※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yu
子育て・グッズ

トマトを食べた後にアトピー湿疹の赤みが増しました。アレルギーかもしれません。他の湿疹は出ていません。

今日、12時前にトマトを少量食べたのですが夕方くらいからアトピー湿疹の赤みが増しました。アレルギーなんでしょうか?他に湿疹とかは出ていません。

コメント

Himetan❤️

うちはトマトを食べたあと口の周り1ヶ所だけ赤くなりました。
トマトはアレルギーがない食材と聞いてたのでかぶれだと思ってます😅

ちなみに友達もトマト食べると口の周りが赤くなる人がいますが、プチトマトは大丈夫でカットしたトマトはダメみたいです。
トマトの汁が原因みたいですよ〜

• mi-yu

mi-yu

トマトってアレルギーないんですか?主人がトマト食べると口が痒くなると言っているので、息子もアレルギーなのかなと思いました💦

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私か食べたものやあげる月齢やアレルギーの食材チェックでステップ離乳食というアプリを使ってますが、トマトにはアレルギーマークはついてませんでした😊
    アレルギー反応はすぐに蕁麻疹が出ると聞いてます💦
    娘は赤くなって皮向けした感じなのでアレルギー反応とも違うのでかぶれみたいですよ~
    その頃小児科に便秘で受診して検査はしてませんしが先生に聞いて診てもらったらかぶれっぽいねと言われました!

また食品のアレルギーは基本的に遺伝はしませんよ😅
    アトピーなどは遺伝しますが、親戚の看護師が言ってましたよ☺️

• 2月7日
  • mi-yu

mi-yu

アプリ取ってみました!アレルギーとか色々書いてあっていいですね😊
    またトマトあげて様子みて見ようと思います!ありがとうございます✨

• 2月8日
スイ

明らかな食物アレルギーの場合、食後すぐ〜3時間位までに、体の柔らかい部分(お腹や太もも、口内粘膜など)に蕁麻疹が出ます。

お話の様子では大丈夫だと思いますが、心配なら一度血液検査をしておくと安心できますよ。
うちの子は小麦で蕁麻疹が出たんですが、
一度に20項目くらいやってくれて、食べさせる前に卵にも激しいアレルギー反応があるのが分かって良かったです。

• mi-yu

mi-yu

アトピーなので、アレルギー検査した方がいいと言われているのですが、通っている小児科では、まだ月齢が小さくて血管が見えないから出来ないと言われています💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もトマト食べたら食事中に口の周りが赤くなります!はじめての時に調べるとトマトでそうなることは多いようです😅
長く口の周りに付いたままにしないように、トマトの時はこまめに拭くようにして対応しています!
食後はすぐに赤みが引きます!
私自身食品の強いアレルギー持ちですが、子どものトマトに関しては他に反応がなく、上記のような状況から考えてアレルギーという認識はしていないです💦
気になるようでしたら、病院で調べてもらうのが1番安心できると思います(^^)

• mi-yu

mi-yu

アレルギー検査したいのですが、通っている小児科では、まだ血液検査が出来ないと言われました💦アトピーもちなので、検査したいのですが😭

• 2月7日
りん

トマトは仮性アレルゲンといってアレルギー物質と似た物質があるそうです。
長男はトマト食べてましたが一度だけとてもおいしい味の濃いトマトをあげたら顔がぱんぱんにはれて病院にいきました。
それいこうもトマト食べてますが平気です。ただ、口の周りが赤くなることがあります!

• mi-yu

mi-yu

そんなものがあるんですね!トマトは口の周りが赤くなりやすいんですね💦

• 2月8日