※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

次男の育児で、完母で育てていることを旦那や実母が問題視し、完母のせいにしている女性がいます。育児に関する苦悩や、母乳や哺乳瓶での違いについて疑問を感じています。

実母、旦那がなんでも完母のせいにします。

次男は産まれてからすぐ哺乳瓶ミルク拒否で、完母で育ててきました。
9ヶ月になった次男は、後追いがひどく、抱っこから下ろすだけで泣き叫びます。
また、布団では寝てくれず、日中は抱っこ紐、夜は添い乳で寝かせる感じです。
旦那や実母の抱っこでも、ごく稀に寝ることもありますが、やはり下ろすと泣いて起きます。

この様子を見て、旦那も実母も
母乳だから、生まれた時からあんたにベッタリだから、おっぱいで寝かせてたから…と
完母のせいにしてきます。

後追い泣きがひどすぎて、
こんなに酷いもんなのかな、24時間これで何も出来ない、しんどい、と言ったら
旦那から
完母で育てたいって言ったのは自分でしょ、ママママになるに決まってる、今更自分の都合で嫌がるな、と言われました。

実母からは、実母の抱っこで寝なかったり、私と離れて泣く様子を見て
おっぱいで育ててるからだわ、だからママじゃなきゃダメなんだわ、と言われました。

確かに長男は早々母乳拒否で哺乳瓶で育ち、抱っこをすれば寝てくれて、ハイハイは遅くて後追いでひどく泣くことはありませんでした。

やはり完母か完母じゃないか、哺乳瓶で育てたか育ててないかで違ってくるものなのでしょうか?
こんなにしんどい思いするのは、母乳で育てたから当たり前、なのでしょうか?
初めはそんなこと関係ない、子供の個人差と思っていましたが、
だんだんそうなのかも、と思い始めてきました。

コメント

完母は確かにそんな感じなイメージです!!
完母と言うより添い乳が原因かもです!
添い乳って眠り浅いし、全然寝なくなるので😥
まさに末っ子がえりかさんのおこさんとおなじかんじで、私が立つだけで泣いてます😂
昼寝はおんぶで、夜は添い乳、夜中も起きて添い乳です

• えりか

えりか

添い乳で寝かしつけはしてるのですが、最近は夜、おっぱいはいらない、と泣き、ゴロンゴロンしていつの間にか寝る日が増えてます。

上の子もいるし、寝かしつけに長時間かけられず、早々添い乳の楽さに逃げてしまいました…

• 2月6日

退会ユーザー

うちはおっぱいあげるまで1時間だろうが2時間だろうが泣き続けてます、、

私も即添い乳でしたよ😥
    その楽した分今だなぁと思ってます、、

• 2月6日
  • えりか

えりか

やっぱり楽した分、大変なこともありますね…
    このまま添い乳なしで寝れるようになってくれるといいのですが😅

• 2月7日

完全に性格差ですよね😓
長男は完母したが、後追いも人見知りもほとんどありませんでした。
完ミでもママから離れられない子もいますよね😓

• えりか

えりか

性格差も少なからずありますよね。
    全部が全部、母乳のせいでなのかな?と疑問でしたので…

• 2月6日

そうじゃないと思います...

と言いたいところですが
うちも息子は混合→完ミで後追いもなく夜もスッと寝てました😂

でも娘は完母→混合(1日1.2回のミルクでほぼ母乳)で後追いがあります😂
抱っこでしか寝ない事はないですが
実母は娘がぐずったら私に「おっぱいやないの?」とすぐ預けにきます!

少しは関係あるかもしれないと
思ってしまいました😂

• えりか

えりか

多少は関係ありそうですね…
    うちの実母も泣くとおっぱいでしょ、と言います。
    泣く=おっぱいってわけではないのに💧

• 2月6日
サヤ

私も完母でした。
後追いもしますし、昼寝も抱っこじゃないと寝ませんが夜は1人で寝てくれます。
妹も同じ月齢の子供がいて完ミですがママっ子なので後追いもすごいですし妹にベッタリです。
なので、完母だからという訳ではないと思います。

• えりか

えりか

そうなんですね。
    それを聞くと少し気が楽になりました。
    その子その子の性格も多少ありますよね。

• 2月6日
ちー

うちの子もそんな感じでした。
寝る時は必ずおっぱい吸わせながら寝落ちするのを待つ
でも寝ても置くと起きるので午前寝から起きるまではずっと抱っこでした。
人見知りも後追いも激しくパパでもダメ。
11ヶ月になる前くらいから母乳があんまり出てない気がして、三回食もモリモリ食べてくれてたので卒乳しました。
おっぱい辞めてから不思議とセルフ寝や抱っこして寝かせて置いても起きない、
人見知りも減り後追いも減りました。
私は卒乳してよかったことしかありません!

• えりか

えりか

私も、そろそろ卒乳考えてもいいと思い、空腹時以外のおっぱいはやめて抱っこ紐での寝かしつけをするようにしてるのですが、
    旦那から
    おっぱいやればいいじゃん、完母で育てたかったんだろ、欲しがられてるのにやめるな
    と言われました…

• 2月6日
  • ちー

ちー

断乳か卒乳かですね…🤔
    私は欲しがられる事なく終わったので卒乳でした。
    まだ9ヶ月ならあげてても良いんじゃないですか?
    欲しがる間はあげていいと思います(´・ω・`)

• 2月6日
  • えりか

えりか

離乳食の後や、空腹の時はあげてます。
    それ以外の、ただ吸ってたいだけとかの時は、そろそろ頻度減らしていこうと思っていて
    他の方法でまぎらわせてる感じです。
    最近おっぱいなくても寝れたりするので、このまま自然卒乳できるといいのですが💦

