※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuna
子育て・グッズ

横浜市の公立保育園に通わせている方、雰囲気や情報を知りたいです。ご存知の方、教えてください。

横浜市の公立保育園にお子さんを通わしてる方いらっしゃいますか?

見学行きましたが雰囲気とかもうすこし知りたいので
ご存知の方お願いします。

コメント

sima◡̈hana

横浜の市立保育園に通わせています☺️✨

園によって多少異なるとは思いますが、可能な範囲でお答えします✨✨

• tsuna

tsuna

ありがとうございます😊
    延長保育とかの線引きが厳しいと聞いたのですがその通りでしょうか?

• 2月6日
  • sima◡̈hana

sima◡̈hana

すみません、線引きというのはどういった意味ででしょう??💦

うちの子は朝延長を30分利用していますが、特に何も言われたことはありませんよ☺️✨

お迎えが遅くなった場合も、事前に電話すれば特に何も言われませんし、書類もその場で渡されて後日提出すれば問題ありません🤔

時間はたしかに1分でも過ぎたら延長になってしまいます。

• 2月7日

sima◡̈hana

あと、うちの園は送迎の時間をカードで打刻するのですが、朝は教室に入る前、夕方は教室を出た後に打刻するので、準備と片付けを含めた時間をその枠内で納めなきゃいけないので、結構バタバタです💦💦

• 2月7日
  • tsuna

tsuna

お返事ありがとうございます!
    事前に申し込みをしてれば大丈夫だけど
    急遽は受け入れてくれないっていう話を聞いて
    見学の時にそんな図々しいことは聞けず…
    園によるとは思いますがやっぱり受け入れ拒否はないですかね?
    ありがとうございます!

• 2月7日

sima◡̈hana

拒否はないですよー☺️✨電車の遅延や仕事が遅くなって止むを得ず延長になることなんてたくさんありますもんね✨✨

あと、私が公立保育園に入れて感じたことは先生の年齢層が高くてベテランの方が多いなっていうのと、保育園主催のイベントが少ない(保護者会主催の方が多くて、園はノータッチなので保護者会役員の負担が大きい)、土曜日預ける場合はお弁当を持たせなきゃいけないので大変っていうことですかね🤔✨

• 2月7日
  • tsuna

tsuna

そうですよね、拒否…変な噂でよかったです!(笑)
    ベテランは良く耳にします!ただ入れ替えも一気に総入れ替えと聞きましたがその通りでしょうか?
    保護者会は強制ですか?
    お弁当は下の子の保育園が現在も土曜はお弁当なのと今のところは土曜保育予定してないので大丈夫そうです!
    上の二つ質問責めになってすみません。
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 2月7日

sima◡̈hana

クラスが上がると一人はそのまま持ち上がりになり、他の先生は変わります☺️✨

保護者会は強制です😭在園中に一回はみんなやる形になります。希望者がいない場合はクジ引きで決まります。

• 2月7日

公立園に、通わせています!

• tsuna

tsuna

お返事ありがとうございます!
    いっくんママさんのお子さんが通われてる保育園は入園説明会入園のどのくらい前にあったか覚えてますか?
    今度通う保育園の説明会が割と遅めで準備など間に合うか少し不安です。

• 2月7日

退会ユーザー

入園が決定したのは12月20日です。そこから、説明会は28日にあり、1月4日から通園でした!

• 2月7日