※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたん(^^)
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にゲップが出ず、吐いてしまうことがあります。同じ経験をした方いますか?吐く量を減らしたいです。

生後1ヶ月の男の子を母乳とミルクの混合で育ててますが、ミルクを飲んだ後、なかなかゲップをしてくれません。
体を縦にして背中をトントン叩くと泣いて嫌がります。
なので、しばらく斜め気味に抱っこしてから横に寝かせますが、結局ミルクが口から少し出てしまったりします。
抱っこしているうちに寝てしまった時は、逆に目覚めた時に少し吐いてしまったりします。
常に襟元にハンカチが手放せない状態なのですが、同じような状況だった方いらっしゃいますか?
なんとか吐いてしまう量を減らしてあげたいなと思ってます。

コメント

ひかり36

うちの子もなかなかゲップが出ず、飲んでる途中で寝てしまったりするので毎回苦労してます…(^^;;

うちは縦抱きでユラユラしてあげると出たりします!毎回ではありませんが…あとはなぜか縦抱きから寝かせる時とかに出たりします(o^^o)

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

同じですね。
    抱いても寝かせても出してしまうから大変ですよね。

• 2月10日
mooooka

産まれて1ヶ月半ぐらいは吐きまくってました。
ゲップの成功率はほぼ0に等しく、諦めていました(笑)寝るときにタオルとかで上体を少し高くして、顔を横向きに必ずさせて寝かしてました。吐くときはドバドバシーツを替えるぐらい吐いて毎回心配してたのですが、本人はケロっとしてたので、そのままにしてたら、月齢重ねるにうちに、気付いたら吐かないようになってましたね\(>_<)/

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

本当ゲップ成功率ゼロです笑。
    昨日も斜め抱きで背中を少しトントンしてたら滝のように吐いてしまいました。
    しかし、本人はケロっとしてご機嫌さんに…
    辛抱強く付き合ってあげるべきですかね。

• 2月10日
  • mooooka

mooooka

1ヶ月ぐらいの時は常に吐いてないかなーってチェックはしてました(´д`|||)てか、ゲップ出てても吐いてた気もします(笑)

でも2ヶ月ぐらいすると、ゲップさせやすくなりますよΣ(゜Д゜)
    ほんとにゲフーっ!!っておやじみたいなゲップするようになりました。ゲップさせる体勢は私は自分の膝の上に座らして手首にもたれさすかんじ。それでおっぱいのんで、10分後ぐらいにすると格段に成功率UPしました!

• 2月10日
♥幸♥

全く同じ状態です(>_<)
つねにガーゼをつけています。

うまくゲップがでた時でも
ミルクをもどすことがあります。

私は飲みながら眠ってしまったら
しばらくの間だっこしてます!!

食道と胃の間の部分がゆるいから
もどすのは仕方ないって
言われても心配になりますよね。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

同じ状態の方たくさんいるんですね。
    むしろうまくゲップさせる方いるのかしら…。
    母から吐くのは仕方ないと言われますが、やはり初めての子育てなので心配になりますよね。

• 2月10日
R

赤ちゃんの胸が肩に乗るようにかついで下から上に空気を押し出すように空気を押し出すようにさすってあげるとゲップが出るようになりました!それでも出ないときは1度平らな所に寝かせてからまた挑戦すると上手くできます(^^)もちろん出ないときや吐くときもありますが、あまり気にせずゲップが出たら良かったって気持ちでやってます!これは鈴木おさむさんのブログを見て、私はコツを掴みました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

なるほど。ありがとうございます。
    最近体重重くなってきて、肩に乗せるのが大変ですが、頑張ってやってみますね。

• 2月10日
あり※

母乳で毎回吐きます。ゲップもきちんとしてますが1回では足りず3、4回しないと辛いのか泣いています😭おっぱいあげるのがなので億劫です。いつもおっぱい飲んだあとは泣きまくりです

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

母乳飲んだらゲップしなくても良いと聞きましたが、うちも母乳飲んだ後少しもじもじすると吐きますね。

• 2月10日
しゅか

うちも全く一緒です。つねにガーゼつけてます。げっぷでても一回では足りないみたいでしばらくだっこしてます。
吐くと心配ですが、本人はケロッとして元気だし、実母が赤ん坊は吐く時は吐くから元気そうなら心配するなと言う言葉を信じてあまり気にしないようにしています。(*^_^*)

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

同じ状態の方たくさんいるんですね。
    常に襟元にガーゼハンカチつけてます。
    確かに吐くのは仕方ないと言われますが、本当心配になりますね。
    同じ思いをされてる方がいてちょっと安心しました(^^;;

• 2月10日