※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
その他の疑問

主人の仕事で、大阪から東京へ転勤になりそうです。土地勘もなく、家を…

主人の仕事で、大阪から東京へ転勤になりそうです。
土地勘もなく、家をどこで探して良いか……
1歳8ヶ月の子どもがいるので、治安も気になるし、近くに公園やショッピングモールがあると便利かなと思っています。
保育園も空きがあれば預けて、少し働きたいと思っているのですが……(待機児童問題でここは難しいのかなと思いますが)
どこかおすすめの区域ありませんかー?

コメント

ぽん

小金井あたりはオススメです!小金井公園や、少し行くと井の頭公園もあります!
23区内はやっぱり高いですね!
今住んでる台東区はあんまりオススメできないです(笑)
前住んでた港区も、子連れだとあんまり行くとこないです。
江東区はけっこう家賃抑えめで、ショッピングモールもあります★
あと、都心からは離れますが、立川や昭島あたりは住みやすいと思いますよー🙋
ほんとに都内だと、家賃によるんだと思います!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

小金井ですね!
    田舎者なので、落ち着いた場所の方がしっくりきます!23区にもこだわりはないし、家賃もそんなに出す気もなく……
    ありがとうございます🤝😊

• 2月6日
ゆ

東京23区でお考えですか?😃
待機児童、交通の便利さ、家賃、治安などを考えると横浜市おすすめです!
神奈川県ですが品川まで約20分、新橋や東京駅まで25〜30分、渋谷新宿も30分ほどです✨
横浜は住みたい街ランキングで最近1位になりましたよ!
自分も長く住んで居てとても大好きです!いまは都内に住んでいるんですが横浜の方が便利で綺麗で戻りたいです😭横浜は待機児童ゼロを掲げているので見てみてください!

• ゆ

あと
    横浜駅〜みなとみらいのところにアンパンマンミュージアムありますよ💕
    みなとみらいを子供と散歩するのが夢です♬
    みなとみらいは横浜で有名なところです🎡

• 2月6日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

子育てしやすい、治安の良い場所であれば23区でなくても全然よくて✨
    旦那は新宿が職場のようで……
    通勤1時間圏内なら🙌
    街は綺麗な方がいいですよね〜ごみごみしてたりするのは、あんまり💧
    待機0掲げてるのも理想ですー!!
    実際今わたしも働いてて、辞めていくので、預けて働きたいのが本音なので。。
    赤レンガ?のところですか???
    昔行ったことがあります!
    いいところですよね⭐️

• 2月6日
  • ゆ

新宿なんですね!😀✨
    湘南新宿ラインに乗れば一本で横浜から32分です!
    大阪も満員電車だと思いますがこっちも朝はどの線ももうパンパンです!旦那様には頑張ってもらいましょう😭

横浜駅付近に住むのは家賃が上がるので乗り換え不要の一本で考えると湘南新宿ライン、横浜駅→保土ヶ谷駅→東戸塚→戸塚と離れていけば安くなります!区間は3分〜とかなのでそんなに遠くならないです!

そうですー!赤れんがとかあります✨都内や横浜は働き口がたくさんあるので良さそうですね😆

あくまでも参考までに、、❤️

• 2月6日
  • ゆ

またしても追記なのですが下のコメントの方のように品川区もいいですー!✨23区の中でも特に上位だと!わたしも都内で住めるなら品川区良かったです😭わりと高いですがお金あれば品川区良いです!

• 2月6日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

湘南新宿ライン!そんなその名の通りの電車があるんですね!笑
    そして32分で着いちゃうなんて!横浜ってゆっても、東京に住んでるのと変わらない通勤時間に驚きです🙄
    大阪もパンパンですが、東京のパンパンは死を覚悟しなくてはならないと聞いたので……旦那様には覚悟を決めていただきましょう笑

その湘南新宿ラインで、教えていた横浜から戸塚の間でおすすめ区域はありますか???どこも差ほど変わりませんか?

品川やはり、いいんですね〜⭐️地図見ましたが、海沿い?ですよね?地震からの津波大丈夫ですかね???💧

• 2月6日
  • ゆ

そうなんです(笑)かなりスピードのある電車です😂
    案外近くて都内すぐ出れちゃいますよ!
    あ〜〜旦那様、、ファイトです😭✨

ちなみにその区間は横須賀線も同じホームで通ってるので横浜はもちろん新橋、東京駅に行くときも使えます!
    そうですねぇ、、保土ケ谷住んでましたよ!3分乗れば横浜駅なので楽チンでした!その区間はどこも住宅街という感じですかね🙄✨家を選びに下見には来られるのですか?もしそれなら三駅を回って見せてもらった方がいいかと!駅からの徒歩も家によって違うと思うので😁

乗り換えがあっても良ければ
    相鉄線→家賃が比較的に安く住宅街ばかりの静かな雰囲気
    東横線→都内にも出やすく、自由ヶ丘や目黒を通るので学生にも人気な線。大学も多いです!横浜駅での乗り換えは地下深くに東横線があるので大変ですが、場所によっては東横線で新宿にも出れます!

