※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になり、食事制限をしているが減らず、食べたい気持ちとの葛藤があります。食事のアドバイスを求めています。

今妊娠21週でもうすぐ22週になります。

食事制限のことです。
妊娠する前の体重より6〜8キロ太ってしまいました。
この間の検診の時太り過ぎなので塩分の少ないご飯.
食事制限を少ししてと言われました。
調子のいい時ウォーキングもしたりしているんですが
なかなか体重が減らず、もちろん赤ちゃんも成長してるから減りにくいのかなと思ったりするんですが、食べたいのに食べれないのが一番辛くて
少しでもこんな食事がいいよ、とかあれば教えていただきたいです。

コメント

にぼし

わたしも食事制限で
ストレスがすごいです…😱😱

体重を毎日測って現実を
真摯に受け止めて、
夜は炭水化物抜いたり
カロリー計算したりですかね😢

産まれたらポテトチップス
死ぬほど食ってやる!!と思い
お菓子の我慢してます(笑)(笑)

  • ネ

    やっぱりそうですよね💦

    記録とることから初めて
    みようかと思います!

    私も同じです笑

    ありがとうござます😊

    • 2月6日
ひかてそ

私は検診前日の夜ご飯少なくして当日の朝は抜いたりしてました!
どうしてもお腹がすいて我慢できなくなったらスルメとか噛む系の物食べてました!

  • ネ

    そうなんですね!
    ありがとうござます😊

    参考にさせていただきます🌼

    • 2月6日
ちいちゃん

普段の食事を3分の2に減らしました!妊娠わかったときから-1.6キロ。吐きつわりはなかったです!

その量に慣れるまではしんどかったですけど、慣れると食べ過ぎて気持ち悪くなるのでなんとか保ってます!甘いものも食べるし焼き肉とかラーメンも普通に食べてます!

何かを抜くより少量でも満足できる胃にするのがいいですよ😊

一人目で体重管理で入院してたときは、蒸し鶏や大きめカットの温野菜とかサラダとかで、ご飯は茶碗の半分程度でしたよ😊

  • ネ


    そうなんですね、いつもお腹いっぱいに食べてしまっていたので、そりゃ太りますよね💦

    具体的にありがとうござます!!
    とても参考になります!!!

    • 2月6日
納豆Love(゜ω゜)

お医者さんに体重を増やすな!!と言われ、今までで1番だと言っていいくらいの体重管理をしました!!
朝に沢山食べて、昼は少なめにする、夜はもやしとブロッコリーに鶏ササミとデトックススープ……みたいな食事してました!!ひどい時は昼から夜のメニュー食べてました。そしてひたすら歩く!!(4時間くらいは歩いてました)をしてました。もやしとブロッコリーならいくら食べても身にならないので、罪悪感なく食べられました!!お腹すいたらブロッコリー、こんにゃくゼリーを食べて誤魔化したり水をがぶ飲みしてました💦
そのおかげがプラス1.5キロのみの増量でした。産んだ今、めちゃくちゃ食べてます(笑)

  • ネ

    おお、凄い…!!!

    やっぱりひたすら歩く事しかないですね!
    1.5キロ凄いです!!!😂🙏

    尊敬します!!!

    • 2月6日
ウメッチ

私も娘の時は体重管理とのたたかいでした。
朝晩体重を記録して、
ご飯の量を調整しました。
塩分はかなり控えて、
スープや味噌汁は具だけ、サラダはドレッシングなし、
ソースやケチャップも絶対かけないようにしてました。
おやつはアーモンドフィッシュ一択で、
あとは健診の前の日の夜はご飯を減らしました。
結果7キロ増だったので産後はあっという間に戻りました。
産んだらたくさん何でも食べられるので今だけ頑張ってくださいね。
私も明日は我が身…です。

  • ネ

    普段何気ない物でも塩分たくさんあるんですね💦
    私もそうしてみようかと思います!

    ありがとうござます!
    お互いに頑張りましょう!😭

    • 2月6日
deleted user

後期は、ほんと増えやすいので、たしかに今6-8だと後期より気にしないといけないので、ストレスになっちゃうかとおもいます😅私は、食べた物全部ノートに書いてます!塩分多い夜は、すっごい体重増えますし、これ食べたら太る!ってわかりました🐖ものすごく増えた夜は16時までに夜ご飯終わらせます💦白ご飯は夜食べないです😣朝と昼はしっかり食べます!甘い物は15時までに食べます!赤ちゃんの成長分って調べると以外と少ないんですよね💨私も、そこまでしないとすぐ太るので、今のところ後期で6キロぐらいです💦早く産んでおもいっきり食べるのが今の目標です😅

  • ネ

    凄いストレスです😂
    私も記録に残す様にします!!!
    体重のみしかしてなかったのでもっと意識しないとですね😭

    ありがとうござます😊
    とても参考になります!

