※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
子育て・グッズ

未就園児対象の広場に参加したいけど、近所に友達がいない。1人で行っても大丈夫か心配。参加されている方の感想や情報を知りたい。静岡市の幼稚園に通われている方、情報を教えてください。

4月になったら暖かくなるしきりもいいしで、幼稚園で行われている未就園児対象の広場?に参加してみようかと考えています(*^^*)

ただ、1人目なのでよくわからず‥
4月からのスケジュールがHPにUPされたら園に電話してみようとは思っているのですがドキドキしてます💦

HPには、ご近所、お友達お誘いの上ご参加ください。
と書いているんですが、近所に未就園の友達がいません‥笑
児童館も時々行きますが挨拶程度なので誘えるはずもなく😂
突然行ったらぼっちになるでしょうか笑

未就園児の広場?に参加されてる人どんな感じですかー?
1人で来るお母さんも多いですかね?

ちなみに行こうかなと思っているのは、静岡市のかわはらいづみ幼稚園と若杉幼稚園です😊
もし通われてる方いたら是非教えてください⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*
ちがう幼稚園の方も参考にしたいのでコメントしていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

静岡住みではありませんが、参考になればと思い、コメントしました✨息子が入園したいなあと思っている幼稚園の未就園児の集まりに何度か行ったことがあります😊
園によって全然違うとは思いますが、私が行った所は来年度年少さんで入園する子ばかりで1歳の息子は唖然…という感じでした😂小さい子連れてる人は上の子が入園してる方ばかりで、皆さん顔見知りのようで私はぼっちになってました😂施設の見学できたらいいやーくらいの気持ちで行ったら気が楽かもです〜笑

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます✨

やはり1年早いですかね~💦
    みなさんどのくらいから行くのか全然わからず😂
    園に電話したときそれとなく雰囲気を聞いてみたいと思います!(>_<)

• 2月6日
まー

浜松の私立の幼稚園にたまに行っていますがみなさん1人で来ているイメージです(^^)

中には友達と来てる方もいるのかもしれませんがグループって感じでは無いですよ!

• たんぽこ

たんぽこ

グループって感じではないならほっとします(*^^*)✨
    まだ小さいので浮くんじゃないかと思って😂

• 2月6日

浜松のこども園に行っていますが、皆さん一人で来ている人が多いです。
年齢も0歳~2歳後半まで位で、兄弟できたりもしています。
初めて行っても、子供が動くのでそこで一言二言お話する程度です(^ー^)
ぼっちになる事は今行っている所ではないです。
子供もいますしね☆

• たんぽこ

たんぽこ

0歳さんもいるんですね(*^^*)
    うちの子も全然じっとしてないので動きまわってお話どころじゃなさそうです笑
    初めてのお母さんもいるといいな‥✨

• 2月6日
あぃな

静岡市です
その二つは行ったことないですがやよい幼稚園等には行きました😊
皆さま1人できている方ばかりなので全然気にしなくていいと思います
時々友達と行きますが、私も1人で行くこと多いですよ
友達と来ている方のほうが稀ですので、気にせず行ってみてください😆
若杉さんは先生方の評判が良いと聞きます😌

• たんぽこ

たんぽこ

コメントありがとうございます!

静岡市の方ですか(*^^*)✨
    1人の方も多いと聞いてほっとしました😂
    若杉さんは評判いいんですね!
    雰囲気をみたいので行ってみようと思います😊

• 2月6日
Yun.

わたしもよく行きますが
本当に来年度入園する
大きい子ばかりでその子たち
対象なので、いつも浮いてますw

• たんぽこ

たんぽこ

お子さん学年的にはうちの娘と一緒ですかね?💦
    私の見てた園は1~3歳対象なんですがやっぱ大きい子が多いのかなぁ‥💦

• 2月6日
☆パン☆

かわはらいづみは行ったことないですが、若杉はよく行きます!
一人で来てるママさんも多いですし、上の子が園にいて…みたいなママさんもいます!
毎回行くとよく会うママさんとかもできてきたりしますよー!

• たんぽこ

たんぽこ

若杉さんよく行ってらっしゃるんですねー!✨
    1人のママさんも多いと聞いてほっとしました😂💦
    うちの子はパンさんのお子さんより1つ下だと思うんですが、1歳さんもいますかね?💦

• 2月6日
  • ☆パン☆

☆パン☆

うちのはまだ歩き始める1歳前から行ったりしてましたよー!
    今も1歳ぐらいのお子さんもいます!
    行う内容に寄っては大きい子に埋もれてしまう可能性もあったりしますが、ほとんどは楽しく参加できると思います(о´∀`о)
    ただ、くれるお菓子がちょっとしょっぱい感じの物だったりするので、娘が1歳ぐらいの時はハイハインとか持って行ってみんなで食べるときはそれを食べさせたりしてました!
    気にならなければいいと思います💡

