※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ726
子育て・グッズ

耳に綿棒が入ってしまいましたが、特に問題なさそうです。鼓膜や耳に異常がないか様子を見てください。

4ヶ月の男の子を育てています。

耳のけがについて質問です。

おっぱいをあげている最中に耳掃除をしていたら急に動いて綿棒が、奥まで入ってしまった気がします。

動いた加減で、どこまではいったかは確認できていません。

本人は、特に泣くこともなくいつも通りです。出血もありません。

鼓膜が破けたり、耳に傷がついたら、痛くて泣くかと思い様子をみています。

様子みで大丈夫でしょうか?

初めての育児で心配なので、同じような経験したかたいらっしゃったらお願いいたしますm(._.)m

コメント

大丈夫かどうかは素人の私たちにわからないですよ。心配なら病院に行くことです。

ちなみに子供の耳掃除は素人が下手にしないほうがいいですよ。子供の耳の中は大人が思ってる以上に短いので、知らぬ間に傷つけてることもあります。それに綿棒は以外と目が粗いので大人の1/2の厚さしかない赤ちゃんの皮膚には刺激が強すぎる場合もあります。下手すると傷つけて中耳炎の要因にもなりえます。

耳掃除はプロである耳鼻科医に任せたほうが安心です。

• えっこ726

えっこ726

病院に行くのが一番ですよね。
    色々詳しく教えていただきありがとうございました。

• 2月9日
ミスト

泣いたりしてないなら鼓膜などに傷付いたりしていないと思いますが、耳垢が奥にいったりした可能性もあるので一度耳鼻科で診て貰った方が良いかもしれません(^^;;

耳掃除は自分でやらず、耳鼻科でして貰った方が良いらしいですよ(^^)

• えっこ726

えっこ726

そうですよね。診てもらうのがいいですよね。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 2月9日