※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
産婦人科・小児科

2ヶ月の予防接種に必要な持ち物と料金について教えてください。無料券の内容も知りたいです。

2ヶ月初めての予防接種を受けるのですが
何を持っていけばいですか?
またかかる料金も教え欲しいです。
無料券の紙もちょっとわからなくてどんななのか教えてくださる方いますか?よろしくお願いします。

コメント

自治体によって違うのかもしれないですが、私のところは無料券などなく、注射をしたあと特に支払いがないというかんじです。
ロタを受ける場合は任意なので費用がかかります。金額は病院によって違いますが私の地域では8000円から1万円くらいです。

おにく

かかりつけの小児科は決めましたか?
任意のものはそれぞれ病院によって値段が違うので、そちらに電話して確認してみたらいいと思います。

私の住んでるところは無料券の紙?もなにも郵送では届かず、小児科に行って問診票など書きましたよ☺️

ユウカ

私の地域は赤ちゃんの1ヶ月検診で家に来てもらった時に予防接種の問診票と説明を受けました!
もし問診票がない場合は福祉センターに問い合わせてみてもいいと思います!