※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

断乳中のしこりについて、自然に消えるか悩んでいます。乳腺炎を避けるために搾乳しているが、母乳が再び出てしこりができる状況で悩んでいます。

少し前から断乳をしているのですが、しこりって放置していたら自然と消えるのでしょうか( ˃ ⌑ ˂ഃ )?
乳腺炎が怖くて1日2~3回搾乳していますが、しぼったらまた母乳が作られてしこりが出来ての繰り返しなので悩んでます( ˘•_•˘ ).。oஇ

コメント

♂♀♀ママ

しこりは痛くないですか?
私は断乳の時、助産師さんに教えてもらって保冷剤で冷やしていました。
そぉしたら張りはなくなって、母乳も止まりました!

• なーちゃん

なーちゃん

しこり痛いです(つ_;)
    星明2児ママさんは絞らずにずっと冷やして断乳したのですか?

• 2月9日
  • ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

絞りきるのは良くないです(;>_<;)
    ホント圧抜き程度で、とにかく冷やしてました!
    出掛ける時も湿布貼ったりして…
    とりあえず、しこりのとこだけ少し絞ってみたら良いと思います。

• 2月9日
ひーこ1011

断乳を始めて3日間は搾らず、3日目に一気にしぼると良いと助産師さんから教えてもらいました。
どうしても張るようなら圧抜き程度はして良いけど、搾るとまた新たに作られるから搾ってはダメらしいです。
今断乳して何日目ですか?
辛いようだったら、母乳外来にかかると良いですよ☆

• なーちゃん

なーちゃん

今、4日目ですが圧抜き程度に絞らず、全て絞りきっていたのでこれから3日間絞らないようにしてみます (;_;)

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    冷やしたりして、もし辛かったら、母乳外来行ってください✨
    圧抜きは、張りが少し落ち着く程度搾る。だそうです。
    私は2日めに耐えられなくなって、少し圧抜きしました☆

• 2月9日
  • なーちゃん

なーちゃん

わかりやすく説明して下さって助かります(;_;)
    頑張ってみます!

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

しこりができちゃうと痛いし大変ですよね💦
    上手くいきますように…✨

• 2月9日