※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

息子の水分摂取について、どのタイミングが適切か相談中です。現在のスケジュールに水分を挟む方法を教えてください。

息子の便が最近固めなので水分をもう少し摂らせてあげたいのですが・・・どのタイミングであげたらいいですか🤔?


0:30ミルク200
9:00離乳食+麦茶
13:00ミルク200
17:00離乳食+麦茶
19:30お風呂
20:30ミルク200


夜中ほぼ毎日0時半頃に起きてしまうのでミルクあげてます、そしたらすぐまたぐっすり寝て朝8時頃まで起きません
たまに8時までノンストップの時もあるのでそういう時は朝夕の離乳食後に60~80くらいずつ足したりして朝の不足分をあげてます


離乳食はお粥50~60、野菜4種類合計80、豆腐30、ささみ30.朝はデザートに朝はベビーダノン半分、麦茶50くらいと割と沢山食べるので夜中起きた日は離乳食後のミルクは足しません・・・ミルクもっとあげた方がいいですか🤔?

たまに離乳食後に泣く時があり、足りなかったかなーと思う時にミルク60~80足しますが完飲します


お風呂後にも麦茶あげてもいいのかなーとは思うのですが割とすぐにミルクの時間なのであげてません


皆さんならこのスケジュールならどこに水分挟みますか?
教えてください😣!

コメント

あくるの

インフルの予防も兼ねて30分に1回くらいのペースでマグ渡して飲ませてます🙋‍♀️
いらなかったら一口飲んですぐ口を離すので。
1時間おきに一口とかでも違ってくると思いますよー😊

  • とまちょ

    とまちょ

    1時間に1回ですか😳
    あくるのさんの回数を考えるとうちの子すごく少なかったんですね😫
    あげる度に温かいのを準備してあげてますか?

    • 2月6日
  • とまちょ

    とまちょ

    30分に1度ですね💦
    間違えちゃいました、すみません😣

    • 2月6日
  • あくるの

    あくるの

    いえ、最初だけぬるめで用意してあとはそのままです!
    大体3回くらいで飲み切っちゃうのでその都度ゆすいで補充してます。
    オムツ替えの頻度もやばいです😂

    • 2月6日
  • とまちょ

    とまちょ

    そうなんですね😳
    毎回入れ直すなら大変だなー😣と思ってしまってたのでよかったです😊

    • 2月6日
  • あくるの

    あくるの

    うちはマグの中身お白湯なんでいちいち洗わなくてもいいかな、って思ってしまって😂
    さすがにまだ上手く飲めず食べ物が逆流してた時は毎回洗ってましたが今は飲むだけなんでそんな感じにしちゃってます🤔
    麦茶はコップにストローで飲ませてます!
    マグに麦茶だとにおいつくのが気になっちゃうんです〜😭

    • 2月6日
  • とまちょ

    とまちょ

    確かにストローマグで飲めるならコップにストローでも飲めますよね😳
    明日100均でストロー買ってきます😆

    • 2月6日
  • あくるの

    あくるの

    百均に小さいストロー売ってて便利です!
    私もそれ使ってます😆
    硬めじゃなくなるといいですね🌟

    • 2月6日
SHIORI★

私はミルクと麦茶は別物だと思ってます🍼
なので授乳した後30分後でも麦茶あげる事もありますし1時間に1回はストローマグで飲むだけ飲ましてます😀
いらなかったら口開けなかったりベェ〜も口から出しますよ😌

  • とまちょ

    とまちょ

    ミルク=水分補給ではないって事ですね🤔
    1時間に1回はあげてるのですね💦
    なんだかあげ無さすぎてるうちの子が可哀想で申し訳なくなってきました😭

    明日から早速1時間に1回はストローマグ渡してみようと思います😞

    • 2月6日
  • SHIORI★

    SHIORI★

    私の考えなので違ってるかもしれないですが💦
    全然可哀想じゃないですよ‼︎
    色々考えてあげてるのが伝わってきました😌✨
    うんちの硬さ戻ったらいいですね!

    • 2月6日
  • とまちょ

    とまちょ

    そう言って頂けると救われます😭
    明日からも頑張ります😌

    • 2月6日
なー

私も風邪予防と乾燥対策で1時間に1回程ストローマグであげています☺️一口程度しか飲まないですが😣
あと水分補給と関係ない話で申し訳ありません💦離乳食でタンパク質をたくさんあげてらっしゃる気がするのですが、豆腐30+ささみ30、朝はさらにヨーグルトをあげている感じですか?

  • とまちょ

    とまちょ

    やっぱり1時間に1回はあげなきゃですね😣早速明日からあげてみます😊

    今軽量してみました!
    豆腐25g、ささみ7.5g、ヨーグルト22gでした!
    ささみはお肉今週で初めてだったのでまだ2日しかあげてません
    ヨーグルトも今までは嫌いだったので先週の後半から最後の砦としてベビーダノン食べさせてみたら食べてくれたので朝に半分あげ始めました
    豆腐は離乳食初日から欠かさず毎日あげています
    言われて気付きました、たんぱく質多すぎでかすね😱

    • 2月6日
  • なー

    なー

    実際、喉が渇いているのか分からないですけど、とりあえずあげてます😂

    ささみ7.5gだったんですね、ならちょうど良さそうですね✌️昨日市で離乳食教室があって行ってきたんですが、栄養士さんにタンパク質あげすぎかな〜と注意されまして😭豆腐30gに+しらすや鮭などの魚10g +ヨーグルト10gとかあげてしまっていたので😅😅添付写真は9ヶ月のタンパク質の目安らしいです!!離乳食難しいですよね😅😅

    • 2月6日
  • なー

    なー

    添付忘れていました。

    • 2月6日
  • とまちょ

    とまちょ

    リッチェルのわけわけフリージングに入れていて袋に目安量書いてあったので大体30あるかな、と適当に書き込んでしまいました😅
    ちょうどいい感じで安心しました😫

    引越しなどで市の離乳食教室受けられなかったので実際に指摘してくださる方もおらず、えりさんに言って頂けてとてもハッとさせられました😳
    私の無知で息子の体に負担を掛けさせていたら・・・と、とても反省しました😞
    本当にありがとうございます😭

    画像まで😳
    ありがとうございます、参考にします😌

    • 2月6日