※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco27
お金・保険

共働きの場合、家計管理はどちらが担当していますか?お小遣い制度や貯金、生活費の使い方について教えてください。

共働きの方に質問です〜〜!
家のさいふ、お金の管理はどっちがしてますか〜?
おこづかい制か貯金、生活費もろもろを
それぞれがだして、余ったお金は
お小遣いで自由に使う制度にしてますか〜??
ほかに何かあれば教えてください〜*\(^o^)/*

コメント

coco27

追加
また、クレジットカードなどは
どのように管理してますか〜〜????

たいやき

共働きで、お金の管理はわたしがしています。

その為、お小遣い制で、生活費・貯金額共に決めてやりくりしています。
月の収入が多少変動するので、貯金額が変わる感じです。

たいやき

追記分…

カードは夫が1枚持っている分は、個人の使用目的で使っています。
夫がカードで支払った分はお小遣いから支払う対象です。

その他、わたしはカードは数枚持っていますが、用途に合わせて使い分けています。
個人の支払いと家計での支払いをきちんと管理しています◎

• coco27

coco27

コメントありがとうございます★
    きちんと管理されているみたいで
    とても尊敬しちゃいます…
    私どうしても管理が下手で…>_<
    旦那もお金の管理はできないと思うから
    やって欲しいと言われたんですが
    なかなか思うように行かず…
    カードはお小遣いから引けばいいのですね。
    共働きのこともあり
    ついつい払ってあげてもいいかとか
    思ったりしてぐちゃぐちゃに
    なってしまっています>_<!!
    家計簿的なのもつけているんですか??
    質問返しですみません>_<

• 2月9日
  • たいやき

たいやき

家計簿つけています!
    ノートに手書きです。
    収支は曖昧にしない方がいいですよ◎
    レシートは必ずもらっています。

カードの支払いについては、自由にすると怖いことになりますよ…
    カードを使用しても支出は支出ですから、きちんと管理しないとマイナスになってしまいます。

わたしがカードを使うのは、ポイントを貯める為です。
    なので、現金で支払えないものはカードでも支払えないと思っておいた方がいいです!

わが家は今後の為、貯金を確実にするため、厳しく管理しています。
    出産後、子育てには色々お金かかりますし、今しかお金貯められないですからね(´._.`)

• 2月9日
  • coco27

coco27

そうですね>_<!
    おこづかい制にいましてるんですが
    給料が歩合制なので旦那が
    頑張ってくれたのに変わらない額に
    していて、申し訳ないなあと思って
    クレジットカードを使っていても
    なにも言えないでいます>_<!!
    お金の話ってどう話せばいいかも
    わからなくて気を使って
    なかなか話せないんですよね>_<
    本当悩みです…>_<
    嘆いてしまいすみません>_<>_<

• 2月9日
  • たいやき

たいやき

わが家はわたしの方が収入が上ですが、お小遣いも同額、プラスの分は2人の貯金分です。
    お小遣いからはみ出た分は、個人の貯金からやりくりしています。

2人の貯金は、同棲を始めた時に口座を作りました。
    現在は、そこに月々の貯金とボーナスなどがたまっていく感じです。

お金のことについては何度も話し合いをしましたよ!
    夫が実家暮らしで、お金のことについては無知でしたから…お小遣い決める時も揉めましたけどね。それでも、2人のこと、今後は家族のことですから諦めずに何度も話しました。

夫の保険に入る時にライフプランを作成したのですが、その時わが家の家計がどうなっているのかが具体的になり、さすがに夫も理解してくれるようになりました。

話し辛いことかとは思いますが、大事なことですので、旦那様とそういう機会が持てると良いですね!

