※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
家族・旦那

小学校高学年、言っても分からない理解していない自然に口から悪い言葉…

小学校高学年、
言っても分からない
理解していない
自然に口から悪い言葉が出る(くそ、うざい、しね、しぬから、ちぇ など)
すぐ嘘をつく(自分は忘れたという)本当は忘れてないと思う。
勉強はついて行けていない。
汚くても平気

こういう子って病気なんですかね?

コメント

ᴍ

病気かもしれませんね。
発達障害なども考えられますね。

あやこ

上のお子さんですか?発達障害考えられますが、高学年まで普通に過ごしてきたのでしょうか?

• くろ

くろ

普通に過ごしてました!
    ただこういう子っていますよね。

• 2月6日
ひなり

一度発達相談にいかれた方がいいです
そのまま育つと非行に走ると思います

• くろ

くろ

そういうのも心配なんです。
    やっぱり相談所ですよね。

• 2月6日
  • ひなり

ひなり

ちなみにそんな風になったのは最近ですか?
    したのこが出来てからとかなら赤ちゃん返りの線もありますが

• 2月6日
  • くろ

くろ

再婚してからですね😱
    でもその傾向は小さい頃からありました💧

• 2月6日
  • ひなり

ひなり

再婚されてからですか
    ちなみに今の旦那さんは息子さんと下の子(自分の子)と平等に可愛がってくれる感じですか?
    焼きもちとか反抗期もあるのかなーと
    発達相談行く前に精神科で調べてもらうのも1つかもしれません
    私の友人の子供は上の子がストレスで耳が聞こえなくなりました
    精神的なストレスもあるのかもしれません

• 2月6日
  • くろ

くろ

上の子は私の子です。
    下の子(自分の子)の方が可愛がっていて上の子はそうでもないです。
    何かあれば、ママの子でしょ?って感じです。
    でも、親だから感情的になることとは旦那がビシッと言ってくれたりします。

• 2月6日
  • ひなり

ひなり

子連れで再婚された以上は旦那さんが上の子もきちんと平等に可愛がらないとそうなっちゃうと思いますね
    ママの子って…再婚したんだからあなたの子ですよって話です
    子供はそういうのかなり敏感です
    旦那さんが上の子に対してしっかり向き合っていけば改善するとこもあるのかなと?💧
    私も上の子つれて再婚して、この冬に今の旦那の子(娘)を産みました
    やはり、自分の子は可愛いって言ってますが
    上の子もすごく可愛がってくれてます
    私より旦那と仲良くしてます…(°∀°)チーン
    上の子は 主さんに甘えたいのではないでしょうか?旦那さんや主さんに対してのためし行動の1つかなと

• 2月6日
  • くろ

くろ

私がもっと甘えて良いよって、行動しないとですよね。
    上の子に話しかけたりするだけでも上の子がキレるような態度をするのでまた難しいところです😫

• 2月6日
  • ひなり

ひなり

とりあえず、難しいですが
    怒らないでかまってあげることですよね
    下の子も可哀想ですが、お兄ちゃん優先にかまってあげるようにして
    旦那さんにも協力してもらって下の子見てもらって上の子と二人で出掛けてみては?

• 2月6日
  • くろ

くろ

ごめんなさい、お姉ちゃんです😅
    そうですよね、二人で出掛けることが少なくなってきてるのでお出掛けできるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 2月7日
  • ひなり

ひなり

あ、上は娘さんなんですね😃
    それはまたお年頃で難しい時期ですね😅
    何か悩みがあるかもだし、1度二人で出掛けて聞けたらいいですね
    頑張ってください✨

• 2月7日
の

うーん🤔
もともと多少の発達の遅れや偏りがあったところに、
環境的な要因、周囲の不適切な関わりや対応などなどが重なって、
攻撃的な言動や非行、他の病気等の二次障害となって現れるケースもあります。

いずれにせよ、診断の有無に関わらず学校や専門機関と協力し、支援が必要な状態なのかなと読んでいて感じました。

大変ですが、
困った子、ではなく
困っている子(一番困っているのは本人)として見ると、こちらの接し方も変わるかなーと思います☺︎

• くろ

くろ

環境の変化などはあるかもしれません。
    このままだと、私おかしくなりそうです。
    違う問題で大きい総合病院に定期的にかかっているのでそのときに先生に相談してみても良いですかね😰

• 2月6日
  • の

他の方への返信読みました。
    環境による影響も大きそうですね…
    病院で話題にしてみるの、良いと思います💡
    あとは市町村の相談窓口とか、学校、スクールカウンセラーとか…地域によってもいろいろあるかと思うので、子育て関連の情報をチェックしてみると良いかと思います。
    一人で抱え込んでしまうと余裕をもって関われなくなるのでどんどん周りに頼りましょう☺︎!

