※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

4月から保育園入所になった時、0歳児クラスのならし保育なしということ…

4月から保育園入所になった時、0歳児クラスのならし保育なしということになりますか?

コメント

ぽち

一般的には4月入所の場合、4月~5月又は6月頃まで慣らし保育となります。

• みゆ

みゆ

そうなんですか!💦
    途中入所だと2週間くらいですよね。
    じゃあならし保育期間は保育時間も短くなりますか?

• 2月6日
  • ぽち

ぽち

そうですね!
    お子さんにもよりますが、初めは1時間からのスタートになると思います。

• 2月6日
  • みゆ

みゆ

そうなんですねー、ありがとうございました!!

• 2月6日
S&Aママ

うちの地域は4月入所でも慣らし保育10日~2週間くらいです。
でも、中には全然ダメで1ヶ月くらいかかる子もいますし、仕事の都合でどうしても、とかなら慣らし保育4日とかで対応してくれる園もあるみたいですよ!
みゆさんのお子さんの場合、4月入所なら1歳児クラスになりますね☺️

• みゆ

みゆ

園によって違ったりもするんですかね?
    上の子は1歳2ヶ月の時に入ったんですが0歳クラスでした🤔

• 2月6日
  • S&Aママ

S&Aママ

0歳クラスはその年度に1歳になる子です😊
    ややこしいですが、4月時点で何歳かってことです。
    上の子、4月時点ではまだ0歳で、5月3日以降の途中入園だったのではないですか?

ちなみに4月~8月産まれの子は生後6ヶ月で保育所に入所させると0歳時クラスを2回やることになるんですよ😅
    ややこしいですよね💦

• 2月6日
  • みゆ

みゆ

あー、そうですね!
    6月に1歳になって8月に入所しました。
    ややこしいですね😂
    4月2日で1歳になるので1歳児クラスになるということですかね😵💦

• 2月6日
  • S&Aママ

S&Aママ

4月2日産まれだったんですね~!
    すみません😣💦
    それならこの4月からの入所であれば0歳時クラスです😊
    学年で一番早いお誕生日ですね!

• 2月6日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    ギリギリ0歳児ですかね☺️
    産婦人科で同じ日に出産した子も同じ保育園入所なんでクラスで2人一番早い子がいます😁

• 2月6日
  • S&Aママ

S&Aママ

そうですね。確か1日生まれは学年違ったはずなので (笑)
    同じ日に産まれたなんてすごいですね!
    1歳クラスからだと入りにくにので一年育休とれて4月入所できたなら良いですね~😄

• 2月6日
  • S&Aママ

S&Aママ

追加ですが、慣らし保育の期間は入所案内?に書いてあると思いますよ~
    ネットでも見れました😊
    うちは入所1ヶ月以内に復職届け提出なので慣らし期間も短いです◎

• 2月6日
  • みゆ

みゆ

お互い上の子が保育園通ってるのでそこで再会しました😂
    ホントは1月に復職予定だったんですが1月と2月の保育園選考落ちちゃいました💦
    その分育休延ばしてもらえたから良かったですが😂
    入所案内みました!
    ならし保育ありますって確かに書いてました💦
    でも期間までは書いてなかったです💦
    復職届けは6月30日までに提出なんですが復職は5月あたままでにしないといけないと役所の方に言われました。
    そうなるとならし保育も1ヶ月以内かもしれませんね🤔

• 2月6日
まつ

コメント失礼いたします。4月入所時、生後5ヶ月です。園長先生から、2ヶ月慣らし保育と今後の見通しを教えて頂けました。

• みゆ

みゆ

2ヶ月もならし保育あるんですねー💦
    生後何ヶ月かとかも関係あるんですかね🤔
    じゃあ4月から仕事復帰しない方が良さそうです😂

• 2月6日
  • まつ

まつ

私の住む自治体が、入所日から2ヶ月以上経過した段階で復職しないと退所扱いになっていまして、育休は5/31まで。復職は6/1にしていました。保育園側も育休中は親と一緒に過ごす時間をとって欲しくて2ヶ月としたのかもしれません。

お住まいの自治体により復帰限度は異なります。役所に直接確認したほうが良いと思います。

• 2月6日
  • みゆ

みゆ

復職期限は役所に聞いたんですよね。
    5月あたままでに復職しないといけないと言われました!
    じゃあならし保育もその範囲ってことで短めかもしれませんね。
    自治体で違うんですね!
    ありがとうございました☺️

• 2月6日