※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。寝る前にミルクを飲ませても泣いてしまう状況で、添い乳も効果がないようです。赤ちゃんの成長段階や指しゃぶりによる自然な寝付き、ネントレのタイミングについてアドバイスを求めています。ありがとうございます。

こんばんは!
生後2ヶ月の寝かしつけで困っています。

基本的に母乳で寝るの21時前後だけミルク100〜140程度飲ませてます。生後1ヶ月半位までは寝る前のミルクを飲んだら寝てくれていました。
しかし、ここ数日19時すぎから寝るまで寝ぐずり?してます。おっぱいをあげて寝たと思いベットに寝かすとすぐ起きてギャンギャン泣きます。21時前後に飲ませていたミルクを早めに飲ませてみても泣きます。

添い乳で寝かせると癖ついてしまうと聞き添い乳はやめようと思って抱っこしてみたりトントンしてみたり、ホームシアターを見せてみたり、色々やってますが効果はイマイチ😂

まだはっきりと見えていないのもあるからですか?指しゃぶり始めたりすると自然と寝てくれますか?

ネントレという言葉を聞いてからうちの子も始めた方が良いのか?それとも自由にその時が来るのを待つのか?
どちらが良いのかわかりません。何がアドバイスあればお願いします。

ちなみにお風呂は18時から19時の間に入ってます。
朝は6時〜8時には起きています。

コメント

ゆき

うーん、その時期は寝ぐずりひどかったです😅12時から3時まで何しても寝ないし、寝ぐずりひどいし、かと思うと3ヶ月くらいから急に寝るようになりました(笑)

添い乳もオルゴールもトントンも腕枕もぜーんぶやりました👍結局添い乳が1番赤ちゃん大人しくなるので脱睡眠不足のためやってましたが、今は添い乳しなくても指しゃぶって寝てますよ😌

ネントレもなーんもしませんでしたが、21時から7時まで寝てます👍

癖とかじゃなく、赤ちゃんの性格とか体力で決まるんだと勝手に思ってます!寝る子は寝る、寝ない子は寝ない😭

添い乳で寝てくれるなら、お母さんの睡眠不足解消のためにもしていいと思います✊

• ままちゃん

ままちゃん

みんなそんなもんなのですかね?
    ちょっと神経質になりすぎてますかね😅
    無理にネントレする必要ないですよね。笑

まだ2ヶ月になって数日なのでゆっくり様子見ていこうと思います。

• 2月7日
  • ゆき

ゆき

こうは言ってますが、私もその頃は添い乳しながら癖になったらどうしようと思ってました😅でも、全然休めなくて、睡眠不足がもう限界で😭いざやってみたら楽でした〜😂😂

ネントレは色々言いますが、こっちの根気もいるし😅うちは2カ月半くらいから急に寝るようになりました!

ファイトです!

• 2月7日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    頑張ります🥺💕

• 2月7日
®️まま

こんばんは☺️
同じく2ヶ月の子のママです👩

私は完母なのですが、
18:00〜19:00 お風呂
20:00〜21:00 就寝
でリズムが出来てきた気がします。
お風呂上がりはポカポカで機嫌がいいのでゴロゴロさせていて、ぐずり始めたら暗くした寝室に連れて行き授乳します。寝入った態勢のままの方が長く寝ると聞いたのと、ネントレを始めた友人の話を聞き、なるべく布団で添い寝でトントンしながら寝かすようにしています。
ですがやはりトントンで寝れない時もあり、その時は抱っこで寝かし、完全に寝てから降ろしてます。
寝室は暖かく、暗くしてあり音も何もないので寝てくれるのかなとも思います。
あと、フリースのパジャマで寝るようにしてから8時間くらい寝てくれる日が多いです!今まで寒くて起きてたのかなぁと反省しました😭
うちの子も昼間は背中スイッチですぐに起きてしまうので、なるべく散歩に出るようにしてます。(ベビーカーや抱っこ紐だと長く寝てくれるので😂)
刺激もあり、お昼寝もできているからか夜もぐっすり、夜ぐっすり寝れているからか目覚めもご機嫌♪と、いいリズムになってきている気がします☺️

ちなみに、今日の寝かしつけは20:00から1時間近くかかりました😂

寝るときの好みも個々に違うと思いますが↑一意見として☺️
ままちゃんさんのお子さんもぐっすり眠れますように🙏

• ままちゃん

ままちゃん

日中お散歩したり、いろいろ試してみたいと思います。
    焦らずやっていきます!ありがとうございました😊💗

• 2月8日
ぶち

こんばんわ!
私も生後2ヶ月の息子がいます✨
1ヶ月半からねんトレ始めてます🤗
私も今まではミルクを飲んだら、すぐに寝てくれていたのに、
ここ最近、寝ぐずりが酷くなりました😢
原因の1つは、ミルクの量が足りていなくてお腹が空いて泣いていました‼️8、12週が成長期みたいで今までと同じ量では足りないみたいです😭

もう1つの原因は、赤ちゃん自身が疲れすぎてるようでした‼️
赤ちゃんが起きていられる時間は約2時間みたいで、それ以上起こしていると、興奮したり、疲れすぎて、いざ寝て欲しい時には寝れなくなるようです😭
なので私は、寝る30分位前からは灯りは薄暗く、テレビは消したり、なるべす静かにして落ち着いた雰囲気を出して、ねんねの時間だよと知らせています🤗
今後もし、ねんトレを考えてらっしゃるようでしたら、私は早めが良いと思います‼️
現にねんトレをして、19時就寝で、22時に夜間授乳を1度すると、朝の6時まで寝ています🤗
抱っこぢゃないと寝れない、添い乳ぢゃないと寝れないなどの癖がつく前に是非❤
お母さんもしっかり寝れると、心にゆとりがうまれましたよ🤗💕

• ままちゃん

ままちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます🤔

夜寝てしまえば夜間は3.4時間空いてくれるんですけどね。
    朝まで寝てくれるのは優秀ですね🥺

もうすでに添い乳のクセがついてしまってるみたいです😓笑

• 2月8日