• 2月7日
  • くろ

くろ

一応学校には、お家での対応が学校と全く違うことや勉強のことは話しています。
    でも、学校からはカウンセリングの話などはでません。親から言わないと学校らは言わないのかもしれませんが💦
    いきなり相談所よりは大きな総合病院で、内科でずっとみてもらってる先生に話だけ聞いてみて対応しようかなと思います…
    下の方もおっしゃっていますが、人と違うことを障害というのもなーという思いもあり…。相談所よりはまずは知ってる先生に相談してみようと思います。

• 2月7日
  • の

学校で大きなトラブルなどなければ、こちらから話をしない限りなかなか専門的なところへはつながりにくいかもしれないですね💦

相談しやすいと思えるところが一番です。内科の先生から何か良いヒントが得られるといいですね☺︎✨

• 2月7日
  • くろ

くろ

1度トラブルを起こしたのですが特になにも言われていません(>_<)
    学校では大きな総合病院に通院していることもどんな病気か深く聞いてこないですね💦
    そういうこともありあまり学校側を信用できていません。

• 2月7日

ある意味…

このレベルなら沢山いますよ😅
発達障害と言うよりは、反抗期なだけだと思います。

• くろ

くろ

そのレベルはたくさんいますよね。
    お母さん方もニコニコしてるけど、本当は悩んでるのかな。
    反抗期ならいいんだけど。

• 2月6日

退会ユーザー

ぶっちゃけ、私の息子は発達障害と診断され、小学生の時は毎週通級にも通っていました。
    けれど、結局はそんな所も含めて息子なんですね💧

自分の手に負えない部分を障害だ!なんて思って特別視しても何も始まりませんから、悪い所もマイナスなアイデンティティの1つだと踏まえ、普通に悪い所は悪い‼️と注意しながら育てて行くだけだと思います。

うちのバカ息子、彼女が出来てからかなり変わりました〜😅

今では綺麗好き過ぎて…
    毎日髪のセットに時間をかけております💧
    部活では副キャプテンですからしっかりしてきましたし、彼女が学年1の才女なので、彼女に見合う様に勉強を頑張り始めました✨

いつかは不快な態度も落ち着く時期がやってきますよ。

ちなみにウチは息子と私で殴り合いの喧嘩も時にはありましたが…
    普段は結構仲良しですよ(^^)

• 2月6日
  • くろ

くろ

ありがとうございます。

そうなんですよね、悪い部分があるから障害だっていうのは違うと思いながら、旦那に話すと『ただわからないだけだよ』って言ってくれて厳しく怒りながらイライラしながらも強く怒ってくれます。それに対して分からないので泣きながらキレてしまったりは良くあります。
    その過程を分からない人から見たら虐待に思えるのかもしれませんが💦
    いつ通報されるかと思いながらいます💦

いつか不快な態度が落ち着くといわれて、実際のお話を聞けてなんだか嬉しくなりました。
    いつか仲良く普通に話せる日が来るんだという未来が見えたように思いました😭

• 2月7日

退会ユーザー

私も悩んで悩んで、「なんでわからないの⁉️同じ事を繰り返すの⁉️」とキレて泣いた時期もありました。

もう、子供のやる事で頭の中がいっぱいいっぱいになってて、虐待と言われても仕方ない位のビンタや子供の人格否定と取れる発言をしていた様に思いますσ(^_^;)

そんな時にふと思ったんです。
    小学生の時から万引きする様な子はいますし、友達のおもちゃを盗む様な子も居て…
    友達を虐めたり、人を傷つける様な子も沢山いる中で、【息子はそんな事をしているか?】と。

最低でも人を虐めたり、身体を傷つける様な事をしないだけ育児としては成功してると思ったら、部屋が汚いとか、忘れ物が多い位はご愛嬌だと思える様になりました(^^)

【生きてるだけで丸儲け✨】ってさんまさんの言葉をご存知ですか?
    子供が事故や病気で亡くなる位ならば、勉強が出来なくても、言うこと聞かなくてもいいから生きていて‼️💦と思うでしょうから、主様もお子さんが生まれてきた当初の感謝や幸せを思い出してみてはいかがでしょうか?

主様の悩みが少しでも軽くなります様に✨

• 2月7日
  • くろ

くろ

ありがとうございます。
    同じように悩んでこられた質実剛健な鬼嫁さんのお話を聞けて本当に心救われました。
    旦那にも気持ちを話せないので少し気持ちが楽になりました。

• 2月7日