※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂と寝かしつけについて相談です。お風呂や寝かしつけのタイミング、赤ちゃんを一人で寝かせるか、リビングと寝室の距離について教えてください。

生後3ヶ月の子がいます。
皆さんはいつお風呂にいれて何時頃に寝かしつけていますか?
寝かしつけたらそのまま赤ちゃんは1人で寝かせてますか?
リビングと寝室が離れていてたまに様子を見に行く感じでいいんですかね?

コメント

aaa

生後四ヶ月です!
お風呂は19:00くらいに入れて、21:00ごろに寝かせてます!
寝たらベッドに寝かせて、一人で寝てもらってます。
それまでに何度か様子見て、0:00ごろ私達も寝室で寝るといった感じです(^^;;

はじめてのママリ🔰

19時お風呂で、20時就寝です☺️
今は寝かしつけと一緒に私も寝ていますが、上の子だけの時はリビングの横よ畳コーナーで寝ていたのでたまに様子を見に行っていたくらいです😅
もし泣き声などが聞こえないような場合は、私はモニターをつけたいと思います☺️

ゆい

その頃は17時頃お風呂、20時半寝かしつけしてました🙆
うちは寝室がリビングの隣りですがちょこちょこのぞいてました!
実家帰省中は寝室が離れてるのでベビーモニター使ってました☻

TAMAKO

18時頃にお風呂、20時半〜21時に寝かしつけています☺️
うちは1階と2階で寝室とリビングが離れているので、ベビーモニターをつけて一人で寝ています😃

YYY

お風呂は15~17時のゆっくり入れられる時に入れてます!ただまだ気合いが入らず沐浴継続中です(笑)そろそろ沐浴卒業させてあげたいと思ってます!(^^;
夜の寝かしつけについては私も悩んで保健師さんに聞いてみたのですが、赤ちゃんの頃は明るくても寝るから、一人で目のつかない所に寝かせるよりは親が寝室に行くタイミングまで明るくても目の届くところで寝かせてあげてたら良いと言われてそうしています。
もう少し大きくなったら寝かしつけも必要なのかもしれませんが。

ままり

うちは、18時〜19時くらいにお風呂に入っています。
そして21時前にお布団に入れると、自分で寝たり、目がパッチリでお喋りしてる時は、トントンして寝かしつけてます😊
うちは、リビングのとなりに和室があって、襖を閉めて大人が寝るまで1人で寝ているのですが、時々様子を見に行っていますよ☺️

はなまろ

21時ころお風呂、お風呂上がりのミルクで寝室へ移動。セルフで寝るので、置いたらそのまま寝室から出てきちゃいます。フニャフニャ言ってても指しゃぶりしたりして気が済んだら自分で寝てくれるので☺️なので寝る時間は21時半〜40分ころです。
廊下挟んで洗面所があるので、洗濯物回し終わった後とかにちょっと覗いたりしてます。

みい

皆さんありがとうございます😊
参考にさせてもらいます!