• 2月7日
たろ

うちは完母ですが、後追いで泣く事も無いですし、旦那の抱っこで寝る事もありました。
完母とかミルクとか関係なく、本人の個性だと思います。

そもそも完母だから…って母親に責任丸投げするような言い方、人として言ってはいけないことです。
それなら父親は育児を積極的に参加してきたの?フォローとか手伝う意識じゃなく、主体性を持って参加してない人にとやかく言われたくありません。
完母だからママっ子になるんじゃなく、ほかに赤ちゃんは頼れる人が分からないからママっ子になるだけです。お母様がどのくらいの頻度で育児を手伝ってくださってるかわかりませんが、そういうことです。

ただ、抱っこ紐や添い乳でしか寝なくなったのはそれで寝かせてた所為というのはあると思います。
抱っこ紐や添い乳で寝るものだと赤ちゃんが思い込んでるんじゃないでしょうか。
出来るならかなり大変ですがネントレした方が、えりかさんが楽になると思います。

• えりか

えりか

旦那も実母も、哺乳瓶でミルクを飲んでくれないことがわかってから
    泣いたら私、って感じですぐ私にチェンジでした。

上の子もいると、寝かしつけに時間がかけられず、すぐに寝てくれる添い乳、抱っこ紐に頼ってしまっています…
    もし布団に寝てくれても長男の物音で起きてまた1からの寝かしつけになり、それなら初めから抱っこ紐で…と。
    最近は夜寝る時添い乳をする頻度が減り、ゴロゴロしながら寝る日も増えてるので、このまま夜の添い乳卒業ができるといいのですが😣

• 2月6日
こるる

うちも母乳でしたが後追いもなく、今では夜は一人で寝てくれるし、昼寝もある程度眠くなったら自分で近づいてきて足枕とかでウトウトしてますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

子供の性格だと思います!!

旦那さんとお母様に失礼かと思いますが、泣きた時こそ諦めずに頑張れば子供もわかるので泣きやんだり、寝たりすると思います♩

旦那は娘が3カ月ごろから全く旦那ではダメダメになって、ショックだったのかゴールデンウィークに泣いても頑張る宣言して泣き止むようもなりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ今では旦那でも寝てくれます。
私の母も泣いても泣いてもあやしてくれてたので今ではおばあちゃん子ですよ、、、
私は悲しいですが。

頑張り次第ですよ、母親と1番いるんだからお母さんがいいに決まってますよ、今の旦那さんとお母様の感じだと、、、笑笑

• えりか

えりか

そう言って頂けるとすごく楽になりました。

なるほど…確かに次男産まれてからは
    泣き止む=おっぱい
    だと思って旦那も実母も私任せでした。
    そのまま今でも泣くと
    おっぱいじゃない?と任せられます。
    泣いても抱っこで頑張って、と言うのですが、
    泣いて泣いてひどくなると結局私にチェンジです。

• 2月6日
  • こるる

こるる

お子さん二人だともっと大変ですよね、、どっちかだけーって出来ないですもんね😭

わかりますー私もそうでした😞
    俺じゃ、無理とか言ってました!
    うち女の子なんでそんなにずっとおとうさん、おとうさんって言ってくれる時期無くなるよー今だけじゃない、抱っことかして本当に嫌がれないの!とか、周りが言われて何を思ったか、頑張ってましたよ🤣🤣🤣
    お外散歩したり、泣かれても土日のお風呂は頑張るとか?笑笑

• 2月6日
  • えりか

えりか

そうなんです、
    上の子の時は思う存分かまってあげられたし、寝かしつけにも時間かけられたのですが…

お風呂もやっぱりギャン泣きで、風呂場から呼び出しくらいます😅
    旦那の手際の悪さとか子供の好みのシャワー圧とかを知らないからというのもあると思うんですけどね💦

• 2月7日
モンブラン

添い乳で寝かしつけてきましたけど、別に夜起きずに寝ますし、自然に寝かしつけも背中トントンに移行しましたよー。
ということで、ベッドに置けないのは完母が原因ではないかと😅
うちも結構甘えん坊なので、後追いなどはありましたけど、それでも支援センターの職員に抱かれて私のトイレ待つぐらいはできました。
ご相談にかかれている内容あんまりおっぱい関係ないかと思いますよ😅

• えりか

えりか

そうなんですね。
    それを聞くと関係なさそうですね。
    その子その子の性格でしょうか🤔
    たまたま長男があっさりで、次男がべったりだから
    余計に母乳のせい、って思われるだけなんですかね?
    とりあえず、多少なりともおっぱい、添い乳のせいではないとわかり、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😌

• 2月7日
  • モンブラン

モンブラン

性格だと思います😥
    よく非難されてる添い乳も私は特に困ったこと無くきてますし‥。
    おっぱい星人で甘えん坊なのはそうですけど😥

ちなみに後追いが酷かったり人見知りが強い子は「ママを特別な人と認識している」と言われています。
    つまり、ママがしっかりと関わってきた証拠なんですね🤗
    お兄ちゃんもいて、手が足りない中、後追いをしっかりするほど愛情をかけているえりかさんは素晴らしいと思います。
    もちろん、上のお兄ちゃんは性格上あっさりしているだけで、後追いがあっさりしていても心配ないですよ🤗

今はちょっと辛いかもしれません。
    でも胸張ってください。
    次男くんはママが大好きでたまらないだけですよ🤗

• 2月8日
  • えりか

えりか

ありがとうございます。
    添い乳ってあまり良くない話しか聞かないので…

産まれてから、次男より長男のケアを優先してきた母親なのに、
    大好きって思ってくれているなら喜ぶべきことですね。
    ママママ言ってくれるのは今だけですもんね、
    頑張ろうと思います😌

• 2月9日