※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

父の仕事が嫌いで、給料が減ることになり心配。父は無理をせずに元気でいたいと言っているが、将来の両親の老後が不安。自身も事故で両親に迷惑をかけた過去があり、両親の面倒を見るつもりで引っ越してきた。家族を大切に思う女性の悩み。

私の父親が働くの嫌いです
一応今は日給月給のところで警備員をしています
夜勤でしんどいらしく今は週2日ほど休みなのが
週3日休みになりそうと嬉しそうに母に言ったみたいです
今でも給料は16万程でそこから引かれます
週3日休みになれば13万から引かれるそうです
母のパートは10万程です
今は貯金を切り崩してやってるそうです
父はすぐに辞めたるなどと言いそのことに母は腹を立てています
すぐにほかせ、これ買うなどお金がない事分かってない発言が私もむかつきます
他にも働き口はあるなどと言いますが実際ありません
今の職場があることでさえとても有難いことをわかっていません
父方の祖母も父に甘くおぼっちゃまとして育てられてきました
父方の祖父は亡くなりましたが働き者で裕福な家庭で育ちまた社会人になったときはバブルの時代で簡単にお金を稼げていて金遣いが荒いです
前に比べれば落ち着きましたが考えは変わりません
あればあるだけ使うタイプなので母は貯金のことなどいっさい父に話したくないようです
そんな実家が心配です
父は2年ほど前にガンになり手術をしています
今は元気なのですが5年たつと完治と言われていて5年たつまでは無理したくないと言います
父のその気持ちは理解できます
だけど父は今まで元気だったときから仕事嫌いで5年たっても変わらないとは思います
実家にいくら貯金があるかは知らないのでなんとも言いようないのですが両親の老後が心配です
私自身7年ほど前に事故に合い両親には迷惑をかけました
なので両親の面倒は見るつもりで実家の同じマンションに引っ越してきました
父も根本的にはいい父親だし私の娘のこともよく可愛がってくれるし私は大好きな父親なんです
悩みというかどうしようもないのですが
母も父も大切なので争う姿も苦労する姿も見たくなくて
今日少し悲しい気持ちです

聞いてくださりありがとうございました

コメント

明太マヨ子

お金の考え方って変わるの難しいですよ。ましてやその歳までその考え、価値観できたならなおさら。

あとはきちんと数字をだして現実的なシュミレーションをFPの人を交えて話す。
その紙を目につくところ、トイレとかに貼って嫌でも毎日見えるようにする、とかですかね。
今までなんとかやってこれたなら、今後もなんとかやってけるだろうって考えになるんだと思います。
そうじゃない、このままだと破滅になるってのを体感してもらわないと考えは変わらないと思います。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    母に言ってみようかと思います、、

• 2月6日