※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳と4か月の兄妹の寝かしつけで添い乳が癖になり心配。添い乳をやめた経験を教えてください。

2歳と4か月の兄妹の寝かしつけのことなのですが、どうしても妹が愚図るので添い乳して寝かせてしまいます。それで上手くいってはいるのですが、癖になり過ぎて後々怖いです…。
同じような経験をされた方、どのように添い乳をやめたのでしょうか?

コメント

ままり

私は5ヶ月の時に下の子が乳を飲まなくなり、ミルクになったのがきっかけで添い乳をやめました!というか出ないのでさらに泣きわめくようになったのでやめざるを得なかったです😅
ミルクで寝落ちせず、ぐずりがひどい時は抱っこで寝かしつけてます😀

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。乳を飲まなくなることもあるのですね!!自分が眠た過ぎて兄の時に添い乳に頼り過ぎて、添い乳やめるの大変だったので、これからが不安で…。添い乳やめるなら早い方が良いのでしょうか?どうせ大変なら後々でも良いのでしょうか?

• 2月6日
  • ままり

ままり

上の子も急に吸わなくなりました😅
    添い乳で楽できるなら、使えるうちは、、と思っちゃいます🤣
    うちも兄妹同じ学年ですが、なかなか寝られませんからね〜!

• 2月6日
  • りんご

りんご

楽できるなら、使えるうちは…なんてありがたいお言葉。堂々としてれば良いのが、後ろめたいのか気にしちゃうんですよね。
    コメントありがとうございました^_^

• 2月7日
ふーこ

同じように下の子添い乳で寝かしつけて、いざ離す時に苦労しました😅
辞める方法はとにかくおっぱい封印で、おっぱい以外での寝かしつけをするしかない!!!でしたね😊
下の子座って抱っこしながら、上の子その隣に寝かせて2人トントンしてました。
あとは、添い寝して寝たフリするとどっちかは先に寝るから寝てない方をゆっくり寝かしつけでしたね😁

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    下の子の添い乳をやめたのはどれくらいの時でしたか?
    兄の時と大変だったので、今後どうしようか悩みながらも一番上手くいく添い乳してしまっています…。

• 2月6日
  • ふーこ

ふーこ

下の子は添い乳やめるだけじゃ…と思ったので、1歳までは添い乳してそれ以降は完全断乳しちゃいました😊
    4日は荒れ狂う戦いしましたが、5日めには少しグズグズするもののおっぱいなしで寝るようになりましたね😁

• 2月6日
  • りんご

りんご

やっぱり荒れ狂いますよね。その時が怖いですが、子ども達の様子を見ながら気長に頑張りたいと思います。
    お忙しいのにコメントありがとうございました^_^

• 2月7日
2児の母

生後5ヶ月になりたてで、今日までずっと添い乳で寝かしてました!
が、なんとなくさっき添い乳無しで寝かせて成功しました(笑)

• りんご

りんご

素晴らしいです!!何度か挑戦するも、夜中の睡魔に負けてしまって…。
    私も見習って頑張ってみます。
    コメントありがとうございます^_^

• 2月7日