※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お仕事

放送大学で教員免許更新を受ける方法について相談です。大学で1科目受講し、残り24時間は放送大学で受講します。問題は易しいが、自分が怠惰だと感じています。

こんなこと聞いたら怒られそうですが…教員免許更新を放送大学、真面目にしっかり聞いていますか?1科目は大学に受けに行き、残り24時間分は放送大学で受けます。
過去問調べても、動画見る前でもかなり易しいと感じる問題だったもので、怠慢な自分がいます😅

コメント

れんげ

ごめんなさい!答えにならなく、質問になってしまうのですが、幼稚園教諭の更新で放送大学で受講しようと考えてるものなんですが、あれって全科目受講した後に試験?みたいなのあるんですよね??どういう仕組みになっえいるのかいまいち分からず、質問に質問してしまってすみません😢

• よっち

よっち

そうです!パソコンなどで受講(19日間で受講)後、試験がありますよ!試験は1日ですが、2日間好きな日を選べます。試験時間は科目ごとに時間で区切られていて、自分が受ける時間に合わせていくはずです😄試験はマークで4択ならしいです!
    恐ろしいほど私は不真面目なので、ほぼパソコン聞いてないですが💦

• 2月6日
ぼんぼん1817

メディアプレイヤーで音声を2倍速にして聞いてます😅
子どもに授乳したり他のことをしたりしながら、正直あまり真面目には聞いてないですね💦でも、なんとなく最初から最後まで飛ばさないで再生はしてます笑

育休中の更新とはいえ、子どもは手がかかるし、毎日やることたくさんあるのに本当に困った制度だと思ってます😑しかも、受講料が高いし😩

• よっち

よっち

えらいですね😂私も何かしながらなので、あまり頭に入ってないです💦
    ホントにバタバタですよね😅受講料は高すぎて痛いです💦でも受けないと仕事できないし…早く法改正しないかと切に願っています🤣

• 2月8日
  • よっち

よっち

それにしても2倍速、めっちゃ早いですね🤣私聞き取れないです🤣笑

• 2月8日
  • ぼんぼん1817

ぼんぼん1817

受講料は自腹だし、そもそも免許取った時は更新制になるなんて聞いてなかったし😡ただでさえ多忙な教員になんでこんなことさせるのか、色々怒りが…🔥

2倍速ギリギリ聞き取れるくらいですね笑
    うっかりしてると、受講確認の番号聞き逃しそうになります🤣

• 2月8日
  • よっち

よっち

いろんな問題起こす方がいるから導入されたんでしょうけど、こんな高いお金出して時間割いて…正直更新はあってもなくても変わらないというか😅
    今は育休中ですけど、復帰後だったら、こんなのやる時間あるなら教材研究やりますけど!って思います💦いや、何よりも休みたいって思いますね、きっと🤣

2倍速超特急でウケました😂何かやりながら2倍速は、私には聞けぬ技です!でもしっかり聞いているだけ、私より数倍素晴らしいと思います!笑

• 2月8日
ふらわぁ

最初にプリントを印刷して、大事そうなところをマーカー
ながら受講…料理、オムツ替え、ミルク
番号入力

過去問をラスト1週間は解きまくっていました。たまに、ん⁉️と悩む問題もあり、知り合いはあまり聞いていなかったらしくテスト落ちていました💦

• よっち

よっち

一応プリントは印刷してざっと読んではいます😅過去問はとりあえずといて対策しようとは思ってます💦
    やはりしっかり聞かないと落ちるのかぁ😂

• 2月14日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

マークシートだから、救いようがないようですし…過去問解いていると、開始5分で終わり、見直ししても時間が余り、仮眠してしまいました💦

• 2月14日
  • よっち

よっち

過去問重要ですよね!そこだけでもしっかりとします😅笑
    30分も何しましょうね?私も自信ないくせに寝そうです🤣

• 2月14日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

試験と試験の間隔が短いうえに、試験会場の移動があるとトイレも行けませんでした。なので、余裕があるうちにトイレに行くことと、水分補給はほどほどにした方がいいですよ❗️

• 2月14日
  • よっち

よっち

試験会場移動あるんですか?!試験はゆとりがあるとばかり思ってました😅教えていただきありがとうございます💦

• 2月14日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

私は埼玉で受けましたが、教室がいくつかあって、同じ科目でも必修と選択で教室が違いました❗️

• 2月14日
よっち

なるほど!もう一度確認してみます💦ありがとうございます😂