※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
お仕事

育児短時間勤務の経験者に質問です。育休明けに育短への切り替えを検討中。メリット・デメリットや月収について教えてください。

教員で、育児短時間勤務の制度を使ったことのある方教えてください😔

最大3年の育休を終えて、4月に復帰予定です。
当初部分休業で働く予定で申請をしました。が、2人目妊娠がつい先日わかり、1学期だけ働き〜夏休み頃に産休となることになりました。
先程所属長から電話があり、部分休業ではなく、育児短時間でお願いできないか…と要請がありました。人事の関係や配置などで迷惑をかけてしまうからですかね💦

そこで、
・メリット、デメリットは何でしたか?
・育短は月収入どれくらいでしたか?

よろしくお願いします❗️

コメント

ke

ご懐妊おめでとうございます🎉
私は昨年度春からフルで復帰し、秋から再度産休育休に入りました😅
回答にならなくてすみません、
月収のことですが、職場の事務にもらった資料に、常勤の場合は「常勤の場合の給料月額×1週間あたりの勤務時間/38h45m」と記載されています!すみませんわかりにくいですよね😓
ちなみに、先輩の先生で育短取られていた方は14時上がりなのに結局夕方まで勤務していました。そして朝は5時ごろから出勤していました💦育短なのに担任で、勤務時間内には終わらないのでたくさん働いて給料は少ない…という印象だったので大変そうでしたよ😓

はじめてのママリ

中学校勤務です。わたしではないですが、職場の先輩が育短取られてました。
担任は無しで、部活も土日はないところ、いつも3時から4時ごろには退勤していて、保育園の送り迎えはやりやすそうでした。でも成績の時期や行事などで残らないといけない時はあって、その時は同居の義父母に頼っていたようです。
職場の理解があって、ある程度頼れる場所があるならやっていけそうという印象でしたね。