※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、授乳のタイミングや寝かしつけについて悩んでいます。授乳やおしゃぶりで寝かしつけてもいいのか、夜中の授乳は必要かどうか不安です。添い乳はしていないそうです。

生後6ヶ月になったばかりの男の子がいます。
3ヶ月頃は夜8時間寝てくれていたんですが、4ヶ月すぎくらいから夜中1,2回起きるようになりました。
今は21時〜22時に寝て(寝る前だけミルク)、3時に起き授乳、6時に起き授乳、という感じです。

夜中1時頃泣き出すこともありますが、おしゃぶりをあげたら落ち着いて、また寝ることが多いです。
3時、6時に起きる時は、おしゃぶりをあげても泣き止まないので授乳していますが、これで良いのかな?と疑問です…
泣いてるといっても、完全に起きているわけじゃなく(目をつぶってる)、授乳したらそのまま寝落ちします。

すぐ授乳せず、抱っこして寝かしつけたりした方が良いんでしょうか?
まだまだ夜中の授乳は必要ですか?
ちなみに添い乳はしてないです。

コメント

オーロラ

離乳食が3回食になってある程度の量を食べられるようになるまでは夜間も授乳した方が良いと聞いたことがあったので、10ヶ月ごろまでは夜間授乳続けていました。
上の情報が正しいという確証はないのですが、もしかしたら6ヶ月で授乳なしは少し早いかもしれないですね。

少し前なので正確な時間は覚えてないですが、私が寝る直前の23-24時ごろに1度起き、3-4時頃に2度目、6-7時に3度目でそのまま起きる時もあれば寝ちゃう時も…って感じだったかと思います。
うちも添い乳は断乳が大変になりそうだったのでしてませんでした!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    やっぱり6ヶ月頃だとまだ夜中起きて授乳もありますよね😣
    同じような方がいて安心しました✨
    ちなみに、いつ頃から朝まで寝れるようになりましたか?

    • 2月6日
  • オーロラ

    オーロラ

    うちも3ヶ月ごろは朝まで寝てくれることが多くなり喜んでたのですが、4ヶ月以降だったかな、上で書いたようなリズムが定着して、3時間おきとかになってしまいました…😂

    このリズムが辛くなり、10ヶ月で夜間断乳をして、そこからは朝まで寝てくれるようになりました‼️
    夜間断乳を考えていたタイミングで、ママリで「3回食が軌道に乗ったら…」という情報を(他の方の質問ですが)目にして、10ヶ月での断乳に踏み切りました。

    でも1歳過ぎたあたりから今度は夜泣きが始まり、今でも必ず1度は起きてます😅半年後には2番目も生まれる予定なので朝までぐっすり寝られる日はうちはまだまだ来なそうです…😭😭😭

    • 2月6日
  • あき

    あき

    うちと同じような感じです!😂
    10ヶ月で夜間断乳したんですね✨
    やっぱり3回食に進むまでは焦らなくて良さそうですね😊
    夜泣き、おそろしいです💦
    2番目のお子さん産まれたらもっと大変になりますよね😭
    たまにでも良いから、朝までぐっすり眠りたいですね😭😭

    • 2月6日
  • オーロラ

    オーロラ

    はい!焦らなくても大丈夫かと思いますよ😊
    ただ母はとにかく眠いですよね😭
    うちは授乳すればすんなり寝てくれていたので、寝かしつけるよりも楽で授乳に頼ってたっていうのもあります 笑

    夜泣きは本人半分寝てるので、お母さん見つけて安心すると自分でそのまま寝ていきます。なので授乳してた頃より起きる時間は短いし、私自身も起き上がらなくて良いのでだいぶ楽にはなりました!
    それでも朝まで起きることなく寝たい‼️というのが最近の願いです 笑
    2番目の子が生まれるまでに、上の子の夜泣きがどうにか落ち着いて欲しいです😭😭😭←切実

    • 2月6日
  • あき

    あき

    本当にとにかく眠いです😭
    トータルでは充分な睡眠時間確保できていると思いますが、途中で起きちゃうので疲れが取れなくて💦
    うちも授乳すればそのまますんなり寝るのでわかります…😂

    そうなんですねー!
    起き上がらなくて良いだけでも少しは楽ですが、やっぱり朝までぐっすり寝たいですよね💦
    下の子産まれるまでに少しでも長く眠れて体力温存できますように…🙏✨
    お互い頑張りましょう😭

    • 2月6日
リリー

私は夜中起きちゃった時は目が開いていても
とりあえず1度は寝かしつけをしてみるようにしています。
1時間粘ってダメな時やギャン泣きが続く時はミルクあげますが、
案外寝てくれる時もあります💡

起きたら即ミルク、と癖になると
その時間に決まって起きてしまうようになるかなと思い
そうするようにしています。
でもまだまだ夜中飲む赤ちゃんいると思います!
その子それぞれですよね😊

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    私も授乳する前に抱っこ等で寝かしつけようと思ってはいるんですが、眠たくて、ついつい授乳しちゃいます😂
    まさに、起きたら即ミルク、が癖になったらいけないかなーというのが心配でした💦
    すぐ授乳せず、寝かしつけも試してみます!
    リリーさんのお子さんは朝まで寝てくれることもありますか?

    • 2月6日
  • リリー

    リリー

    分かります、とにかく眠たいですよね😭
    私も完ミでなく母乳をあげていれば
    きっと即おっぱいあげてると思います😂
    ミルクをあげるのは必ず1階のソファと決めているので
    2階から降りるのがめんどくさいというのも理由のひとつです😁

    それが、うちの子は新生児の頃から夜まとめて7時間とか寝る子でして…
    今まで朝まで寝ないことの方が珍しいタイプです💦
    なんかもうそういう性格というか個性なんでしょうね、夜はとにかく寝ます😅

    • 2月6日
  • あき

    あき

    眠たくて、座ってるけどウトウトしながら授乳してます😂
    新生児の頃からまとめて寝る子なんですね✨
    うちの子も3ヶ月くらいの時は寝てくれたんですが😱
    睡眠退行ってやつかな?またすぐ朝まで寝れるようになるかな?と思ってたけど、ずっと続いていて😂
    やっぱりその子によりますよねー!😣

    • 2月6日
riiiii

夜中の添い乳は夜中につながるとも言いますよね💦
でも私は添い乳してたのですが何ヶ月たっても夜泣きをするので、おしゃぶりデビューをしてみたら夜泣きは次の日からなくなりました笑

何分か抱っこして泣きやまないなら
授乳してもいいと思いますよ!
私も時々そうしてましたが、結局は授乳しました笑笑

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    1度添い乳しちゃうとそれが楽になって続けちゃいそうなので、しないでいます💦
    うちの場合、おしゃぶりに依存させすぎちゃってて😅
    ちょっとずつ辞めさせなきゃいけないのかなーと思いつつ…😣
    riiiiiさんはどのタイミングでおしゃぶり使っていますか?

    • 2月6日
riiiii

おしゃぶりを初めて使った次の日から夜泣きは3日に1回とか、回数が減り、7ヶ月からほぼ夜泣きがなくなったのでやめました!
今現在おしゃぶりは使ってません!