※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠5週目で病院へ行くタイミングや親への報告時期について相談です。流産のリスクと早く伝えたい気持ちが交錯しています。皆さんはどうしましたか?

妊娠検査薬で4日前に陽性と出て、いま妊娠5週目に入ったところです。あと1週間したら病院に行こうかと思っていますが、その程度でいいですか?主人は陽性と分かったときに話をしましたが、私の両親と主人の両親にはいつ話したらいいですか?結婚して2年でやっとできたのと、話したあとに流産となってしまってがっかりさせたくないけど、早く伝えてあげたい気持ちと交錯しています。皆さんはどうされましたか?

コメント

まめわこ

あたしは心拍が確認できた
8週に旦那に報告しましたよ😁👍

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    主人にはすぐ話してしまいました😅

• 2月9日
あやか✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

私も最初に病院へ行った時は
6wでした。
私は親にはすぐ知らせました。
その他の方にはやはり流産という事もあるので安定期に入ってから知らせました。
親なので例え流産しても全てを知ってもらいたかったので。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    ご両親には伝えたいものですよね。
    友人や仕事関係には安定期に入るまで待ちたいのですが、体を使う仕事なのでそこがネックになっています。

• 2月9日
  • あやか✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

あやか✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

私も仕事が幼稚園の先生なので
    職場には言いました。
    配慮してくれて助かりました

• 2月9日
く~ま

私は双方の両親には心拍が確認できてから電話で伝えました。
心拍確認できてもまだ不安定な時期だから、そこはわかっててねって言いました。
その後は検診のたびに経過をメール等で伝えてます(*'▽'*)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    やはり心音が確認できたらという方が多いですね。そうします☆

• 2月9日
けだまたろう

今病院に行っても
心音が確認できないので
また2週間後と言われるかもですね(^O^)
でもそんな感じでいいと思います!
言いたい気持ちは山々かと思いますがご両親には安定期に入ってから
お伝えした方が
安心かなと思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    やはりまだ心音は確認できる時期ではないですよね。
    1日じゅうずっと赤ちゃんのこと考えてしまうんですよね。
    焦らず待ちます☆

• 2月9日

おめでとうございます。
私も同じことで悩みましたが、私の両親には5週3日の胎嚢確認後に話し、主人の両親には8週目心拍確認後に話しました。
私の場合は切迫流産で絶対安静、もし誰も助けてくれなければ入院と言われたので両親に早く話したのですが、逆に流産するかもしれない不安で主人の両親にはもう動いていいと言われるまで言えませんでした。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    絶対安静と言われていたんですね。
    元気に育ってくれてよかったです!
    私も心音が確認できるまでは話さないでおこうと思います。

• 2月9日
みにい❥

私は5週で陽性が出て、すぐに病院に行きましたが、胎のうは確認できたものの、心音は確認できませんでした。
7週目にもう一度行き、心音も確認できました!

病院に行くタイミングは、心音を確認したいかどうかで変わるかと思いますよ♪

私は妊娠発覚前から、体調が急激に変化したので、親には5週目の胎のうが確認できた時点で伝えました(^O^)

流産の心配もしましたが、安定期と呼べるまでの時間は長いので、早く伝える方が気持ち的に楽だと思いますよ(^O^)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    確かにいまこの1週間を待つのもとても長く感じるんです。
    安定期までとなると気が遠くなりそうです。お互いの両親には伝えて、それ以外の方には安定期まで待ちます。

• 2月9日
きりんです

妊娠おめでとうございます(^^)
わかります、不安ですよね…
私は自分の母にはすぐ言いました。産婦人科の相談もしたかったし、もし何かあった時にサポートして欲しかったからです。
夫の両親へは、夫が内緒を我慢できずこっそり言っちゃったと言うかたちにしました。ひろさんと同じく先のことが不安だったのと、公にはにはしたくなかったので。それから夫の家に行った時に、こっそり「おめでとう」と言ってもらえましたよ。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    きりんですさんもおめでとうございます!
    我慢できずこっそり作戦いいですね(笑)公にするのはこわいです。

• 2月9日
みっみー

妊娠おめでとうございます(^^)
私もすごく悩みましたが、もしもの事が起きたら隠して話さないのか?と考えたら、そうなってもきっと話すなぁと思って(^^)
病院で確認できたら、両方の両親に報告しました!
まだまだ何があるかわからないから内緒にしてね!と一応言いましたよ(^^)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    確かに残念な結果になっても両親には知ってもらいたいと思います。
    どうなるかこればかりはどうしようもできないので、自分がいまできることを精一杯やります。
    ありがとうございました。

• 2月9日
もずく@S

私は両方の両親にすぐ報告しましたー(^^)
1度目の時は家で流産し、すぐ病院へ行ったのですが帰りが困るので旦那さんの両親に病院へ来てもらって送り迎えしてもらいました!
その時の事も踏まえて2度目も妊娠もすぐ伝えました。今回も残念ながら流産だったのですが、自分の親に送り迎えしてもらい何日かは安静なので実家でお世話になりました(^^)
何かあった時の為にもと思って両親には伝えてもいいかと思います(^^)

順調に育つといいですねー♡

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    優しいご両親が全部知ってくださっていると頼りになるし、安心できますね。またもずくさんのもとに赤ちゃんが来てくれますように。

• 2月9日
ゆななちゃん

おめでとうございます(*´˘`*)
私は現在7週ですが、同じく悩みました!
心拍がこの前の検診でわかったので
その後両親達につたえました。
早めにお話しすると
相談とかもできますし、
良いと思いますよ(*´˘`*)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    悩みますね。でも私も心音が確認できたら両親に伝えたいと思います。

• 2月9日
えんる

おめでとうございます!
私は検査薬で陽性が出た時点で主人には話しました。それからどの産婦人科に行くのがいいのか迷い、自分の母親に話しました。
義父母には八週目に産婦人科に行き確認した後に連絡しました!流産したら…と不安だったので義父母にはすぐは話せなかったです(−_−;)
喜ばしいことなので、不安は気にせず話すのがいいと思いますよ(*^_^*)何かあることはない!と自分に言い聞かせてました✳︎不安を抱えてストレスになるよりスッキリした方が母体にいいかも♡

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    私が赤ちゃんは来てくれると信じて変なストレスをかけないことが大切ですね。
    病院に行って心拍が確認できたら話したいと思います。

• 2月10日
みゆっきゃん

私はどっちにもすぐ言いましたね〜
病院には6週以降に行きました。 その時点でも2週間後にまた来てと言われたので8週くらいしてからでも良かったかなって思いました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    6週目でも早いかなと思われたんですか?
    道のりは長いです…
    とても参考になりました。

• 2月10日