※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
雑談・つぶやき

個人的にオススメしたいだけなんですが、これから子供が産まれる方は、…

個人的にオススメしたいだけなんですが、これから子供が産まれる方は、一歳になるまでの間でもいいんでたくさん写真を撮ってみてください。
(勿論一歳以降も写真を撮った方がいいと思いますが)

うちの子がめでたく二歳を迎えたんですが、恐れていたイヤイヤ期がやってきました。

本人がご機嫌だったり、私も心に余裕があれば特に問題なく1日を過ごせます。でも、イヤイヤして大泣きする日や大暴れして話を聞かない日もあります。というかほぼ毎日です。
息抜きしても毎日の事なので精神的にも肉体的にも疲れます。

我慢の限界、子供が可愛く思えない…こんなんじゃ母親失格だ…なんて落ち込む日もあります。
でもそんな時は、産まれた時の写真を見るんです。
私のスマホには息子が産まれて退院した日から一歳になるまで、ほぼ毎日撮った写真が保存されています。
(勿論一歳以降も撮ってあります)

表情も一枚一枚違うので、同じアングルでも何枚も撮ってあります。
その時は可愛い~とか面白い~とか、そんな軽い気持ちで写真を撮っていました。
でも今見るとめちゃくちゃ可愛くて、こんな時もあったなー。この写真の時はこうだったなー。成長したんだなーと感動して涙まで出てきます。

それこそ、ついさっきまで息子のイヤイヤに苛ついていたのが、嘘のように気持ちが落ち着くんです。
過去の写真を見て今ほっこりしています(笑)

なので、これからお子さんが産まれる方には、是非とも写真をたくさん撮っていただきたいです!
疲れた時に、育児に悩んだ時に、イライラしてる時に、是非ともお子さんの過去の写真を見ていただきたい!

興味本位でもいいので、是非ともお試しあれ~(*^▽^*)

コメント

わかります!

私はそんなに撮っている方ではないですが、疲れた時は娘の写真を見て癒されています。「あんなに小さかったのに、もうこんなに大きくなったんだなー」って。

イヤイヤ期がきたら、きっと毎日見直しているかもしれません(笑)

ちくわぶおじ

わかります…!
息子は、イヤイヤに片足突っ込んでいる状態なのですが、日中は私に余裕がなくヒーヒー言いながら時間が過ぎていきます💦
寝かしつけた後に、よく昔の写真を見返してはウルウル…明日はもっと構ってあげようと思いながら眠りについています。ものすごい量を撮ったはずなのに、もっともっと写真や動画に残しておけば良かったーと後悔しています😥

できるなら、そのイヤイヤ大泣きしているところも動画で残してみてください😊
ある日見返してたら、あれ?ここまで酷くなくなってる?とか、これでは泣かなくなってきたな~とか、成長を感じられます😊
今は息子とイヤイヤの時の動画を見て、懐かしんでます!