• 2月9日
  • coco27

coco27

家族の口座を作ればいいんですね。そうします。話し合いは本当に必要ですよね。
    なんだか、まだ独身気分でお互いお金を使ってしまっている気がしてきました(笑)
    色々と本当にありがとうございます(>人<;)

• 2月9日
  • たいやき

たいやき

夫は特に独身気分が抜けなくて大変でした…まだ結婚して7ヶ月ですが、早くに妊娠したことで、家庭を持つことの自覚が芽生えてきているとは思います。

お金に関してはそれぞれの価値観もあると思いますし、ぜひ旦那様とお二人の今後を話してみると良いかと思います◎

偉そうに色々と言ってしまいましたが、何か参考になることがあれば幸いです!

• 2月9日
  • coco27

coco27

ありがとうございます(*^^*)★
    しっかり話し合いたいと思います。
    すごく助かりました😊🌟

• 2月9日
かーちゃん

わたしは20歳で旦那が21歳で入籍、結婚式、妊娠ということで早く貯金がしたかったので旦那とあたしのお給料から食費、光熱費、車のローンなど払っています。
お互い月3万円のお小遣い制にしています。残ったお金は全て貯金にしています。
こうする事であっとゆうまに貯金がたまりましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• coco27

coco27

そうなんですね。やはりおこづかい制と貯金ですよね!ほしいものはお小遣いをためて買うという感じですよね?

• 2月9日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうですね♪旦那にはお酒も煙草も自分のお小遣いから買ってもらっています(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
    お互いのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントはちょっとずつ貯金しています。

• 2月9日
  • coco27

coco27

やっぱりそれが理想的ですよね!
    うちもそうできるように
    話してみないと>_<!

• 2月9日
そらたんたん

今は育休中ですが共働きです。お金の管理は私がしています。
主人だけがおこずかいです。
貯金はあらかじめ定期積立をしてあまったぶんを生活費にしています。
クレカはお互いもっていますが特に制限はないです。

• coco27

coco27

余った分を生活費ということは特に食費とかも金額を決めずというかんじですか??
    また、クレジットカードの支払いはお小遣い外ですか?何個もすみません>_<💦

• 2月9日
  • そらたんたん

そらたんたん

そうなんです。光熱費がいくらーとか食費がいくらーとか決めていないのであったらあっただけ使うので最初にひいてしまってます( ̄▽ ̄;)
    クレカは基本的にそんなに個人的に必要なものを買うようなことはあまりないですが、主人が飲みにいったり趣味のものを買ったりしたときにはおこずかいから返してもらっています。
    私はおこずかい制ではないのでやりたい放題です(笑)

• 2月9日
  • coco27

coco27

やっぱりお小遣いから返してもらうことになりますよね。そうですよね。
    わたしそれをしないから腑に落ちない部分が多々あるのかなあ>_<
    もう少しきちんとしないとっ!!!!
    って思えました>_<!!笑
    そして、やりたい放題…わたしもまさにいまそれです…🙈🙈w

• 2月9日
  • そらたんたん

そらたんたん

いや。私はぜんっぜんきちんとしてないです(T_T)
    ジャイアンと一緒でお前のものはおれのものおれのものもおれのもの。なので旦那からはきっちり、取り立てますが私のはなあなあです(笑)

• 2月9日
  • coco27

coco27

わたしはいま育休中なんですが、まさにその状態なんです(>人<;)笑でも、ちょっと旦那に悪いなあと思ってお小遣い以外にカードを使っててもかわいそうで言えなくて>_<でも、お小遣い内でやれやー!!って心の中で思ってイライラして、日々葛藤中なんです>_<

• 2月9日
  • そらたんたん

そらたんたん

coco27さん優しいですー!私はかわいそうかも。と、思っても絶対言います(笑)
    私なんかおこずかいもないのにー!と、言ってます(笑)
    お金のことって夫婦でも難しいですよね( ̄▽ ̄;)
    わたしたちは結婚も遅く中々こどもも授からなかったので自由だった時間が長かったのも現状の理由かもしれないと、いま書いていて思い付きました。
    気付かせていただきありがとうございます!
    ちなみに私も育休中ですが給付金も入るので無収入ではない!と、強気でいってます!

