※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが食事を拒否して困っています。食べる方法やおすすめメニューを教えて欲しいと相談しています。

もう1歳4ヶ月なのですが、ご飯を全然食べてくれません。毎日、色々試行錯誤して試しますが、ぐちゃぐちゃにしたり、せっかく口に入れても吐いて全然食べてくれません(;_;)これなら食べてくれる!っていうものも特にありません。
もう何を作っていいか分からず、毎日頭をかかえています。
同じく食べなかった子で、こうしたら食べるようになった!、おススメメニューなどあれば教えて頂きたいです!
宜しくお願いいたします。

コメント

こっこ

うちの子も2歳頃まで全然食べない子でした。食べてもうどんぐらいかなぁ。果物はすごい食べてました★保育園入ってからご飯もすごく食べるようになりましたが😂食べない子は結構いるみたいですし、お腹空いたら食べるだろう!ぐらいの気持ちで居る方がこちらも楽ですよ。

• てん

てん

うちも保育園に入ったら食べるようになるかな?っと期待してます!
    余裕を持って過ごそうと思ってもついついいっぱいいっぱいになってしまいます笑

• 2月7日
みぃー

うちもおかずはほとんど食べません。
白米は食べるので毎日おにぎりです。

• てん

てん

白米食べてくれるのはいいですね^_^!

• 2月7日
ままり

はいはいはーい!🙋‍♀️
うちも同じです😂
ずーーっと悩んで悩んできましたが、最近吹っ切れました!
一生懸命つくっても投げて食べてくれないし、ストレスだし、息子のためにご飯作るの辞めました!
大人の取り分けにしたり、食べてくれる出来合いのものあげるようにしたら、気持ち楽になりました😂

息子が少しだけど食べてくれる物
コンビニの和風ツナマヨおにぎり
マックのポテト
納豆の細巻き
バナナ
干し芋

この辺をヘビロテしてます😅
てんさんも充分頑張ってると思います。逆に何も作らなくてもいいんだから楽だ〜と思うようにしてます笑
そのくらいの気持ちでいかないと疲れちゃいますよー😭😭
いつか食べてくれる日がお互い来ますように!!

• てん

てん

悩みますよね💦
    開き直っては、落ち込んでを繰り返してます笑笑
    ありがとうございます😊もっと気楽にいきますー^_^

• 2月7日
まいひめ

うちもご機嫌によって反りくり返ってイスから転げ落ち、逃げていきます(笑)

母に相談したら、「あんただってプリンしか食べんかった」って言われました(笑)
でも、手作りでしょ?って聞いたら「グリコのプッチンプリンしか食べなかった」って(笑)

でも今、私はプリンしか食べれない大人では無いし、一時の事だと諦めろと言われました(笑)

もしかしたら、パパやママが食べてるものに興味があるんじゃないですか?
自分だけなんか違うって思ってるのかも……
息子のためだけに幼児食を作るのはやめて、パパにはコショウはあとからかけるようお願いして、大体同じ物を出すようにしたら食べるようになりました。

今は、噛み切りやすい海苔で細巻き(具なし)でご飯はパクパク食べてますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

食べたがらないおかずでも、海苔に巻いてお皿に置いておくと自主的に食べるようになりました😊
それでもムラはあって悩む日々ですが💦

ユウ

海苔が大好きで、海苔に挟むと食べることあります😊なんならそれ美味しい?と思って見てるくらいで笑
とはいえまだまだ食べムラもあり、おかわりする日もあれば全く食べずにひっくり返す日もあります💦

比較的和食を好む子で白米率高いので、ふりかけや針のり、細かい鰹節などご飯のお供は複数常備して食事が止まると「どれがいい?」とやってます✨
最初は「白米を食べられるように!」と混ぜご飯やふりかけは控えてましたが、途中からならいいや〜と気持ちを緩くしました💦

m

うちは大人と同じメニューにした途端食べましたよー!
基本子供のはお湯を少し入れて
薄めて一緒の盛り付けにしてたべます

ブロッコリーとかでも柔らかめに茹でたら食べません。コリコリぐらいの硬さにするといっぱい食べます
噛みごたえのある物を好みます

あと、味が濃すぎる物は食べないけど
少し濃いめの味付けにすると食べたり薄味だったら食べてくれなかったりします。

白米は味がなかったら食べないので
チャーハンやカレーライスにすると
必ずお代わりしてくれます❥❥
ちなみに白米にふりかけだけだと食べません。