※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

6ケ月の赤ちゃんを連れての遠出と宿泊について。アドバイスいただきたい…

6ケ月の赤ちゃんを連れての遠出と宿泊について。アドバイスいただきたいです。
現在4ケ月の赤ちゃんのママです。2ケ月後に主人と義母と娘を病院に連れて行くため新幹線に3時間乗って東京にいきます。そしてホテルに1泊をします。色々疑問、不安に思うことがあるので同じ経験をされたことのあるママさんにアドバイスをいただきたいです。
・ミルクについて🍼
完ミなのでお湯やホテルでのポットなど心配なのですが、とりあえず行くときはマグにお湯を入れて行くので、新幹線内やホテルに着くまでは大丈夫だと思うのですが、ホテルではポットやお湯は貸していただけるのでしょうか?電話して確認しますが、お湯はホテルの水道水だと思いますが赤ちゃんに与えて大丈夫か、ポットは汚くないか。。ポットの洗浄剤を持っていくか。。母乳瓶はチューボという使い捨てのものがレビューがよかったので試しに使ってみて娘に合っていたらそれを使えばいいですが、もしだめなら普段使っている母乳瓶(3本)を持っていくので、消毒はミルトンを持っていくことになるのか?母乳瓶を買い足したほうがいいのか?調乳用のお水は赤ちゃん用の?それともコンビニで売っているようなお水で大丈夫か??

・新幹線について🚄
新幹線はグリーン車で行くのですが、赤ちゃんはどのようにすごしましたか?ママやパパの膝の上でお座りや抱っこ?ぐずぐずしたらデッキで抱っこユラユラ?ベビーカーは三輪の重たいやつなので持って行かない予定ですがあったほうが寝かせるときに便利なのでしょうか??軽いやつをレンタルとか?

・ホテルについて🏨
ホテルはツインを予約していて、私のベッドで添い寝して寝る予定です。寝返りをするかもしれませんが壁と私で挟んで寝れば大丈夫でしょうか?ベビーベッドは借りれるようですが、普段からベビーベッドでは寝ません。また、お風呂はどのようにして入りましたか?先に大人が入ってお湯ためて一緒に入って浸かりながら洗うとかでしょうか?良いやり方があったら教えていただきたいです。また、環境が違うところでのお泊りなので赤ちゃんの様子が心配です。寝てくれるかな、ぐずらないかなとか。普段はあまり日中も夜も手に負えない程ぐずることなく夜も長く寝てくれます。皆さまのお子様はいかがでしたでしょうか?

長くなりましたが、その他旅行中こうしたらよかった、これを持っていったらよかった、持っていくべきだった!もしくはこれはダメだったなどありましたら1つでも結構ですのでアドバイスいただきたいです!

コメント

ママリ

私はミルクのお水はいろはすを買って、部屋に設置してある電気ポットで沸かしてミルク作りましたよ!さすがに水道水は嫌だなって思って。
ポットの汚れも気になりましたが、幸いキレイだったので、軽くゆすぐ程度で使いましたが、スポンジと食器用洗剤持って行きました!哺乳瓶洗わなきゃいけないですしね!でも頼めばホテルでも洗ってくれるみたいでした!
消毒は電子レンジでしましたが、6ヶ月なら離乳食も始まってれば消毒も必要ないかと思います。こちらも頼めばホテルで煮沸消毒してくれると言ってました。
ホテルによってはベッドが壁から離れてる所もあるので、私は和室のあるホテルにしました。
新幹線では抱っこしてましたが、飽きて声出したりしたので、抱っこでお散歩したりしました。幸い泣きはしませんでしたが、ヒヤヒヤしましたよ!

• みぃ

みぃ

遅くなり申し訳ございません💦
    ご回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます✨

• 2月12日
ちびこママ

新幹線乗るまでの移動は抱っこひもで考えておられますか?普段から長時間抱っこひもなら慣れで大丈夫なのかもしれませんが旦那さんと交代するなりしないとしんどいかと!
軽くてさっと折り畳みできるベビーカーをレンタルしてもよいかと思います。今より赤ちゃん重たくなってますよ~🐱

寝返り、うつ伏せ、お座りと動きたい時期だとおもうので、ホテルのお部屋もふかふかのベッドは寝返りしにくいから和室があればその方がよいと思います。
お水はコンビニのいろはす使えますよー😃ミルクだけじゃなくて離乳食始まってると思うので、離乳食グッズも必要になるかとおもいます。
レトルトや瓶のおかゆや粉を溶くタイプのスープとか便利ですよ☆
あとはスタイや手口ふき、歯がためとオモチャが6ヶ月からの持参物として増えました!

• みぃ

みぃ

遅くなり申し訳ございません💦
    いろいろ参考にさせていただきます🙍‍♀️✨
    和室のお部屋だと安心ですね!

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

A型ベビーカーを検討してみます✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

最近新幹線で東京に行きました⭐️
ホテルではケトルが常備されているので、いろはすを数本買って沸かして使ってました!

新幹線は基本膝の上でしたが、動きたい時期で泣くこともあったので、少し機嫌が悪くなったらデッキに移動してました!
グリーン車に子供用のスペースあるみたいでした😊
ベビーカーは持って行きませんでしたが、持って行かなくて正解でした!電車移動だったので乗れない時もあると思いました😔タクシーとかで移動するならバギーあってもいいかもしれませんが、6ヶ月だと対象年齢より少し早いのではないでしょうかね?💦

ホテルは予約時に壁にベット一つをつけてもらいました!壁との間にすこーし隙間があって気になったので、枕を置いて寝ました!
ゴロゴロ寝返りしてましたが広いので落ちることなく寝れましたよ⭐️
お風呂は湯船にお湯を張って、お風呂の外でささっと洗ってお湯に浸かりました!

新幹線や電車は最初楽しいみたいでしたが、徐々に飽きてきて泣いたり声を出したりすることも多かったですが、基本いろんな初めてのことが多くて夜は疲れてました😂ただ、ホテルの空調が調整しても暑く寝苦しかったようです💦

• みぃ

みぃ

遅くなって申し訳ございません💦
    いろいろ参考にさせていただきますね^^
    タクシー移動する予定なので、A型ベビーカーを検討してみます🙍‍♀️

• 2月12日