• 2月9日
  • coco27

coco27

優しいんじゃないんです>_<全然関係ないんですが、旦那すごく温厚で普段全く怒らないんですが、お金のことで1度もめてその時にすごいキレ方をされたんです。そのときの彼の姿に引いちゃって、次その姿を見たら自分が彼を嫌いになるかもしれない…と思って、自分のために彼を怒らせたくないんです(笑)それがお金のことだったので言えなくて😑🙌あのときキレられてなかったら、わたしも同様言いまくっていると思います。(笑)

• 2月9日
  • そらたんたん

そらたんたん

そんなことが。。。でも確かに生活していく上でお金ってすごくすごく大事ですもんね。😢
    いや。でもcoco27さんやっぱり素敵な人です。彼のことを嫌いになりたくないなんて。
    私は人間が短絡的なのでそこまで思い至らずこっちもぶちきれて終わってますね(笑)
    金額があまりにも大きくなければなかったことにしてあげるほうが精神衛生上いいかもしれないですね。
    そのぶんこっちも黙って使っちゃうとか♡

• 2月10日
  • coco27

coco27

いやいや全然なんです🙌💦自分のためですよ〜😂(笑)
    でも、本当大事なことだから
    しっかり話さないとだめですよね🙈
    彼を立てつつ、しっかり
    話し合ってみます!!!!!

• 2月10日
m

管理は私がしてます。
旦那の給料ですべての支払い
生活費等全部してます。
残った分は貯金!
私の給料は全て貯金!
旦那だけ4万のお小遣い制。
Cardも通帳も旦那は1つも
持たせてないです。
Cardも私が持ってます。

• coco27

coco27

そくなんですね!旦那さんだけおこづかい制でmさんは貯金から使っているのですか(*^^*)??カードはもたせたくないんですが、なにあった時に困るから…と思いついもたせてしまうんですよね(^_^;)

• 2月9日
  • m

m

私は旦那の給料から使ってます。
    私の給料は手つけません!
    生活は全て旦那の給料からです。
    何かある時Card必要ですが
    旦那には持たせられないです(笑)

• 2月9日
  • coco27

coco27

そうゆうことですね!
    うちもそうしようかなあ…
    それって旦那さんと話し合って
    決めた感じですか??
    うちも本当はカード持たせられない
    信用できない感じの人なんです…>_<笑
    やっぱり持たすのやめたほうが
    いいのかなあ〜〜(笑)

• 2月9日
  • m

m

初めから生活費とか支払い全て旦那のお金でやる!
    と決めてて、旦那もそれでいいと。
    私の給料はなるべく手付けずに貯金した方がわかりやすい!と旦那と決めました。
    うちの旦那あまりお金に感心ないので(笑)
    なので通帳も気にならないし、貯金額も気にならないみたいです(笑)
    お小遣いさえ貰えればそれでいい!みたいな感じです。
    楽なのでいいですが(笑)

旦那が何かした訳ではないですが、Cardも別に普通に生活してたら、小遣いの4万で生きていけますし、旦那も別にCardもいらない人なので(笑)

• 2月9日
  • coco27

coco27

すごい細かい質問なのですが、例えば旅行に行くとか大きなものを買うとなると、その貯金から使うのですか?それとも、それにためにふたりで貯めたお金を利用するのですか?貯金の使い方がわからないという考えすぎて混乱に陥ってきました…(>人<;)笑

• 2月9日
  • m

m

うちは、貯金通帳が私名義の通帳1つしかないので、旦那の給料の余りの貯金も私の通帳に貯金してます!
    なので、旅行や大きい買い物する時には私の通帳から出してます!