    お互い頑張りましょう!!

    • 2月6日
みずたま

1人目のときにも毎回カロリー制限と書かれましたが、今回はさらに塩分制限書かれました😱💦
息子のときには朝ごはんは食べたり食べなかったり、昼は一人鍋をおなかいっぱい食べて、夜は白米なしで茹でもやしとおかずを少量にして食べてました。
今回は義両親と同居だったり、昼も息子のごはんがあったりしてなかなか思うように食べるもので調整できてないです😭💦

  • ネ

    そうなんですね💦

    やっぱり夜は少なめだったりなんですね、主人と一緒に食べれる夜ご飯はとは思ったんですが…😭

    ほとんど週数がおなじですね!お互いに頑張りましょう😭😭😭

    • 2月6日
さくらこんぶす

私はズボラに管理したいと
思って
レタスクラブの毎日晩御飯というレシピ本をみて作ってます。

献立や買う食材も載ってるので考えなくて済むし

大体が野菜多めの献立なのでヘルシーですよ。
たまに息抜きの様にお肉もあるし味も美味しいですよー。

ちびた

私も今日から22週です😊
1人目の産院は体重管理が厳しくて、毎回検診の度に助産師さん、看護師さん、先生にそれぞれクドクドクドクド怒られて泣いてました・・・
毎日ストレスが凄くて、旦那が食べた物のいい匂いに反応して「私は我慢してるのに!!!」ってキレたり大泣きしたり。

今回、前回妊娠時より10kg近く元の体重が多い状態での妊娠で、前の感覚だと「むしろ痩せろ」って言われるかな・・・と想像しながらビクビクしつつ前回と違う病院に行ったら
「前回も赤ちゃん大きくなってるし、それだけ気にしてるって事が大切ですから大丈夫ですよー😊」って言われて
拍子抜けというか、すごくリラックスして過ごしてます。
で、週数と比較して妊娠時+何キロか・・・と考えると今回の方が増えてません😳
明らかに前の方が食べてなかったし、チョコとかポテチも食べちゃってるのですが。
今回、前と違う事→朝ごはんをしっかり食べてる(朝一で納豆とめかぶを意識して食べてます)
ドカ食いしたくなったら、食べた満足感が得られそうな手の込んだ野菜料理を大量に作る!(昨日は大根たっぷりのキーマカレー作りました)
炭水化物は減らしてます!
あと食べる順番は気をつけてます。(野菜から)

運動!!お散歩!!とかより、友達とヘルシーそうなお店でランチしたりする方が間食しないし、服とかベビーグッズでも見にお店フラフラしてる方が楽しい上に気が付いたら今日は食べてないなーって事が多いです😝

さこ

初めまして!
22週の3人目妊婦です(^^)
元々太り気味で体重は増やさないよう指導されていましたが、悪阻もなく普通に食べれる状態だったので夜はトマトのみとか、炭水化物を控えたりして1〜2キロ減らしました。
初期(12週だったかな?)の血液検査で引っかかり、初めて妊娠糖尿病と診断されまさした(ノД`)
血糖値の急激な上がり下がりが赤ちゃんに良くないそうで、食事の内容にも気をつけるようになりました。
炭水化物を抜くとかのダイエットは妊娠中は良くないと知り、バランスの良い食事(必ずごはん、汁物、主菜、副菜を食べる)に変えたところ、1カ月で2〜3キロ減りました!
なので体重管理はバランスの良い食事が一番ではないかと思います。
おやつは糖質オフの物も充実してますし、外食だってラーメンだったら野菜ラーメン、ファミレスでは和食ランチなど少し工夫が必要ですが普通に食べてます(^^)それ以外に週1回、好きな物を食べる日を決めたりなるべくストレスを溜めないよう過ごしています。
因みに赤ちゃんの大きさは平均と言われています。
赤ちゃんが大きくなるのに体重コントロールは大変ですよね(>_<)
お互い頑張りましょう!

みみり

ご飯を炊くときに糸こんにゃくをみじん切りにしたもの一緒に入れて炊いてます⭐️少しでもお腹が膨らむようにしてますよ🤤