※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を一人で寝かしつけている方、どのようにしていますか?参考にさせていただきたいです。

生後0ヵ月、2歳8ヶ月の娘がいます。

同じくらいのお子さんをひとりで寝かしつけされている方

どんな風にしていますか?

参考にさせて頂きたいので宜しければ教えてください<(_ _)>

コメント

ぴの

下が1ヶ月、上の子が2歳2ヶ月です。
わたしはベッドの上で座って下の子を授乳で寝かしつつ、上の子は背中トントンで寝かしつけてますよ😊

はじめてのママリ

少し月齢ずれていますが^^;
下の子は生後2ヶ月ぐらいまでは1人で寝てくれていたので基本上の子だけを寝かしつけていました^ ^
最近は下の子を授乳しながら上の子は私の手を握りながら寝ます💤上の子が寝たのを確認すると下の子をベッドに置きそのまま添い乳して完全に寝かせます😊
または下の子を添い乳しながら上の子の手を握ったりトントンしたりです😊

はじめてのママリ🔰

里帰り中は下の子授乳→上の子と一緒に寝る
でしたが、自宅に帰ってからは
夕食前後に下の子授乳→寝室に連れて行きベッドに寝かせる(セルフねんね)→娘と私は入浴後、就寝
というリズムになってます😄寝かしつけとは言えないかもしれませんが😅

こめちゃん

まだ下の子が月齢低いときは2人とも布団に連れて行って上の子を添い寝トントンで寝かしつけて、下の子は隣にゴロンとさせてました。子守唄を上の子に歌っていると下の子が勝手に寝てくれてたりしました😊
そのおかげか下の子は早い段階から添い寝で寝てくれます!
今は2人寝る時間が違うので、下の子を寝かしつけるときは上の子をリビングで好きなテレビを見せたりして待たせておいて寝室で下の子を寝かせます。そのあと、上の子が眠くなったタイミングで寝室に連れて行って寝かせてます!

抹茶ネコ

似たような月齢ですね‼🤗
私の場合は下の子を授乳させた後に上の子も連れて寝室に行って、枕を少し高めにして半座りの状態で下の子は私のお腹の上で寝てる、上の子には本を読んであげてそのあと腕枕状態かトントンですかね~( ・ิϖ・ิ)
今のとここれで上手くいってます🙈

mito

私も皆さんどうやって寝かし付けてるのかな思ってました🤔
子供が二人や三人、四人と居る方は世の中いーっぱい居るのに皆さんがこの状況を経験してるのかと思うと凄いなと思います。

私は下の子を添い乳、上の子は私の耳を触ってると寝るのでそのまま寝るって感じです。上の子に背を向けて授乳してるので可哀想になります。早めに下の子が寝たら上の子とイチャイチャしながら寝ます。

ぴょん子

とにかくママを占領したい上の子。同時には寝かしつけができず💦

下の子を授乳後寝かせてから、上の子の寝かしつけしてます!なので、上の子の寝る時間が1〜2時間ぐらいズレてしまう時もあります💦

月齢同じです😌
下の子を授乳して寝かせてから(勝手に寝てる時もありますが)
上の子を添い寝でトントンして寝かせます💓

ももじりさん

同じくらいですーヽ(´▽`)/

幸い下の子は寝っ転がらしといたら勝手に寝落ちてくれるので、
先に授乳→ベットIN
そのあと上の子と自分がベットINで
どっちも寝たの確認して自分も寝ます\(´ω` )/

下の子を授乳後、3人で布団に入ります。

添い乳しながら下の子を寝かしつけ中、上の子は私の手を触りながら寝る子なので手を触らせながら同時に寝かしつけてます。

うまくいかない事もありますが、この方法しか無いです。苦笑