• 2月6日
  • たんぽこ

たんぽこ

そうなんですね~(*^^*)✨
    児童館以外にも行きたいし、旦那さんが若杉さんに入園させたい!と意気込んでいて雰囲気をみたいなぁと思っていたのでその情報は心強いです。゚(゚^∀^゚)゚。
    おやつみんなで食べたりもするんですね!😲お菓子があまり好きな子じゃないので、なんか食べれそうなお菓子を見つけとこうと思います笑
    行くのが楽しみになってきました~(*^^*)ありがとうございました😍

• 2月6日
  • ☆パン☆

☆パン☆

最後にお菓子を配ってみんなでいただきます!して食べるんです(о´∀`о)
    園バスにも乗れますよー!
    娘は怖がってしばらく乗れなかったですが💦
    始まるまでの間にも園庭で遊べて、夏場はお水に色をつけたのを用意してくれて、自分で混ぜて遊んだりとかできるようにしてくれてましたよ!
    着替え持ってかなくてヒヤヒヤしましたが、とても楽しそうでした!
    園庭にある滑り台もローラーのもので娘のお気に入りです❤️

• 2月6日
  • たんぽこ

たんぽこ

楽しそう!✨
    遊びのバリエーションが少ないので、色々遊びを提供してくれるとありがたいです~(*^^*)
    園バスは私が乗ってみたい😂笑
    滑り台も娘は大好きなので楽しく遊んでくれるといいなと思います😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます!不安が和らぎました😭✨

• 2月7日
まぁりーちゃ

回答にはならないと思いますが私も4月から未就園児対象の広場に参加しようと思っていて、かわはらいづみ幼稚園考えています😊今は違う地域に住んでいるんですが、今年の秋頃からそっちの方で住むことが決まっていて✨下の子の産後、出かけられるようになったら参加する予定です🙂特に誘える友達もいないので1人で参加すると思います‼️

• たんぽこ

たんぽこ

かわはらいづみ幼稚園!😍
    じゃあ一緒ですね~(*^^*)
    初めての方がいると心強いです!😭✨
    引っ越し先、もしご近所だったらよろしくお願いします笑

• 2月7日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

お子さんの月齢は違いますが、一緒の考えの方がいて嬉しいです😍
    うちは下川原に住むことになります✨ゆたこサンはどこに住んでいますか!?

• 2月7日
  • たんぽこ

たんぽこ

やっぱり初めてのところに1人で行くのはドキドキしますよね😂💦
    私は広野に住んでいるのでお隣の町内ですね~(*^^*)

• 2月8日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

はい😂でも1人と言っても子どももいるしなんとかなるかなと思ったり☺️
    そうですネェ♪お隣ですネ🙂ちなみに地元とかですか?

• 2月8日
  • たんぽこ

たんぽこ

そうですね😊うちの子はじっとしてないので、忙しく動いてるんだろうなと思うとなんとかなりそうです笑
    旦那さんの地元なんですよ~(*^^*)私の地元は違う市で💦💦

• 2月8日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

1歳3ヶ月とかだと動きたくてしょうがない時期ですよネェ🤣うちの子は初めてだと大人しくしてそうですが、興味のあるものがあればじっとしてないと思います(笑)
    そうなんですネェ☺️これからもずっと広野って感じですか!?

• 2月8日
  • たんぽこ

たんぽこ

2歳だと自分の好きなものとか個性が出てきてそうだし、色々お話しできるし良いですね~(*^^*)私も早く娘とお話ししてみたいです😍
    去年新築を建てたので、離婚しないかぎりずっと広野だと思います笑

• 2月8日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

おしゃべりできるようになるとホント楽しいですよ😊でもうち男の子でここ半年でやっと会話できるようにまでなった感じです😂
    うちもこれから新築で建てるのでなにもない限り下川原住民になります🙂ずっとご近所サンになりますネェ☺️‼️

• 2月8日
  • たんぽこ

たんぽこ

まだ上手に言えない言葉遣いとか絶対可愛いですよね😍
    下川原も広いですけど、丸子川の近くだと、春には桜がすごくきれいに咲くのでお散歩にもってこいですよ~(*^^*)もしお会いすることがあったらよろしくお願いします😊✨

• 2月8日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

丸子川の近くの桜、キレイなんですよネェ😍来年の春にはそっちでの生活にもだいぶ慣れてお散歩もできそうです♡こちらこそお会いすることあったらぜひよろしくお願いします😊とりあえずかわはらいづみ幼稚園行くようになったらゆたこサンいるかな!?って探してみます👍

• 2月8日
  • たんぽこ

たんぽこ

わたしもまぁりーちゃさんいるかなー?って周りきょろきょろしときます(^-^)/♪
    出産頑張ってくださいね~😊👶✨

• 2月8日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

ありがとうございます😊♡
    切迫で長いこと入院していて37w入ったらすぐ産まれそうなのであとホント少しですが頑張ります(p`・ω・´q)

• 2月8日