※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳拒否について、8ヶ月の息子がおっぱいを拒否し始めた。離乳食は好きで食べ過ぎるが、授乳を拒否するようになり、困っている。授乳をやめても機嫌が良いが、栄養が心配。どうしたらいいかわからない。アドバイスをお願いします。

離乳食後の授乳拒否についてアドバイスください💦
もうすぐ8ヶ月の息子を育てています。
6ヶ月から離乳食を始め、
二回食にしてもう少しで1ヶ月になります
離乳食大好きなようで毎食完食が続き
だいたいトータルで170グラムぐらい食べています。

3日前ぐらいから離乳食後
いつものように授乳しようとすると
身体をえびぞりにして泣き
口におっぱいを含んだかと思うと乳首を噛んできます💧
離乳食食べすぎかなと思い減らしてみましたが
変わらず授乳拒否。
まだまだ離乳食だけでは栄養が足りないと思うのですが
どうしても飲んでくれず…
わたしも痛いのがトラウマになりそうです💧

離乳食後は授乳なしでもとても機嫌よく遊び
だいたい3時間後ぐらいにお腹が空き
おっぱいを求めてきます🤔
まだ8ヶ月前ですが
もう体重は9キロオーバー(10キロ近い😥)なので
授乳しなくてもいいかなーとも思っています💧

どうしたらいいのでしょう。
アドバイスください💧

コメント

R4

7か月の頃から離乳食後、欲しがらなければ、授乳してないです☺︎

現在3回食ですが、朝の離乳食後と夕方、夕食後の3回授乳が多いです!

夕食後は欲しがらない時もあるので、あげてないですがそんな時は夜中に1度起きて授乳しますσ(^_^;)

授乳が少なくなってきたのてで離乳食は栄養バランスをなるべく良いようにしています!
ちなみに、娘はフォロミは飲みませんでした💦

  • はるすけ

    はるすけ

    欲しがらなかったらあげなくてもいいですよね😭
    ほかにも同じような方がいて安心しました💧
    一応考えるようにしてますが栄養バランス難しいですよね😣✨結果ストックの関係もあり似たようなものになっちゃってます😅

    • 2月6日
  • R4

    R4

    ストック作ると同じもの続きますよね💦

    私は7か月にはモグモグ期に入ってたので取り分けで作ってます!
    毎食の献立も娘の離乳食にこれ使うから〜と考えるようになりました☺︎

    お粥とかだけ冷凍ストックしてます!

    • 2月6日
  • はるすけ

    はるすけ

    わぁー!すごいですね😳✨
    そうできるようになるといいですねー🤔
    まだまだ勉強が必要です😅😅

    • 2月6日
  • R4

    R4

    ズボラなだけですよーσ(^_^;)
    あとは、魚丸々1匹食べられる、しらすとかはしょっちゅうあげたりしてます♫

    あと数ヶ月したら大人と同じもので良くなるので、、、もう少し頑張りましょうっ☺︎

    • 2月6日
  • はるすけ

    はるすけ

    そうですよね!
    同じものが食べられる日が待ち遠しいです😭😭✨
    しらす便利ですよね😆💕
    わたしも多用してます笑笑

    • 2月6日
deleted user

二回食にして1ヶ月経ちました!

同じように最近になって離乳食後に飲まない時が出てきました😲
1時間後くらいに欲しがる時やそのあと3.4時間平気な時もあります!

離乳食以外の時はきちんと母乳飲んでいるので、1日のトータルで見たらバランス取れてるのかなあと思い特に気にしていませんでした😅

  • はるすけ

    はるすけ

    そうなんですね😭✨
    同じような方がいて安心しました😭
    欲しがったらあげたらいいですよね😊❤️
    まだまだ栄養が足りないから離乳食の後は授乳!ってしなきゃと思って悩んでました😅😅

    • 2月6日