※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠検診で心拍確認できず、流産の可能性が高い状況。他の方の経験を知りたい。

つらいです。

昨日の妊娠検診で、胎芽12ミリ確認出来たのですが
心拍確認出来ず。

でも先生からは、「心拍確認できなくて不安だけど、確実に先週より成長しているね。来週ももう一度診ましょう。」
と言ってくださりました。

こちらの先生は元々婦人科系で罹っているときからお世話になっており、とても優しくて信頼している先生です。

ただ、もしかしたらこちらの病院のモニターの性能が悪いのでは??と思ってしまい、今日新しいモニターが設備としてある病院に初診で行ってみました。

やはり、心拍は確認できず、
先生からは「残念ですが、今回は流産だと思います。」

との事。

先日の先生の言葉を伝えましたが、
「恐らく、流産というショックな事は伝えにくかったんでしょう。
医者も、言葉を慎重に選んだのだと思いますよ。成長も、本来であれば20ミリになっているべきです。成長が止まっている可能性が高いです。来週心拍が見えてる可能性はまずないと思います。」

昨日までの、成長しているという僅かな希望さえも否定されて、ジェットコースターのようです。

今日の先生のおっしゃる通りなのでしょうか、、
妊娠7週、胎芽12ミリ心拍無しの状態から、
無事妊娠継続されている方、出産した方

いらっしゃいませんか、、、??

コメント

二人娘

排卵日がずれたりしていませんか?
私も妊娠7週で胎芽11.4ミリ心拍なしで2週間後と言われ、気が気じゃなかったです💦
9週で心拍が確認でき、大きさから排卵日が1週間遅かったのかもしれないと指摘されました。

• はる

はる

本当ですか?!?!
    その回答だけで涙が出るほど嬉しいです、、😢
    今日の先生からは排卵日が遅れていたとして7週、遅れていなければ8週でしょう。と言われました、、
    先生は97パーセントの可能性で流産とおっしゃられたので、残り3パーセントある限り信じて頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日
みるく

私は8w中頃で18ミリでしたよ💦
心拍もその時確認出来ました😊
初診の時5w中頃でしたが、その時にも胎嚢小さめかなーと言われていましたが、10wの健診に行った時には、大きさも週数通り育っていますねと言われたので、私の子は少し成長が遅めだったのかなーと思います(^^)
前回より成長しているなら、まだ心拍が確認出来ないだけかもしれません!(>_<)

• はる

はる

あたたかいコメントありがとうございます😢お医者様にはっきりと言われて不安で不安で。
    私の赤ちゃんもみるくさんのように、少しのんびり屋さんの赤ちゃんだと良いのですが。。
    今諦めても赤ちゃんに失礼ですよね。
    来週まで母親の気持ち忘れずに強くいたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日

成長がゆっくりか
排卵日は大幅に遅れたって事はないですか?

• はる

はる

みはるさんコメントありがとうございます。
    今日の先生からは排卵日が遅れていたとしても7週、遅れていなければ8週でしょうとの事でした、、。
    あとはミハルさんのいう通り成長がゆっくりだと思いたいです😣
    先日の先生は7週で12ミリは通常範囲だとおっしゃっていたので、来週の検診までもう少し信じて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日
omam

6w3dで胎芽5.2ミリでした。
先生もうーん…というようなかんじでしたが、その後成長してくれました。
今は心配と不安でいっぱいだと思いますが、これだけ小さくても成長してくれたのでまだ希望を持ってほしいです😖

• はる

はる

コメントありがとうございます
    小さくても成長したという話を聞けてとても励みになります😢
    出血がないので、大丈夫だろうと思ったり、お医者様の言葉を思い出して落ち込んだりせめぎ合いですが、来週心拍確認できると信じて待ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月6日
ゆっこ