海に近いですね!今は都内住みなので私も調べましたが、東京湾は津波の被害は酷くなりません!ほぼないんだったかな〜😀東京は大きな川が多いので東京でも上の方は洪水での河川の氾濫の方が注意されてます!荒川が氾濫すると浅草の方は建物三回建まで浸かると言われてます!なかなかないとは思いますが💦地震は津波より建物から降ってくるガラスとか地下にいたなら地下が崩れないかとかの方が心配されてますよ🙄

品川区も色々駅があると思いますが、品川駅はお金持ちじゃないと住めないと思います(笑)その一個先の高崎駅は綺麗めな都会で品川駅よりは現実的に住みやすいかと!レベルは高いですが!
    大森、大井町駅も栄えてます!新しい家は少ないイメージですが人気は高いです!

横浜と品川の間に武蔵小杉駅があります!湘南新宿ライン、横須賀線、東横線も通ってます!人気が高くどんどんタワーマンションも立ってます!しかし人気の割に駅の開発が間に合ってなく、朝は改札通るまでに25分くらい並ぶとか😭

場所悩みますよね。。

• 2月7日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

下見に行けたらいいのですが。。
    人事が突然なので、無理そうですね💧

色々詳しくありがとうございます!!
    なんだか都会の電車は複雑そうで、乗りこなせるのか不安です笑

東京湾は守られるんですね?!
    ほぉー!
    荒川氾濫怖すぎます。。
    建物3回まで浸かったら、もーなにをどーしてもアウトじゃないですか?!
    氾濫マップ的なのを、要チェックしときます💧

改札通るまで25分って……
    もはやユニバの入口級💧もー恐ろしすぎます〜そんな世界で暮らせるのか😩😩😩笑

住むところは大事ですもんね〜
    全く知らない土地で、家探しなんて、失敗しかする気がしません笑

• 2月8日
ひろ

東京のどこらへんへの転勤か(通勤時間等)、希望家賃等にもよると思います!
通勤場所によっては神奈川県の方がいいかもしれませんし★

私は品川区在住ですが、子供の施設も多いですし、治安も良いですよ!
電車20分圏内に、お台場や武蔵小杉、二子玉川等あり、子連れでお買い物できる大型ショッピングモールがあります。最低限の買い物は、徒歩か自転車で揃いますし、公園もあります。

新設園も毎年増えていますが、23区はどこも1.2歳は激戦かなと思います。
品川区は認可外でも最大5万まで補助金は出ますよ!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

職場は新宿で、通勤時間は1時間圏内、家賃は14万までで考えてます😊
    品川も良いのですね〜!
    二子玉?はテレビでみましたが、ファミリーが多く人気なところ?なんですよね?
    23区はやはり激戦ですか……そうですよね〜大阪でさえ、やっと入れたとゆう感じです👶
    子連れで転勤、未知すぎます〜🚀🌏

• 2月6日
ゆみ

23区内は家賃が高めなので、東久留米市や小金井市、清瀬市などお勧めします😊うちも今家を建てようと土地契約してるところなんですが、西武新宿線なら新宿まで一本ですよ😊正確には西武新宿駅なんですが、新宿駅から徒歩10〜15分くらいです☺️
西武新宿線で、小平市はやはり高いので東久留米市、東村山市、清瀬市は休めですが、東村山市は治安そこまで良くないと聞きます😥あと、バスもあまりなく…花小金井駅は東久留米や清瀬からのバスが出てるらしいので、便利みたいです!あと、中央線は需要も高く便利ですが、そのぶんお値段もはるので、旦那さんの職場が新宿なら西武新宿線がいいのかなー?と!ちなみに、小平駅や花小金井駅よりの東久留米市などは小金井公園という大きな公園がチャリ圏内ですし、小さめイオンや、イトーヨーカドーもあります!
東久留米市は待機児童そこまで多くなさそうな印象です!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

なるほどー!すごくお詳しい!😊
    西武新宿線ですね!
    イトーヨーカドーやイオンがあるのは助かりますね〜惹かれます♡
    小平市が高めなのは、人気だからですか??

