※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

寝返りをせずハイハイやたっちに移行したお子さんがいます。寝返りをしなかった場合、おすわりはどうなるか気になります。おすわりにするための体制を教えてください。

寝返りを(ほとんど)せずハイハイやたっちに移行したお子さんいらっしゃいますか?

寝返りは一度だけしかせずその後は全くしません🤣ただ4ヶ月なる前ぐらいから膝の上に立ちたがり、足を突っ張ります。

寝返り→ハイハイ→おすわり→たっち

みたいな感じだと何となく行動の推移が想像できるんですが、もし仮に寝返りをしなかった場合、おすわりってどんな感じでなりますか?

こちらが座らせる体制にしてあげるのでしょうか?😣

コメント

みー 。

うちの子は先月の一日に寝返りを一回
しただけであとはそれっきりです(笑)

寝返りしたいんでしょうけど半分ほど
んーってやってあとちょっとってとこ
でやめて楽しんでます(笑)ついこの間、
7ヵ月検診で「おすわり先であと寝返り
しないんです」っていったら、大丈夫☺
と言われました。先に来た以上は、もし
やりたそうだったらさせてねーとのこ
とだったのでひと安心しました😊❤

• みー 。

みー 。

因みに、背這いはします。他はする気配もなく、させたいようにしてます😘

• 2月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

寝返りをしない場合なんですが、寝ている状態からどうやったらおすわりになりますか?

こっちがお座りの体制にしてあげるっていうことでしょうか?☺️
    お座りやりたそうな感じっていうのはわかりましたか?

質問ばかりですみません😅

• 2月6日
  • みー 。

みー 。

こっちからおすわりさせてます。寝てるとたまーに腹筋使って起き上がろうとするので💦

おすわりやりたそうな感じは…寝てれば寝たくないとアピールしてきます🙄

• 2月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

赤ちゃんから出てるサインをみてこちらからお座りさせてあげてるんですね☺️わたしも息子の様子を伺いながらやってみます!ありがとうございます

• 2月6日
sakura koala

下の子が寝返りをあまりしませんでした!
全然しなかったわけではないのですが、あまり好きじゃなかったみたいで‥笑

そもそも初めて寝返りしたのが6ヶ月。
初めてした日からまたしばらく空いてゴロン(それも1日1回とか。)

上の子は寝返り好きで3ヶ月からゴロゴロしてたので、まったく正反対でした🤣

そのかわりお座りは好きで、座らせていると機嫌が良いので授乳クッションなどで倒れないように支えながら座らせていたら、同じく6ヶ月ごろから安定して座っていました。

たぶん、座りたいがために仕方なく寝返りして、お座り、という流れだったんだと思います😅

• ブルーノ

ブルーノ

詳しくありがとうございます😅

やはり寝返りができないとお座りへの流れにならないんでしょうか?💦
    だとすると寝返りができないとなかなか次へ進むのが難しいのかなとかハイハイもできないのかなとか勝手に色んなことを考えて心配になっています😣

寝返りは発達とは関係ないと聞いて、最初はじゃあいいやー本人に任せておけば🤣って気楽に考えてたんですが、よく考えたらお座りとかもできないままなのかなって不安になってしまい😣💦

• 2月6日
  • sakura koala

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月6日

いや、きっとお座りする頃には色々な動きができてますし大丈夫ですよ☺︎

寝返りに限らず、ハイハイやらタッチやらも本人のやる気というか‥
やる気さえ出れば手なり足なりその辺の壁なり色々なものを駆使して赤ちゃんって意外にすごいことやってます😂

おもちさんのお子さんはそもそも一度は寝返りできてるわけですし、うちの子のようにどうしてもお座りしたい!ってなったらきっとすると思います♫

• ブルーノ

ブルーノ

たしかにやる気次第ってところはかなり大きいですよね…😅

一度出来て、びっくりして喜んでたんですがその後全くやらないので、別にしなくてもいいかーってなってるのかもですね💦

あまり焦らずに見守っていきます!ありがとうございます

• 2月6日