※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいく
子育て・グッズ

乳頭保護器から乳首への移行、うまく咥えさせるコツを教えてください。息子がうまく乳首を咥えられず困っています。

乳頭保護器から乳首への移行、うまく咥えさせるコツを教えてください!

生後1ヶ月になる息子に母乳とミルク混合であげています。
私の乳首は短く、加えて当時は小さめに生まれたので息子の口も小さかったのもあり、病院の助産師さんからの指導もあり、保護器を使用して母乳をあげています。
そろそろ乳首が程よく伸びて来たのもあり、保護器を使用せずに直に乳首を咥えさせる練習を徐々にしているのですがうまくいきません。息子がおちょぼ口を大きくあけてくれず、乳輪を含むようにうまく咥えさせてあげることができません。
同じような経験のある方、うまく咥えさせてあげるコツを教えてください!!

コメント

にゃにゃ(*'ω'*)

私は乳輪部分を平たく潰すように持ち
子供の顎の方から抑えつつ滑り込ませるように
ぐっと入れ込んでました!
やはり何度も何度もチャレンジしていくうちに、子供も吸うのが上手になってきます!
わかりにくい説明かと思いますが
授乳頑張ってください(*'ω'*)‼︎

• ねいく

ねいく

教えていただきありがとうございます!
    息子の口周りが母乳まみれになるの諦めず(笑)挑戦します~

• 2月10日
kurimon

何回もトライ!
おっぱいの、下から入れるといいです!

• ねいく

ねいく

ありがとうございます。めげずに何回もトライ!します。

• 2月10日
  • kurimon

kurimon

おっぱい咥えさせるたびにぎゃん泣きされて心が折れる日々を経験しましたが、ある日ふっとできるようになり、徐々に子供も上手になり、ママとの呼吸もあってきます♪
    とにかく何度もトライして下さ〜い!頑張れp(^_^)q

• 2月10日
きんたろうママ

わたしの子も最初小さく産まれてピジョンの乳頭保護器使って母乳をあげてました。
お腹が空いて大きく口を開けて泣いているところを自分の乳輪を柔らかくして、要するにハンバーガー食べるみたいな感じ?(笑)に潰して押し込んでました(^_^;)
すごい二人で格闘してましたが月齢が上がると共に上手に咥えてくれるようになるので大丈夫ですよ♪
最初は母乳まみれでバタバタしますけど根気よく練習すればいつか保護器なくても咥えてくれるはず♡
わたしは今は逆に強く吸われすぎて乳首が痛くて保護器使ってます(^_^;)

• ねいく

ねいく

詳しく教えていただきありがとうございます。授乳の時間はまさに格闘です。根気よく練習やります~。

• 2月10日
reichel

私も乳首が短くて保護器を使ってました!
私の場合は飲ませる前にまず乳首のまわりをマッサージして柔らかくしてから抱っこして

片手で赤ちゃんの頭から身体を支えて、もう片手の手でおっぱいをぎゅっとペタンコにする感じで持って

口を開けたときに赤ちゃんの口を乳首に持っていくようにしました。

最初はなかなかうまくいかず、母乳まみれで大変でしたが今は慣れてくれて

保護器なしで飲んでくれるようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お互い少しずつうまくなりますよ♡

• ねいく

ねいく

ありがとうございます。母乳まみれとギャン泣きにめげずに、何よりも息子のため私のためにしたいとおもいます。

• 2月10日
mk0212.

私も保護器を使ってました!

乳輪当たりをつまんで赤ちゃんの口の形に合わせて咥えさせる、というか頭も支えてるので押し込むような感じになってると思います(^^;

保護器なしは、日中からトライして、
夜はおっぱいの張りが強いしかんしゃくおこすしで上手くいかず保護器使ってました。
1ヶ月半頃から保護器卒業できましたよ!

親とかにいろいろ言われたりしてませんか?気負いせずにゆっくりでよいと思います!

• ねいく

ねいく

ありがとうございます。めげずに何回もしたいとおもいます。
    実母(本人としても)の何気ない「保護器なしでできればいいのにね」の一言に、私が一番気にしてるのになんでそんなこと言うの?!と大泣きしましたが許してあげません(笑)
    今しかできない2人の授乳時間、気負いせずにやっていきます。

• 2月10日
  • mk0212.

mk0212.

そうなんですよね、一番気にしてるのは私たちお母さんなのに!(笑)
    保護器使ってても、漏れてきたり浅のみされたりで悩みますよね((>ω<。))
    授乳時間こそ、邪魔されたくない2人の時間ですよね❤

• 2月10日