※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べじたぶる
妊娠・出産

初マタの方が、子どもに対して注意したいことを考えています。皆さんの経験から、実母や義母にしてほしくないことを教えてほしいと相談しています。

来月出産予定の初マタです!
私自身心配性で母親と複雑な関係ということもあり、子どもが産まれる前から「子どもに対してしてほしくないこと、注意してほしいこと」を伝えようと思ってます…
ですが、「離乳食が始まったら勝手に物を食べさせない」くらいしか今は思いつきません💦
なのでもしよろしければ皆さんが実母、義母にされて嫌だったことがあれば教えてください🙇‍♀️
変なお願いですがよろしくお願いします!

批判コメントはなしでお願いします💦

コメント

はる

勝手に他の部屋に連れて行かれる
授乳覗きにくる
母乳激推ししてくる

これが嫌でした😹💛

あと義母が🐘を触って遊ぶのが
マジで気持ち悪かったです👎

• べじたぶる

べじたぶる

勝手に他の部屋に連れて行かれるのはすっごく嫌ですね😔💦
    授乳見られるのも母乳激推ししてくるのもストレス溜まりそう…
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 2月6日
Seri

伝えるの大切なことだと思います!
私が心配だったのは、過度な揺さぶり、食べ物の口移しなどです。母親世代は自分の唾液がついたものを普通にあげていたみたいですが、今は虫歯菌が伝染るなどの理由からやめた方が良いと離乳食教室で教えてもらいました💦なのでその2つは伝えました

• べじたぶる

べじたぶる

揺さぶられっこ症候群って怖いですもんねヽ(;▽;)ノ
    虫歯菌怖すぎます💦
    きちんと伝えようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日
ちゃっきー

実母が兄の娘を私と比べて挨拶出来ないとかいろいろ言っていたので、孫には可愛いだけ言ってればいいんだからね、比べたりとか余計なこととか言わんでよって釘さしています!
そのおかげかとても可愛がってくれて産まれる前まではちょっとギスギスしていたんですが今はわりと良好な関係を築いてます😊

• べじたぶる

べじたぶる

比べられるの嫌ですね…😢
    やっぱり伝えることって大事ですよね!
    ありがとうございました☺️

• 2月6日
ゆぴる

今パッと浮かぶのは
ちゅーしないで欲しい
同じ箸を使わないでほしい
とかですかね?🧐

• べじたぶる

べじたぶる

虫歯が移るといやですもんね…!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます☺️

• 2月6日
エム

私は義母ですが、ミルクや母乳、離乳食を食べさせてる時にいろんな音を出したりして気を散らせたりするのがすごく嫌でした。😂もうすぐ寝るって時に見に来てずっと隣で見てるとか。。結構小さい時って子供も敏感なのでそういうのが嫌でした。😂

• べじたぶる

べじたぶる

気を散らしてくるのすっごい嫌ですね( °_° )
    寝る時も隣で見てる…そばに居たい気持ちはわかるけどやめてほしい😢
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 2月6日
K.mai♡

母親とは今では仲良く助けてもらう事が多く感謝してます。
強いて言うなら腑に落ちないことは、母親から謝ってもらった記憶がない😅
それ理不尽じゃない?私の気持ちは?って思った事が多々あったので。
どこか自分本位的な意見を押し付ける?生真面目すぎて応用がきかないタイプです😊

なので、自分が子どもに対してカッとなってキツく言っちゃったなーと思ったら、必ず子どもの気持ちを聞いて、何故ママが怒ったのかを伝えお互いにゴメンネと謝ってます🙇‍♂️
礼儀やダメな事は言いますが、その他は基本自由にさせてます。

でも私自身どこか口癖や言ってることはだんだん母親に似てきた気がします😂

• べじたぶる

べじたぶる

そういうの本当に大事ですよね💦
    子は親の鏡と言いますもんね、気をつけようと思います🙇‍♀️

• 2月6日
だおこ

離乳食が始まったらどころか、2ヶ月のときに勝手に経口補水液飲まされてましたー😱夫も止めないっつーかダメだと思ってなかったらしくもうガチ切れしました。

今とても嫌なのは
チューされる
ごはんフーフーされる
寝そうなのに声でかい
夕方というか夜に突撃訪問
保育園かわいそう
卒乳かわいそう
仕事いくのかわいそう
ブックオフで可愛くない服勝手に買う
頼んでもないのに月齢と合わないドロドロおかゆを張り切ってスタンバイ

全部義母です🤣
実母はなにか買う前にちゃんと必要かどうか聞いてくれるし
食べれる物も聞いてくれるし
私がこうしたいってやってることに文句言わないので不満ないです!

• べじたぶる

べじたぶる

旦那さんにはしっかりしててほしいですよね😨💦
    突撃訪問だけは勘弁して欲しい〜!
    可愛くない服勝手に買われても着せたくないですよね😂
    義母には旦那さんから伝えてもらおうと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日
しましま

・自分の見えないところへ子どもを連れて行く
・授乳を見る
・母乳、ミルクなど育児に関しての個人的な意見の押し付け
・何かにつけて可哀想〜と言う
育児をしたがる(溺愛もしくは良かれと思って子どもの世話してくれますが、この子は私の子だから!私がやるから!となりました。)
・手を洗わずに赤ちゃんを触る

伝えておくのは良いことだと思います!
今と昔の育児は全然違うので、
例えば、白湯を飲ますなどありますが、親にも理解してもらうことは大切だと思いますよ😊
私は産後、義両親に猛烈にイライラしました😂

• べじたぶる

べじたぶる

自分の見えないところへ子どもを連れていくの本当に絶対やめて欲しいですよね😢
    可哀想って言われるとストレス溜まりますよねヽ(;▽;)ノ
    手を洗わずに赤ちゃんを触られるのは論外すぎます😨💦
    きちんと伝えるのは大事ですよね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日

義母とは縁を切ったので実母だけですが私自身は特に嫌だなぁと思うことはないけれど、友達が嫌だったとか気をつけて欲しいと言ってたことを書きますね🤗

〇子供に触る前に必ず手洗い
〇授乳中は別部屋に行ってもらう
〇子供が睡眠中は静かにしてもらう
〇お菓子、ジュースは食べる飲める月齢になっても勝手に与えないでもらう
〇離乳食も勝手に進めたりあげないでもらう
〇連絡を頻繁にしてくるのを控えてもらう
〇突撃訪問や頻繁な訪問も控えてもらう

くらいですね🤔🤔

• べじたぶる

べじたぶる

たくさん書いて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    どれも全部絶対してほしくないのできちんと伝えようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 2月7日

今と昔では推奨されてるものが全然違う事を予め実母には言っておきました🤔
お風呂上がりに白湯をあげたり、離乳食前に果汁をあげるのは今は推奨されていなくて母子手帳の記載も無くなったと伝えたら凄く驚いていました。
でもそのお陰か育児に関してはこうした方が良いよとかは一切言わないです😊
無理しないでねとかそんなにきっちりしなくても大丈夫だよとかそういう事は言われますが☺️

あとはうちは義実家全員がタバコ吸うので赤ちゃんに近寄る前に手洗いと消毒は徹底するように旦那に頼んで言ってもらいました😭!

• べじたぶる

べじたぶる

昔と今ではだいぶ違うって言いますもんね…!
    育児に関して変に口出しされたくないのできちんと伝えようと思います💪
    ありがとうございました(*´﹀`*)

• 2月7日