※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

妊娠7カ月の検診で乳首マッサージを教えられ、母乳の準備をしています。毎日マッサージをするよう指示があり、乳頭がカサカサしている場合はワセリンを塗ることで大丈夫ですか?

妊娠7カ月の検診で、はじめて乳首マッサージを教えてもらいました。母乳が少しでて、これなら母乳大丈夫そうだね、といってもらいました。
臨月に入ったら毎日自分でやるようにいわれました。今の固さだと赤ちゃんはまだ吸えないみたいで、毎日やって柔らかくするみたいです。
はやめにやりすぎるとお腹が張るとの事です。
今乳頭は少しカサカサしているので、マッサージはせずにワセリンを塗るくらいなら大丈夫でしょうか?

コメント

👧👦👼👼🤰

私は切迫早産だったので臨月までおっぱいマッサージ出来ませんでしたが、助産師さんに馬油やベビーオイルなどオイル系はオススメされました🙌

• まこと

まこと

オイル系も良いんですね😊ありがとうございます‼️

• 2月7日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

マッサージは子宮伸縮に繋がって
早産になることもあるみたいなので
マッサージは病院から指示があるまでやらない方がいいと思いますが
ワセリンを塗るとか、オイルを塗ってサランラップでパックとかだけなら大丈夫だと思います🤗

• まこと

まこと

マッサージは臨月までやめておきます😊それまでにカサカサなくなるようにパックするようにします👌ありがとうございます😊

• 2月7日