うちは特に旦那の貯金、
    私の貯金!
    とか分けてないです。

結局分けて貯金してたとしても、万が一何か離婚とかあっても貯金は半分ずつになるので、分けてても意味ないな。と思いまして(笑)

• 2月9日
  • coco27

coco27

そうゆうことですね!
    貯金を一緒にしちゃえばいいのですね!
    旦那は本当わたしに任せてくれてる
    ってのもあるので
    そうしてみようと思います。
    家族だから同じ懐でいいんですよね。

• 2月9日
  • m

m

旦那さんが任せてくれるなら、一緒にしてもいいと思いますよ。
    分けててもいざとなると、何か意味ないというか‥‥‥
    理想は旦那の給料だけで全てやりくりして、自分の給料は貯金する!
    が1番簡単でわかりやすいと思います。

• 2月9日
  • coco27

coco27

そうゆうことですね。そうしてみます。
    変にごちゃごちゃしていたので。
    参考になる意見ありがとうございます(>人<;)✨たくさん質問してしまって、ご返信いただきとても助かりました😊

• 2月9日
みし

我が家は私が管理してます。
お小遣い額は結婚する時に話し合い、緊急で必要な事もあるだろうとキャッシュカードとクレジットカード持たせてたら、酷い事になったので、
全て取り上げました。
今は夫には月初めに現金でお小遣いを支給してます。

• coco27

coco27

すべて取り上げ…もちもそうしようかなあ。
    最近家族カードを作って
    それをもたせているんですが
    どうも使い方がよくなくて…
    やっぱり取り上げが1番ですかね…

• 2月9日
あーか

共働きでそれぞれで管理しています^ ^

旦那の給料から一定額を引いたものを私がもらい生活費にあてています。足がでてしまった分は私の方から出しています。2〜3万と微々たる額ですが。

旦那の賞与や賞金、お小遣い含めどのくらい貯蓄してあるのかはノータッチです。
私の給料や賞与はなるべく貯金の方向でやってます^ ^

旦那のクレジットカードは全て没収し旦那が持っているのはデビットカードのみです^ ^

• coco27

coco27

そうなんですね。旦那さんを金銭面で信用できるのって本当羨ましいです(>人<;)‼︎
    あがよくばわたしもノータッチでいきたいんですが、それはそれですごく不安で😩💦

デビットカード…それもいいですね‼︎
    ゆうちょとかでも作れるやつですよね?

• 2月9日
  • あーか

あーか

全然信用できませんよ>_<
    今まで管理は自分でしたいというから支払い関係全部任せていたら見事に未納でカードも止まっていてひどいありさまでした。
    でもどんなに言っても聞かないので次同じことになったら離婚だと言ってあります。
    ただカードの滞納だけは嫌なのでもたせてません。

うちはUFJのデビットカードです^ ^

• 2月9日
  • coco27

coco27

そうなんですね>_<うちもその事態は起こりかねません。カードの滞納は本当嫌ですよね。カードの支払いわたしがしているんですが、なんだか腑に落ちなくて…笑デビットカードも検討したいと思います!ありがとうございます★

• 2月9日

基本的に別々です。
いちおう家賃・食費用に一定額を旦那からもらい、専用口座に入れてます。
旅費、外食など二人で一度に払うものはどっちかお財布先に出した方。
クレジットカードは月の支払い額だけ聞いて終わり。お小遣い制はお互い嫌なので、特に上限は決めず好きに使ってます(^_^;)
今後は収入激減なので、私のメインバンクは最低限の額をキープしながら、余剰を貯金用サブバンクと子供口座に振り分け。旦那の方は意識的に余剰を現金以外の投資に充ててもらって貯める予定です。

• coco27

coco27

そうなんですね。お金の管理方法は本当に様々ですね。子供が生まれると子供の分をどこの通帳から出そうか…とか悩んでしまいもうぐちゃぐちゃになってしまいました>_<色々考えてやらないとだめですね>_<
    貴重な意見ありがとうございます(>人<;)

• 2月9日
y

共働きです。管理は全て私がしています。お互いの給料、引き落とし支払い分の口座を全て一緒にし、ひとつの口座でやりくりしています!他、個人の口座、夫婦の貯金の口座、子供用に将来のための貯金の口座とあります!給料がはいったら、金額をみて各分類に振り分け、やりくりをしています。毎月、家計簿とにらめっこです(笑)そのため、旦那と私のお小遣いは月まちまちですが、基本は旦那15000〜20000円、私5000円くらいです。旦那には少し厳しいかなと思いますが、将来のため理解をしてもらい、頑張ってもらっています。なので、旦那にはすごく感謝をしています。夢のマイホームにむけて、貯金頑張ります!!!

