまだに反ります(笑)
気になってネットで調べると悪いことばかり書いてあって心配になりますよね💦

でももし気になるなら先生に相談が一番だと思いますよ!

• nono

nono

トントンすごいします(o_o)そこから反るから気になって…
    本当調べない方がいいって思うんですけど、気になって、病気だったらとか考えて悪循環です(*_*)
    今日動画撮ったので病院行ってみます!ありがとございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
まだ見ていらしたら、その後のお子さんのご様子教えていただきたいです…😣
うちの子も眠たいときなど反っては戻っての繰り返しをしていて…お医者さん3人にも動画見てもらったのですが大丈夫と言われたのですが頻度も増えて心配してます。

• nono

nono

アプリを見てなくて、お返事が遅くなってごめんなさい💦まだ見てますか?😭お子さんの様子どうですか?🥺
    当時、病院行って先生に見せて大丈夫と言われました!先生にお母さんがいっぱいいっぱいで心配…と言われましたm(._.)mでも初めてのことだし不安でしたので、これぐらい心配してもいいだろって思いました。
    いま4歳になりますが、とても元気です!いつからしなくなったかはもう覚えてないですが、1歳過ぎてからはしてなかったと思います!保育園も1歳3ヶ月ぐらいから入ってますが、保育士に気になる点で言われたことはないです。今となってもなんでしてたのか分からないですけど、多分癖みたいです( ´Д` あと、うちの子は服とかで熱がこもるのが苦手です。今も服の着すぎで熱がこもると怒ります笑 それで反ってたのかなとも思います。
    赤ちゃんの行動や癖に心配になりますよね、質問頂いてから時間がたってしまって、気にならなくなってしまってるかもしれませんが、少しでも心配事が解消されてるといいです…

• 2月21日