本日7週5日で胎芽13mmでした。なので本来なら20mmというのは少し?ですね🤔

• はる

はる

私もそこは(???)と思いました!!
    いつも検診頂いている先生からは、「胎嚢30ミリ胎芽12ミリで7週目だとしたら週数どおりに育っているね。」とおっしゃっていたので、、、。
    ただ今回の先生は最終月経と今まで生理周期が28日でずれた事はないという私の話から、「本来の週数は、お話しからも僕は8週だと思うんですよ。8週ならば20ミリ近く無いと、、、」
    との事です。。
    でもでも、もしかしたら偶々偶然12月の排卵だけ1週間遅れたと私は思いたいです。。。
    ひたすら祈るばかりです。

• 2月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

正常な人でも年に1回くらいは無排卵の場合もあるそうなので、排卵がたまたま遅れることも十分考えられると思います。
    前回より成長してるのでしたら、今回はたまたま心臓が見えなかっただけのように思いますが…。過度に期待しすぎてもダメですが、今回の先生が言うほど可能性は低くないと思いますよ🙋‍♀️

• 2月7日
  • はる

はる

本当にありがとうございます。
    ゆっこさん含める皆さんのコメントのおかげで、マイナスだらけの考えから、可能性を信じて見ようと思ってきました。まだまだ安心はできないですが、お腹の子の生命力を信じて頑張ります。

• 2月7日
こはママ

心拍が確認できるまでは、本当に心配ですよね。機械じゃないとわからない、お腹にいて自分じゃわからないってのが余計に不安になります。お気持ち、わかります。
心拍については、後日の検診を待つしかないのですが…私も、一人目も二人目も胎芽の時は小さくて、ネットで調べては不安になりの繰り返しでした(^◇^;)特に、看護師である私は浅い知識のせいで心配ばかりでした。
心拍も9週でしたかね、確認できたの。けど、先生はその時の大きさより、前回との比較の大きさで、順調ですとおっしゃってくれました。
一人目は小さく産まれましたが、元気に過ごしてますし、二人目も無事に12週になりましたよ!
私の体験談だけですみません。元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね😆

• はる

はる

あたたかいコメントに涙、涙です、
    無事出産や、9週で心拍確認できたなどの体験談が今は本当に励みになります😢😢
    私も同じ不安になった方に、無事出産しましたよとアドバイスできる未来を信じて!もう少し気持ちを強くもって頑張ります!

• 2月7日
まぁす

9週で20.6mmで数週通りと言われました!なので7週で20mm
って言うのは違うかと…
まだまだ可能性はあります❗赤ちゃんを信じてあげてください!

• はる

はる

コメントありがとうございます😢
    まずお母さんが信じなくては、ですよね!
    お医者様の言葉が全て正しいわけではないかもと思いはじめてきました。
    栄養・休養今出来ることをした来週の検診まで待ちます💪

• 2月7日
naa

8w0dの時に13.6mmで
10w0dでやっと27.8mmだったので
7wで20mmは中々ありえないと思いますよ😅💦

わたしも最初は不安不安で、、
今もまだ不安です。笑

ずっとお腹さすりながら
ママ待ってるから大きくなってね〜
って唱えてました😫💓笑

のすけさんも、不安かもしれませんが
赤ちゃんはちゃんと先週より確実に大きくなってくれてます!
信じましょう💓赤ちゃんを…💓

• はる

はる

詳しい週数とサイズ
    元気のでるコメントありがとうございます😭
    20ミリのお話しは、私が言葉足らずでしたすいません💦その先生は私の週数が8週だと考えると仰っていて、8週だと成長がストップしているとお話しされていました。
    でも、こちらのコメントで色々な方から排卵が遅れていて少し成長がゆっくりな赤ちゃんという場合も充分考えられる!と勇気づけられました!!
    ありがとうございます。
    私も毎朝夫と話しかけています。
    伝わりますように。
    今はつわりすらも「ちゃんといるよー!」って言ってるようで愛おしいです☺️先週より育っているのは確実です!来週も成長していてかわいい心拍が見えると信じます!

• 2月8日