• coco27

coco27

明確にしっかりしているところ
    本当に尊敬します(ノ_<)
    わたしもそうしたいと思います!
    マイホームもほしいし
    結婚式もまだしていなかったので…
    貯金の目的を明確にすれば
    やる気も上がりますよね(*^^*)

• 2月9日
ちょここ19

お金は私が全部管理しています!
給料日後に全部引き出して
振り込みも全て私。
お小遣いは月6万渡してましたが
余ることに気づき
今は2,5万♪(´ε` )
クレジットはお互い別々に
持ってますが
基本は家族カード(ポイント、引き落としが同じ)を使ってもらうようにしてます!
夫の昔から持っているクレジットで買ったものは明細は私には分からないので
内緒の買い物もできましが生活費からの援助もなしです!笑

お小遣い少ない分
飲み会とか必要なとき
ちゃんと渡しています

• coco27

coco27

コメントありがとうございます★
    お小遣いを少ない分、必要なときに渡せばいいんですね。わたしもそうしようと思います。クレジットカードうちも家族カードにしました…

• 2月10日
響華

現在は、共働きですがお金の管理はすべて私がしています。
旦那の給与が入る口座からすべての引き落としをして、私の名義の口座は貯蓄用になっています。
2人のお小遣いは合わせて1万円。支給と言う形ではなく、その中にあれば相手のことを考え自由に使う感じです。
他に飲み会や出費があればその都度お互い報告して支給してます。ほぼないですが。
旦那の給与が余ればそちらも貯蓄となっています。
クレジットカードは私が何枚か持ってますが、使用はネットの買い物のみですかね。
旦那と一緒にいるときしか使用しません。
引き落としがすぐではないので、クレジットカードは手数料がかからないなど利点がないと固定費以外の支払いはしていません。

• coco27

coco27

やっぱり引き落としと、貯蓄をわけてですね…飲み会のときとか報告して支給するというのいいですね!うちも是非そうしたいと思います★クレジットカードは本当そうゆう使い方ぎいいですよね…💡見習いたいと思い思います(>人<;)

• 2月10日
  • 響華

響華

そのとき出せない買い物するのも不安ですし…
    でも、手数料をわざわざ払うのもって格闘してます。
    飲み会のときはいくらか渡して、残りを返してもらいます。飲み会の朝渡して、当日か翌日には残りを返してもらうので、使った金額は問い詰めてません。

• 2月10日
ゆーママ

現在育児休暇中ですが、共働きです。
お金の管理は私です。

お互い給料はそれぞれの口座に入るのですが(お互い銀行指定なので変えられません)、
給料が入ったら、保険など必用な金額を除いて全て二人の口座(結婚後に作った夫名義の口座)に振り込みます。
そこから、家賃、光熱費、携帯代、保険等がひかれます。
お小遣いはそれぞれ3万。
生活費は必用なときに二人の口座からおろし使っています。(通帳、キャッシュカードは私が持っています)
毎月余った分が自然と貯金に回ります。

クレジットカードは夫のみ1枚持っています。(会社で作らないといけないらしく、手放せないそうです)
クレジットはETCの支払いのみで使うのですが、かかった料金は二人の口座からおろして夫に返しています。

私たちは、結婚当初は財布がそれぞれ別だったのですが…
食費など、私ばかり自分の財布から払うことや、夫の収入額が分からないことなど納得がいかず、何度も話し合い今の形になりました。
どうするのが1番良いのか、ほんとに悩みますよね…

• coco27

coco27

お小遣いはそれぞれでするべきですよね。クレジットカードも必要な時だけ…そうしたいのですが、なかなかうまくいかず…>_<旦那とよく話し合わないといけないことですよね。みんな何度も話し合ったりして悩みの種でもあるんですね。自分だけじゃないんだと思うとすこし安心しました。

• 2月10日