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

ちょうど小平駅よりの東久留米市に家を購入したばかりで😊
    西武線はすごく強いんで、台風も雪もわりとすぐ運転しちゃうんですよー!
    イトーヨーカドーは、GAPのアウトレットがあって常時安売りしてて、赤ちゃん本舗もあります☺️
    イトーヨーカドーもイオンも、あとクルネという小さめのショッピングセンターも授乳室オムツ台ありますし、便利ですよ☺️それこそ、東久留米駅と小平駅や花小金井駅の間に住めば、どちらにもアクセス可能で池袋や新宿に一本です😊
    小平市が高いのは私もよくわからないんですけど、たぶん駅から近いんです😥

• 2月6日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

西武線は強い!なるほどー!ありますよね、強い弱い。強いに越したこたぁない!🙌
    色々と、子を持つ母には有難い地域のようですね〜🤝たくさん教えて頂けて助かりました🙇‍♀️ありがとうございます💓💓💓💓

• 2月6日
ぱおん

私も大阪から東京へ主人の転勤で引越してきました😄
勤務地も新宿、家賃14万(管理費込)なので状況似てるかな?と思います。

何年くらい住む予定かで条件変わると思いますが、我が家の場合は家探しをしているうちに広さよりも
・長くても子どもが幼稚園の間まで
・電車に乗らなくてもその街で一通りそろい、暇つぶしもできる場所
を優先して考えるようになりました。

東京の通勤ラッシュ、大阪と比べ物にならないです😂ラッシュ以外でもベビーカーで電車に乗るのははばかられる時もしばしば💦

現在は吉祥寺の1LDKに住んでいます🏠
家は狭いですが、吉祥寺なら子どもが遊ぶ場所も屋内外たくさんあり、百貨店やヨドバシカメラや西松屋もあるので基本は吉祥寺でそろえることができとても便利です💓
井の頭公園には動物園もあるのでお散歩コースにもなっています!

ちなみに我が家はフルタイムで点数が高かったこともあり運良く保育園に入れましたが、実際とても厳しいです😂

お家の広さもある程度求めるのであれば、立川や調布が都心からは離れますがその街である程度完結できておすすめですよ♪

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

似てますね🤝頼もしいです!

なるほど!
    うちは2年スパンでまた転勤か、そのまま東京か、となるようです🤔
    そして、今堺に住んでるので、、、
    電車に乗らないと、必要なものが揃わないとゆう状況を考えるだけでしんどくなってしまいました。
    そもそも私が電車嫌いなので、今も通勤はチャリにしてるくらいです。

吉祥寺、良さそうですね!
    西松屋、遊ぶところ、そしておしゃれなカフェなんかもありそうなイメージ!!
    今も1LDKなので、広さもそりゃあったに越したことはないのですが、狭くても実際やれてるので、何を重視するかですよね……

求職中とゆう形での保活になるので、点数も低くなるし、まず無理だよなぁと諦めています😞

• 2月6日
  • ぱおん

ぱおん

吉祥寺小さな子どもも多いし、児童館もあるので狭さが気にならないのであればおすすめです💓

仕事の関係で最近色んなエリアに行きますが、車も電車も乗らずに楽しむのであればやはり吉祥寺、立川、調布、府中あたりかなと思います🤚
    自転車okなら吉祥寺から2駅先の武蔵境も私は好きです😄
    真ん中の三鷹は総武線の始発なので旦那様の通勤が楽かもしれません。

品川区や横浜市は家賃14万までだと厳しいかもしれません💦
    私も探していましたが、便利な場所だと余裕でオーバーしてしまい断念しました😭w

• 2月6日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

なるほどー!
    府中?には昔仕事で行ったことがありますが、落ち着いた雰囲気でした、たしか!
    武蔵境は、なにが好きですかー?

東京ってそんなに家賃高いんですね……
    横浜もか……
    なんだか、どーやってそんな家賃みなさん払ってるんですか?!って思ってしまう😞

• 2月6日
  • ぱおん

ぱおん

武蔵境は駅前にロフトやユニクロ、ダイソーなども入っているイトーヨーカドーあり、武蔵野プレイスというきれいな図書館や飲食店も沢山あって便利なのに落ち着いているところですかね😄吉祥寺に比べると子どもを歩かせても安全そうな道も多いです🐝
    自転車15分or電車2駅で吉祥寺にもいけるのと、14万以内で吉祥寺なら徒歩15分圏内のランクの家が武蔵境だと7分圏内で借りれます💓

うちも家賃補助なかったら生活できません😂みなさん本当すごい!

• 2月7日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

武蔵境に惹かれますね笑🙌✨
    SUUMOでちらっとみたら、武蔵境の近くで三鷹駅付近の物件も出てきました!落ち着いた雰囲気の街並みですね??

• 2月7日