※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

トイトレで自発的にトイレに行ってもらう方法について相談です。パンツを濡らすか、自分から誘い続けるか、皆さんのやり方を教えてください。

トイトレについて質問です🙇

今日から始めたトイトレのやり方は二時間置きに私がトイレに誘ってオシッコをするパターンです。

自分からオシッコ、ウンチしたくなって教えてくれるようになるには、一度こっちから誘わずにパンツを濡れさせて嫌な感覚を覚えさせた方がいいですかね??

それとも毎回こっちからトイレに誘い続けていつか自然に自分から言ってもらうまで誘い続けるのがいいですかね?

個人によって違いますが皆さんのやり方を教えて下さい😊

コメント

AMTMM🌼

初日20〜30分の間にトイレに連れて行き間隔を見る👌
2日目、昨日のおしっこタイミングで連れていく
3日目常に声かけ→間隔が長くなる(2〜3時間)
4日目〜ダダ漏れokで本人から言わせるようにする。

のやり方で、1週間で完了しました☺️

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます🙌💕
    最後は濡れた感覚を覚えさせたんですね😃
    1週間の間は外出はしましたか??

• 2月6日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

外出しましたよ😊
    初日から濡れた間隔を教えましたよ☺️
    4日目から家で、ひたすら漏らさせました😊

• 2月6日
  • ひつじ

ひつじ

外出しながらでもトイトレしたんですね😃
    早目に終わらせたいなら濡れる感覚を覚えてもらうのもいいですね😊

• 2月6日
つくし

娘の場合は二時間おきに誘ってパンツ濡らさなかったら時間を延ばしていきました。4ヶ月位すると自己申告。それなら4ヶ月位で自分で行くようになりました。

• ひつじ

ひつじ

お子さんから言うまで誘い続けたんですね😊
    参考にします‼

• 2月6日
COCORO

おしっこでた!スッキリ!としっかり伝えていき本人が認識するなら教えてくれる、もしくは勝手に座ってトイレが済んでる状態になって声かけてくれたりがあると思います。

成功率を上げて これが出た!って事なのかを教えてあげるのも大切だと思いますよ?!

我が子は新生児の頃から気持ち悪いという感覚がわかってなかったので トイトレ 用のオムツとか?布パンにパッドしたりとかしてましたが…気持ち悪くないみたいなので💧布パンに半ズボンで室内温度は上げてトイトレ してます!

漏れたら一緒に畳や床を雑巾がけさせたり、オマルなので分解して洗うので、組み立ては子供にお願いしたり、洗濯終わったパンツやズボンなどは一緒に畳んで直したりとかもして それもトイトレ の一環にしてます。

• ひつじ

ひつじ

素晴らしいです!
    ただトイレでオシッコ、ウンチをさせるだけではなく、掃除や後片付けなど😲参考にします!

• 2月6日