※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金の計算方法について教えてください。月給ではなく時給で計算される場合、パートの給料で計算されるのでしょうか?休業前の直近6ヶ月の給料が基準となるので、月11日以上働かない方が有利でしょうか?

育児休業給付金について質問です。
今、妊娠5ヶ月の妊婦です。
11月に妊娠がわかってからしばらく体調が悪く、
仕事に全然行けない状態が続いています。
11月の支給分までは月給でしたが、
12月は全て欠勤、1月も6回のみ出勤、今月もまだ一度も出勤できていない為、月給ではなく時給で計算した給料になりました。
その場合、育児休業給付金の貰える金額の計算方法は月給での計算になりますか?パートでの給料の計算になりますか?
違う方の質問で【休業開始前の2年間のうち、月11日以上働いた直近6ヶ月間の給料が支給額】というのを見かけたので質問させて頂きました!
もしそれが本当なら月11日以上働かない方が、育児休業給付金に関してはお得ですか?
よろしくお願いします!

コメント

ちぃちゃん

12月の欠勤分は申請すると傷病手当金がもらえますよ😊
私もつわりで2ヶ月半休みましたがもらえました🤗
1月は6回の出勤は連続ですか?バラバラですか??
4日以上連続で休んでいれば1月分も傷病手当金もらえますよ☺️

育児休業給付金は実際働いた月の11日以上働いた直近の6ヶ月なので、月給でもらってた時の方がお得にはなるとは思いますが、その分すぐに入ってくるお給料は減るので一概には言えないかと思います😢
パートの計算でも社会保険はご自分で払う感じですか??
旦那さんの扶養ではないってことですかね??
それによっても変わってくると思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷病手当はどのようにしたら貰えるんですか?一月はバラバラだったのでダメですね😭😭
    すぐに入ってくる給料は少なくてもなんとかなるのですが、産休育休に入ってからの家計が心配で( ; ; )
    扶養には入っていなくて、パートの計算でも社会保険は自分で払います!

• 2月6日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私は会社の経理担当に書類渡されましたが、ご自分で協会けんぽなどのHPから書類を印刷して郵送でもできるそうです!
    一度会社に確認してみてはいかがでしょうか?😊
    ちなみに今の会社で働いてどれくらいですか??
    社会保険を2年以上納めてる場合っていう条件もあるみたいで🤔

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

四年くらい働いています!
    詳しくありがとうございました🥰

• 2月6日
ゆゆゆ

支給額は直近6ヶ月の給与の平均になるので、月給でも時給でも、少しでも出勤した方が支給額はあがります。
11日以上出勤した月が~というのは、給付対象になる資格の話なので、支給額には影響はないはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!ありがとうございました!

• 2月6日